雪の下にはパン~2月の畑

雪の下にはパン~2月の畑_f0106597_22451187.jpg



さて、水道管ですが、皆さんのお察しの通り、まだ凍ったままです(爆)。
まあ、明日から気温が随分と上がるそうなので、あと数日すれば、そのうち出ると思います。


雪の下にはパン~2月の畑_f0106597_22454368.jpg



山の家に引っ越してきて7年半。その間に何度か水道管が凍ったことがありますが、今回は、水が出ない最長記録更新中。電気の配線を通して温める方法も調べてみたのですが、イタリアではその配線自体がとても高いんです。日本のケーブルを使えれば良いけれど、電圧が違うのでちょっと無理そう。
まあ、次回はまず、古井戸に滑車をつけて、こういう時に水を汲みやすくしようと考えています。


雪の下にはパン~2月の畑_f0106597_22461869.jpg



畑もまだまだ雪に覆われて真っ白。


雪の下にはパン~2月の畑_f0106597_22464026.jpg



でもサフランは元気に育っています。


雪の下にはパン~2月の畑_f0106597_2249834.jpg



ソラマメも。頑張れ~。

毎年ブログに書いているような気がしますが(笑)、"Sotto la neve pane, sotto l'acqua fame"という言葉があります。直訳すると、「雪の下にはパン、水の下には飢え」。

土の表面に激しくたたきつけるような雨は土を硬くし、土壌の栄養分を流してしまって飢えしかもたらさないけれど、ふんわりと積もって、少しずつ溶ける雪は、土に栄養分を与え、土壌の奥深くまで染み込んで、豊かな実りをもたらしてくれるという、イタリアの古い諺です。


雪の下にはパン~2月の畑_f0106597_22494180.jpg



さあ、今日はこれからタライ式お風呂に入ろう!と、頑張って井戸から沢山お水を汲みました。
今、薪ストーブで、大きなお鍋にお湯を沢山沸かしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by junjun at 2012-02-15 23:33 x
こんにちは
今年はイタリアも寒さが厳しいみたいですね!
今日はローマ市内も雪が舞い降りていたようですね!
千穂さん著の小さな村の本を読みながら;、カーニバル編をブログと重ね合わせながら、母と娘のお裁縫の進みぐわいを;楽しみに想像しています!!!
日本式お風呂は完成ですか?お水大変だけど、薪ストーブのあったかいお湯でゆっくり、ホッ!!!となさって下さいね!!
昨年二月、ローマのバールで「バールのイタリア語」大活躍で
世界が広がりました!!お陰様です!!ありがとう!千穂さん!!
Commented by YumiMIYAIRI at 2012-02-15 23:39 x
先日来、ずっ~と拝見しています。お忙しいのにハイペースでアップされるのですね!すごいと思います。楽しませていただいております。
ユキちゃん、すっかりお姉さんになられて!
私も寒い所、長野で暮らしています。屋外の水道管は電熱線で一日中暖めていないと凍ってしまいます。chihoさんのところと同じような状況ですね。春を待ちましょう。 その前にユキちゃんのカーニバルイベントがありますね。またここで可愛いユキちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by ラビダ at 2012-02-16 01:10 x
こんにちは。
サフラン、イタリア料理でどのように使われるのでしょうか?
摘まれたらまた教えてください!

新刊おめでとうございます!
私も実は同じ出版社の方などにお世話になっています。
バールのイタリア語、参考にさせていただきました。
バールは大人っぽい雰囲気の本ですが、新刊はかわいらしい
ですね!
入稿までの長い道のり、お疲れ様でした!
素敵な本を完成されて、他人ながらとても嬉しいです。
Commented by mikan at 2012-02-16 01:31 x
お風呂どうでしたか?

