大人も子供も雪遊び

大人も子供も雪遊び_f0106597_1325618.jpg



今日は、ユキちゃんの学校の仲良しさん男子2人と、二人のファミリーと一緒に、我が家から車で20分ほど山の上に行った場所に、雪遊びに行きました。
我が家の周りは随分と雪が溶けてきて、晴れ間も見えていたのに、アペニン山脈の上のほうは、まだまだ雪。
30センチほど積もっていて、今朝もずっと降り続いていました。


大人も子供も雪遊び_f0106597_1333624.jpg



この辺りの子供たちは皆ソリを持っています。ユキちゃんにも買ってあげようかな?


大人も子供も雪遊び_f0106597_1493020.jpg



おっ、三人乗り。楽しそー!!

結構スピードが出ます。


大人も子供も雪遊び_f0106597_1561599.jpg



私も何度か滑りました。楽しかった!


大人も子供も雪遊び_f0106597_1502210.jpg



大人対子供で雪合戦。


大人も子供も雪遊び_f0106597_151982.jpg



子供のピンポイント集中砲に遭い、アントネッロ降参(笑)。


大人も子供も雪遊び_f0106597_1522433.jpg



アントネッロが被っているのはユキちゃんの帽子です。


大人も子供も雪遊び_f0106597_1525359.jpg



自分が被っていた帽子がビショビショになっちゃって、バッボに貸していた帽子を取り戻したユキちゃん。


大人も子供も雪遊び_f0106597_1533767.jpg



仲良しさんM君のママGちゃんは、いつも子供たちを楽しませる企画を考えてくれます。今回、「ソリ遊びしに行こうよ~」と声を掛けてくれたのも彼女。救急病院のお医者さんで、今日の夜も夜勤なのに、凄いバイタリティです。


大人も子供も雪遊び_f0106597_1565115.jpg



この後、皆で、近くの村の小さなトラットリーアへ、熱々のジャガイモのトルテッリ(マッシュポテトが入った大きなラビオリです)を食べに行きました。


大人も子供も雪遊び_f0106597_154242.jpg



大人も子供も思いっきり楽しんだ日曜日でした。

追伸:フィレンツェ在住の方へ。今日私たちが行ったのは、BARBERINO DEL MUGELLO の上、MONTECARELLI の上辺りです。FUTAを目指して行ったのですが、そこまで行かずにして、40センチほどの雪がありました。この辺りまでは、チェーンなしでも行けましたが、車に積んでおく必要はあります。BARBERINOまでは余り雪がなかったけれど、ちょっとアペニン山脈側を登ると沢山雪がありますよ~。ソリを持っていくと楽しめます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 亜由美 at 2012-02-13 06:42 x
車で20分走っただけでこんないい場所に着くんですね。
ソリ滑り楽しそう!
アントネッロさんも楽しそうにされてますね。
珍しく千穂さんの写真もあり家族全員楽しまれたのがわかります。
仕事に行く前に楽しい気分になりました。
Commented by ebuebu at 2012-02-13 07:44 x
みんな楽しそう!!o(^o^)o
ソリに雪合戦なんて~!
私も混ぜて~!!ι(`ロ´)ノ

今朝関東もまた冷えていますが
雪にはならなそう…冷たい雨予報です。
憂鬱すぎる月曜の朝にこの雪遊びの様子は口元緩むありがたいお薬…
(*^^*)
帽子をはがされたアントネッロさん
風邪ひかなかったかな~?
Commented at 2012-02-13 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナタリー at 2012-02-13 09:28 x
こんにちは。

雪遊び楽しそうですね^^
童心に帰って本気で雪合戦してしまいそうです。

アントネッロさんユキちゃんの帽子が意外と似合ってる?!のが微笑ましい感じです^^

Commented by HAL at 2012-02-13 10:39 x
初めまして!いつも楽しく読ませて頂いております^^
ソリ遊び、懐かしいですね~☆私も子供の頃、家の裏手にある山へ登って
朝から陽が暮れて、親が探しに来るまでよく遊びました♪
車が無いと、買い物や仕事、病院にも行けないド田舎在住ですが
昔に比べると便利になった事もあれば、過疎化で不便な事も・・・
まぁ、自ら運転するようになった分、気にしないですけど^^;
母も千穂さんを偶然TVで観てからは、知らぬ所で共通の話題が出来w
母にも千穂さんのブログの内容を教えて、一緒に楽しませて頂いてます^^
私の幼少期の話をしたり、とても懐かしい時間を過ごさせて頂いてます♪
これからも、家族みなさんが楽しんでる生活をご紹介くださいね^^
Commented by africa at 2012-02-13 17:48 x
まだまだ雪も寒波も終わらなそうだね。でもでも、「毒を食らわば皿まで」降りしきる雪の真っ只中に入って遊んじゃったら、身体も心もホッカホカだねっ。
じゃが芋のトルテッリって、インド料理のサモサみたいなのかなあ。寒い後に食べるホクホクしたじゃがいも料理って、とりわけ美味しそう。
早くお水がでますように。
Commented by 南央 at 2012-02-13 20:15 x
こんにちは。二回目のお邪魔です。雪遊び、楽しそうですね〜。こちら京都は寒い寒いと言いながら雪は積もりません。我が家はまだスキーにも行った事がないのでいつかうちの子にも雪遊びさせたいなぁと思います。ところで、アントネッロさんはよくユキちゃんの帽子かぶってますよね。たしか、猫のしっぽでもヘルメットかぶってたし。笑。ほっこり家族に癒されてます。
Commented by 3legumi_mimi at 2012-02-13 21:19
わー、いいなぁ〜!
雪国で育ったので、何度でもソリや雪玉投げをやっていました!
この楽しい様子をみて、またやってみたくなっていま〜す♪
Commented by 静岡のロデム at 2012-02-13 23:15 x
 スキー場が近く、日本では(静岡)では考えられず羨ましい限りです。
 
 そうは言っても、私の山の実家(標高600m)でも、今年は15cmほどの積雪がありました。静岡は比較的暖かいのですが、山間部は風も強く雪も積ります。

 今年は氷点下になることもしばしばで、凍った水道は、いまだ
復旧していません。週に1度の山暮らしでは、沢の近くにあるポンプと家の間を行ったり来たりしています。

 おかげで良い運動になっています。(笑)

 
Commented by ゆきっぺ at 2012-02-14 00:05 x
こんばんは。
また雪積もったんですね~。
私が住んでいる所は全く雪が降らないので、全くの別世界です。スキーもしたことないので(^^ゞ
皆さん元気に遊んでますね!寒くてもこんなに遊んだら寒さも吹き飛びますね。仲良し家族が微笑ましいです(*^_^*)
by lacasamia3 | 2012-02-13 03:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho