フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェでフォカッチャを食べるなら~ボンディ

f0106597_244286.jpg



昨日は朝から夕方まで、一日フィレンツェに行っていました。
暖かい~!!


f0106597_2492316.jpg



宿泊は安いし、街は空いているし、お天気にも恵まれ、今週フィレンツェにいらした方は、本当にラッキーだと思います。


f0106597_2544746.jpg



一度食べて美味しかったものは、必ずもう一度食べてしまう私(笑)。
お昼は、またまたボンディのフォカッチャです。
12時の開店と同時に入りました。12時半を過ぎると、学生でかなり混みます。皆もこのボンディのフォカッチャが好きなんだな~。
空いているこの時間は、お買い物帰りのオバちゃんや、仕事途中のオジさん達が、のんびりとフォカッチャを食べています。


f0106597_2553429.jpg奥にカウンターがあって、注文をします。色々な具があって、それをフォカッチャに挟んでくれるんです。切り売りピザや、ポレンタなんかもありますよ。


f0106597_256169.jpg



飲み物はおじさんが渡してくれて、右側のグラスはセルフサービスで取ります。席に戻ってフォカッチャが焼けるのを待つこと5分。焼きあがったら呼んでくれます。取りに行くときは必ずカバンは持っていきましょう。
お会計はその場でしてもokですし、食べ終わった後で払いに行ってもok。


f0106597_2585313.jpg



↑、コレが今私がはまっているfocaccia con la frittata di carciofi (アーティチョークのフリッタータを挟んだフォカッチャ)。モッツァレラチーズもはさまっています。
手作りの優しい味で本当に美味しい。

のんびり食べられて、美味しいフォカッチャ&ミネラルウォーターで合計4ユーロ。
満足感は十分あり、更に3時頃に、オヤツのジェラートが食べられるくらいの程度なので、丁度良いです(笑)。
f0106597_36122.jpg



中央駅からだとVia Nazionaleを進んで、中央市場への道に入った先の右手です。
お勧めですよ~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2012-03-01 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亜由美 at 2012-03-01 07:13 x
一日 フィレンツェに滞在される事もあり、山暮らしとはいえ都会の空気も吸えてバランスがとれていますね! フォッカッチャ…おしゃれなサンドウィッチみたいで美味しそうですー。食べてみたい。

昨日、予約していた本を取りにいったら…まだ届いてませんでした。( ̄◇ ̄;) 今日、昼頃届くそうで取りに行ってきます!

昨日のテレビでフィレンツェをすこーしだけ垣間見る事が出来ました。千穂さんがブログで紹介されてたヴェッキオ橋も映像で見れました。番組では、幸せを運ぶタクシーの事を詳しく紹介してましたよ。フィレンツェに行く事があれば絶対乗ってみたいと思いました。
Commented by junjun at 2012-03-01 07:59 x
今年は二月のトスカーナをあきらめたけれど、千穂さんのお陰で、リアルタイムでフィレンツェの街歩きが、家に居ながらにして、出来ます!!感謝!感謝です!!
Commented by Giusy at 2012-03-01 15:20 x
ここ数日、腰痛で思うように動くことができません。
少し落ち込んでいたのですが、こんなときにこそ読書。気になっていた本を読んで、少し元気になりました。chiho さんの本は明日届く予定。楽しみです♪
フィレンツェは今が穴場なのですね。chiho さんのおかげで、旅気分味わっています。ありがとう!
Commented by ゆきっぺ at 2012-03-01 18:18 x
こんばんは。
フォカッチャもアーティチョークも日本ではなかなか頂けませんので、イタリアならではの美味しさでしょうね。新鮮なモッツァレラも美味しそうです。
遅まきながら、昨日千穂さんの本の注文をしました。今まで出版されていたアントネッロさんの料理本や四季のエッセイも一緒に注文したので、届くのが楽しみです!
Commented by まこちゃんです。 at 2012-03-01 20:32 x
スローライフのイタリア語
ゆっくり、読みます。
ソーノ、ジャポネーゼ
Commented by mattfrafra at 2012-03-01 21:09 x
ひとこと、たべたい\(^o^)/
Commented by saza_ct at 2012-03-02 03:57
chihoさん、こんにちは!現在Firenzeに滞在中です♪ ほんとうに毎日いいお天気で楽しく過ごしています。
この日もしかして、レブッブリカ広場にもいらっしゃいました?夕方4時過ぎだったかしら…chihoさんかな?と思う女性を見かけたのですが・・声をかけてみればよかった~(><
B&Bもとても快適です。ありがとうございます!
by lacasamia3 | 2012-03-01 03:20 | フィレンツェお薦め処 | Comments(8)