私はお風呂は、半身浴しながら読書するのが大好きなんですが、とても贅沢な事ですね(^_^;)

千穂さんの本、楽しみです♪♪
Commented by thallo at 2012-02-16 01:37
こんにちは。すご~いご無沙汰しています、ごめんなさい。
そして新しい出版のニュース、おめでとうございます。
チホさんが実際に肌で感じて「これは・・」と思ったことが優しい気持ちで詰められているのでしょうね、きっと購入された方もワクワクして読むと思うな。
雪と寒さで水道管が。。。お水大変だと思うけれど、薪ストーブの生活。。心が和みそう。。井戸からのお水頑張ってね。
ゆきちゃんも本当にお姉ちゃんの顔になりましたね。9歳になったのよね?カーニバルイベンと楽しみですね、自分でチクチク偉いなぁ。
春の帰省にフィレンツェまで足を伸ばせたらいいな、と思っています。チホさんが書かれているようにステキなところなのでしょうね!
Commented by MakiMakiMacci at 2012-02-16 03:14
出版おめでとうございます!日本へ帰ったら手に取りたいと思います。イタリア語はまったくですが、興味津々です。

水がまだでないのですね・・・こちらは昨日から大雪ですが、それでも水は出ています。ありがたいことですね。冷えるみたいなので、お風呂であたたまってくださいね!
Commented by 亜由美 at 2012-02-16 06:35 x
たらい風呂でホッとされましたか?やっぱりお風呂は最高の贅沢ですよね。
昨日 近所の本屋さんに既刊されてるフィレンツェ田舎生活便りの取り寄せをお願いしました。
新刊の予約も勿論しました。
きっと家族は…イタリアに全く興味なしと言ってた私に何が起こったって訝しがると思います。
イタリアが好きになったって言うより千穂さんの家族が好きになったって言う方が正しいかな。
Commented by miho at 2012-02-16 08:48 x
北風と太陽みたいな諺かな、と感じました。雪の中は意外にも暖かいし、溶けて少しずつ水分も与えてくれて、畑のお野菜には正に自然の恵みなんですね。サフランが元気なのには驚きました。そして、ご本の出版おめでとうございます。予約とどっちにしようかなと考えて、本屋さんで手にとろう♪にしました。待ち遠しいです。
Commented by TOMすけ at 2012-02-16 12:02 x
 水道管凍結でご苦労のご様子ですが、
私も北の厳寒地で冬期4ヶ月近くを水汲みで2シーズン凌いだ
経験があります。運ぶ人が大変ですよね。(私の担当でした)

 さて、凍結防止ヒーターですが、まず日本製の安い製品を買い、
同時に100V-220V変圧器の旅行タイプを買って併用しては
いかがでしょう?
 調べましたら、35Wタイプなら合計で5千円ほどです。

http://www.top.arc-eshop.jp/shop/item_detail?category_id=152502&item_id=577202

http://item.rakuten.co.jp/travel-passport/con0046/

 寒さの具合が分かりませんが、文章から察して北海道ほどではなく、
もしかするとこれ1セットで足りるかもしれません。
場合によってはもう1セット使うとか?
 なお、変圧器が35W以下対応、ヒーターがちょうど35Wで理論的には
足りるはずですが、多少の余裕があるほうがいいのかもしれません。
そのあたりはよくお調べください。
Commented at 2012-02-16 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahamego at 2012-02-16 18:37 x
たらい風呂、昔入ったことがあります。これまた古い震災で。でも季節が夏だったのでさほど苦労はしなかった気がします。でも、場所が玄関。今みたいにロックしっかりの玄関ではなかったので、一度新聞屋さんが集金に来て双方ビックリということがありました。

イタリア語は触れたことが無いのですが、友人が学習2年目。申し込んだ本が手元に届いたらその友人とランチしながらちょっと教わろうかな〜なんて思っています。楽しみです。
Commented by 清佳 at 2012-02-16 22:32 x
10月にみたサフランのお花,懐かしいです.ディコマーノでも母とみつけてびっくりしました.雪ノ下の,力強いですね.本日Amazon予約しました.楽しみです,桃の節句eveあたりに届く予定です.
by lacasamia3 | 2012-02-15 23:06 | Comments(12)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho