フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お料理三昧の土曜日でした

f0106597_3503410.jpg



土曜日は晩御飯に友人たちが来てくれたので、朝からお料理三昧でした(アントネッロがね・笑)。私はお掃除担当。

メニューは全てプーリアの家庭料理。偶然、昨日の晩は私たち以外、全員トスカーナ人だったので、プーリア料理をとても喜んでもらえました。

前菜:肉団子のトマトソース煮込み、モッツアレラチーズとブッラータ(プーリアのフレッシュチーズ)
プリモ:菜の花のオレッキエッテ、ソラマメのピュレーと煮込み野菜
セコンド:アーティチョークの詰め物オーブン焼き
ドルチェ:カルテッダーテ

これらを大人8人分、子供5人分の合計13人分作りました。


f0106597_3521060.jpg



こちらは肉団子。


f0106597_3551978.jpg



出来上がりを撮るのを忘れましたが、素揚げをした肉団子を更にトマトソースで煮込みます。
セコンドっぽいけれど、プーリアでは前菜としても出される一品。


f0106597_3571881.jpg



1個ずつマメマメ作ったオレッキエッテ。13人分!


f0106597_358592.jpg



今回は全粒粉のセモリナ粉で作ったので色が茶色いです。
結構難しいパスタですが、全粒粉だと、形を作るのが更に難しいのだそうです。


f0106597_3584527.jpg



茹でたオレッキエッテは菜の花と合わせて、こんな風になりました。


f0106597_3555693.jpg



アーティチョークは剥いて、鍋に並べて、具を流し込んで・・・


f0106597_3562485.jpg



オーブンで焼くとこんな感じで出来上がり♪


f0106597_3593062.jpg



↑こちらは、ソラマメのピュレー。義父さんからもらってきた乾燥ソラマメを水につけて、ジャガイモと一緒に炊きます。上には揚げたパンと玉ねぎがのっています。
これに茹でた青野菜と玉ねぎのマリネを絡めながら食べます。この組み合わせが大好評でした。


f0106597_403921.jpg



ドルチェは、カーニバルの時期にプーリアの義母さんが良く作ってくれるカルテッダーテ。


f0106597_42184.jpg



白ワインやオリーブオイルを練りこんで伸ばした生地を花形に形作り、それをオリーブオイルで揚げます。
上にたっぷりと蜂蜜を振りかけてベトベトになりながら食べる(笑)今の時期のお菓子。

つい先日まで、水道が出なかったり雪が降ったりとバタバタしていたんで、ゆっくりとお料理ができなかったアントネッロ。やっと朝から存分にお料理ができて満足そうでした。

いや~、よく飲んで、良く食べて、よく喋った、楽しい土曜日の晩でした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumieve at 2012-02-27 06:33
全粒粉のオレキエッティですか・・・おいしそ~~~う!ほかのも全部おいしそうだけど、とくに興味しんしんです。
肉団子のトマトソース煮、ヴェネツィアでも前菜でアリ!ですよ。ヴェネツィアでは居酒屋の立ち食い用ですが・・・。
Commented at 2012-02-27 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亜由美 at 2012-02-27 06:59 x
豆男さん いつも素晴らしいです。
心の底から食べてみたいーって叫んでしまいました!
私の周りには料理好きな男性は皆無…女性にも料理好きな人はいないなぁー 毎日 毎日いやになるねって話すくらいだから…
日本で集まって何かするとなると、女性が座ってられないで何やかんやとしないといけないので、疲れ果てますがイタリアでは…皆が動いてくれそうですね?

朝から美味しそうなご馳走の写真で満腹です〜(^з^)-☆
Commented by Giusy at 2012-02-27 08:15 x
ワー、すごいですねー!
これを、一人で料理するんですか?オレッキエッテが茹でられるのを待つ様子は壮観ですね。
「春の喜び」といったイメージのメニューでしょうか。
ドルチェはいろいろな点で気になります!最高のおもてなしメニューの一つなのでしょうね。
朝からごちそうさまでした!
Commented by ななまりん at 2012-02-27 09:03 x
こんにちは♫ アントネッロさんの 超まめまめまめっぷりに
脱帽です「!! 13人分も!!
どれも心のこもった素敵なお料理ですね。うらやましい!!
前記事での「小さなユキちゃんを思い出す」にうるっ(T_T)
今朝幼稚園へ送り出すときもたもたする娘を一喝!
半泣きにしてしまって反省しました。
Commented by HIROKO at 2012-02-27 12:14 x
バッボの手作りプーリア料理をプレゼントされた我が家のバッボ、セモリナ粉を買ったまでは良いのですが、まだコネコネまでには至らず…(笑)
本家のバッボ、アントネッロさんの様子、とても参考になり励みになります!!(そして、お腹も空きます。笑)
こちらもバッボにも、この記事を見せてみますね♪
また楽しみにしております☆
Commented by marcheselli at 2012-02-27 18:47
全部美味しそうです!!わ~カルテッダーテ。実は私が今お願いしているお料理の先生はバリ出身で、カルテッラーテって言ってました。そしてヴィンコットっていうバーリでは毎年大鍋で作るイチジクの汁の煮汁をかけていただきました。プーリア料理って美味しいですね~!!
Commented by ゆきっぺ at 2012-02-27 19:07 x
こんばんは。
13人分の料理を一人で一から全部作るなんて、さすが豆男さんは違います!!本当に料理が好きなんですね。
どれもとっても美味しそうですね~。
楽しい週末を過ごされたようでよかったです(^-^)
Commented by nepinepi66 at 2012-02-27 20:45 x
こんばんは。アントネッロさん、毎度毎度天才です!もう料理の天才、マメマメの天才過ぎて拝みたいくらいです~!すごくおいしそうですね!!食べたい!
Commented by ルリ at 2012-02-27 21:44 x
千穂さん、こんにちは☆

アントネッロさんのお料理は、どれもこれも手がこんでいて、見ているだけで「凄ーい!」と感嘆してしまいます。

TVで映った夏の海の家で、手作りパスタがいっぱいお台所に並べられていたシーンを思い出しました。

生地から手作りって、すごいなぁ。。。私だったらきっと乾燥パスタに走ります(笑)

そのマメさ、私も見習いたい^^

アントネッロさんが楽しく作ってくれているのが、家族にとっても一番嬉しい事ですね!

千穂さんのブログで、イタリア料理を色々知ることができて、楽しいです♪
Commented by RIKA at 2012-02-27 23:10 x
本当に羨ましいな。私はお掃除大好きなんですが料理は苦手‥日々の食事ならともかくたくさん招いておもてなしが出来ません。chihoさんの旦那様のような方と来世で結婚したい!!本気でそう思います!
by lacasamia3 | 2012-02-27 05:16 | 山の食卓 | Comments(11)