フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェでピザを食べるなら~ピッツァマン

f0106597_3312036.jpg
今日も快晴!一日畑をやっていたかったけれど、仕事で昼前にフィレンツェに行きました。


f0106597_3351997.jpg



日向は暖かいけれど、風が結構冷たかったかな。
首周りがいつも寒いので、冬のコートにマフラーをしていきました。でもダウンコートはもう要らない位の気温です。


f0106597_3355226.jpg



お昼はピザが食べたいな~、と昼前から思っていた私(笑)。


f0106597_336334.jpg



サンタクローチェ教会のすぐ近くにあるピッツァマンに行きました。1人でもサクッと入れるので、たまに1人でお昼を食べに行っています。


f0106597_3375330.jpg


La pizza margherita con la mozzarella della bufala (マルゲリータ、水牛のモッツアレラのせ)。
これにミネラルウォーター(ビールを飲みたかったけれど仕事中なので)で、合計10ユーロ。

周りはサクサクで、中はモッチリしていて美味しいです♪

イタリア人がピザについて語るとき、「あそこの店のピザは胃にもたれない」、「あそこのは胃にもたれる」と言います。美味しいピザは、自然酵母を使った生地を何時間もかけて自然発酵でねかせているから、胃にもたれないのです。アントネッロも良く言いますが、自然酵母は、一度小麦粉を「消化して」くれるので、その後食べても、胃にもたれないんだそうです。なるほどね~。
確かにピッツァマンのピザは胃にもたれなくて美味しかったです。お子様連れでも楽しく食事ができる場所ですよ。但し、週末の夜は混みます。


f0106597_3394525.jpg



サンタクローチェ広場前の通り、Via G.Verdi から、Via Dell' Agnoloに入ってすぐの右手。

PIZZAMAN
Via dell' Agnolo 107, Firenze

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 亜由美 at 2012-03-10 06:15 x
フィレンツェは春が確実に近づいていますね。
関西は今日もまだ寒いです〜
花粉症なので、四日前からくしゃみ鼻水がで始めました。
今から初夏までのいろんな花粉に悩まされます。ひどい時は全身倦怠感も加わりお医者さんへ行きます(ーー;)

ピッツァ…自然酵母を使っていると胃にもたれないんですね!
ピッツァはいつも胃もたれして…
昼に食べると夕飯を食べれない状態になるので、一枚全部は食べれませんでした。
一度胃もたれしないピッツァを食べてみたいです!
Commented by Junymama at 2012-03-10 11:25 x
なるほど自然酵母が秘密なんですねぇ〜。いえ、胃が若かった頃以来、ピザは好きですが胃にもたれて辛いので覚悟して食べるか、漢方胃腸薬のお世話になりながら食べてます。だから是非、自然酵母発酵の生地のを食べてみたいです!美味しくて胃にやさしいなんてホント羨ましいかぎり!!
Commented by かもめ at 2012-03-10 12:11 x
ああ、このピッツァマン懐かしいです!以前フィレンツエを訪れたとき、こちらで紹介されていたこのお店に行きました。
手頃なお値段で美味しいピッツァが食べられただけでなく、店員さんがとってもフレンドリーで、一緒に行った母や叔母も大喜びでした。
『スローライフのイタリア語』読みました。
なんだかchihoさんのナレーションや、ユキちゃんの声が聞こえてきそうな気がしました!
書評サイトにレビューも書かせてもらいました。(^^)
Commented by mamma at 2012-03-10 15:05 x
胃にもたれる、胃にもたれないという形容詞を付けるんだ、と、美味しいものばかりのイタリアでは皆が胃が丈夫そうなイメージ(笑)をしていましたから、なんだか意外な気がしてしまいました。
あるパン屋さんで買うパンは美味しいと思うのに、食べた後必ず胃がもたれていました。自然酵母で自然発酵して一度小麦を消化しているか、いないか、これだったのかなと納得!でした。
「スローライフのイタリア語」片手に鉛筆で声を出して読みながらじっくりページを進めています。主婦の私にはぜひ知っておく単語だわ、というのがたくさんあり、うれしいです。
Commented by ゆきっぺ at 2012-03-10 22:29 x
こんばんは。
ピッツァにそんな秘密があったなんて知らなかったです!
昔フィレンツェに行ったときに入ったお店のピッツァはとっても美味しくて、もたれた記憶はないから、自然酵母だったのかもしれませんね。私はナイフとフォークを使って食べるのに驚きましたけど。
美味しい本場イタリアのピッツァ食べたいです~。
Commented by a-monly at 2012-03-12 01:01
PIZZA MANと、あのフォカッチャのお店で美味しく食べたのを思い出しました! ちょうど2年前の3月・・・懐かしい~
ピザの話、面白いですね~ そういえば、PIZZA MANで日本語がペラペラなスタッフさんがいて、「24時間発酵させてる」とか言っていたような・・記憶が薄れてきているので時間は間違っているかもしれませんが^^;
Commented by salam2002 at 2012-03-12 23:27
昨年フィレンツエに行ってお世話になった折、私は友人と別れて一日の半分をサンタクローチェ教会とその周辺で過ごしましたが、気がつきませんでした。
裏道を歩いていたら、建築設計事務所があって、その事務所がとっても気に入って、暫く設計図に見入っていました。
あの裏路地の感じが忘れられません。

教会もとっても大きくてビックリ。
有名な方のお墓がいっぱいでしたね。
懐かしいです。
また、行きたい。
by lacasamia3 | 2012-03-10 03:59 | Comments(7)