お豆が煮えました

お豆が煮えました_f0106597_21581564.jpg



アントネッロが水につけていたお豆は、プーリアの義父さんから分けてもらったお豆でした。そう、夏に義父さんが1粒ずつ丁寧に分けていたお豆です。
水にふやかしておいたお豆を、ひたひたのお水と一緒にテラコッタのお鍋に入れて、玉ねぎ、coticaと呼ばれる豚肉の皮に近い脂身の部分を大きめに角切りにしたもの、夏に作っておいた瓶詰めトマトを1個分、塩漬けにしておいたセロリを加え、このまま薪ストーブの上に置きます。


お豆が煮えました_f0106597_21583334.jpg



グツグツしはじめたら木のスプーンでゆっくりとかき混ぜます。


お豆が煮えました_f0106597_21591656.jpg



じっくり、じっくり・・・


お豆が煮えました_f0106597_220425.jpgお豆が煮えました_f0106597_2205011.jpg


やっぱり冬場の山暮らしの主役は薪ストーブ!
洗濯物を干しながら、お料理しながら、お湯も沸かしてくれます。
右側のオーブンの中では、ユキちゃんのオヤツのお餅を焼いています。


お豆が煮えました_f0106597_2211670.jpg
3時間ほどこうして煮込んで出来上がり~♪
玉ねぎや豚肉、お豆から美味しいお出汁が出ます。 味付けは塩とオリーブオイルのみ。


お豆が煮えました_f0106597_2241638.jpg



おおっ!美味しそう。


お豆が煮えました_f0106597_225095.jpg



アントネッロは「頑固親父の豆は旨いなあ」って食べながらシミジミ言っていました。
シミジミ美味しい豆のスープは体と心がホックリ温まります。

義父さん、美味しいお豆を有難う。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by umi_0768 at 2012-02-11 22:43
ストーブがたまりません!
豆はよだれですm(__)m by海町
Commented by belle-vie at 2012-02-11 23:12
水に使っていた豆はこんなふうに変身したのですね~あったまりそう・・・ 私も乾燥大豆が家にあるので真似して作ってみようかなぁ・・・でも大豆じゃダメかしら?
じっくりコトコト煮込むのですね・・・考えただけで暖かくなってきた~
Commented by ルリ at 2012-02-12 00:09 x
お義父様も丁寧で根気のいる手仕事をされる方だなぁと、TVで拝見して感動していました。海の家で窯を作られたり、あの広大な畑をお手入れされたり。。。(ワインまで作ったり!) そんな丁寧で根気のいる手作業が、アントネッロさんにもちゃんと受け継がれている所が素敵ですね☆
千穂さんの番組を見て以来、イタリアに興味を持ち、イタリア関係のTVを良く視るようになりました。イタリアの人って、もっとチャラチャラしているのかなってイメージがありましたが(失礼!)、色々視ているうちに、職人さんにしても、一般の家庭にしても、家族の世代間で伝わっているものをとても大切にする、堅実な印象を持つようになりました。 祖父母や親から受け継いだ古い物を、大切に直して使っていたり。。。素敵ですね!印象がう~んと変わりました。それにしても、写真のスープ、じっくり味が染みて本当においしそう!千穂さんの写真の暖かい雰囲気が好きです☆☆
Commented at 2012-02-12 02:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumieve at 2012-02-12 05:54
うふふ、さすがにおいしそうですね~。
お豆は大好きで、とくにこの冬はよく食べてますが、市販の乾燥や缶詰のお豆でもアツアツにすればそれなりにおいしくいただけるのに、あの頑固親父さんのお豆、しかも薪ストーブで炊いたお豆はどんなにおいしいことでしょう。

私も最近、ほとんどのお料理の味付けはお塩だけです。あ、でも、トマトソースは自分製なのが自慢。自分で言うのもなんですが、自家製はほんとおいしくて、市販のものが使えなくなります。暑い中、汗だくで作るだけの甲斐がありますよね。トマトは買ってますけど。
Commented by tom at 2012-02-12 05:58 x
薪ストーブでつくるお料理や、パンの味はどういう訳か、全然ガスとは違いますよね。 ましては電気とは。    しかも手作りのお豆さんならば、いっそう美味しいでしょうね。 ほのぼのと、じんわりした美味しさが伝わってきました。  今年は本当に寒いですけれど、 心が暖まりました。
Commented by nonnahisae at 2012-02-12 08:08 x
わ~~おいしそう~~
市販の豆ですが、真似してみます!
我が家も、薪とはいきませんが石油ストーブが冬の必需品。豆に焼き芋に煮込みに湯たんぽに、第3コンロとして大活躍。
灯の色が暖かいです^^
Commented by organvita at 2012-02-12 08:49 x
薪ストーブの上で作るスープ、味が違いますよねー!
ストーブの上に洗濯物が吊るせるスペースがあるの、うらやましいです!!
Commented by 亜由美 at 2012-02-12 10:51 x
じっくりことこと…なんて良い響き!本当に美味しそう。
ルリさんのコメントにもありましたがイタリアの男性のイメージはチャラチャラしててそしてマザコン…豆男さんのおかげでそのイメージは払拭です。
Commented by Giusy at 2012-02-12 14:44 x
今日も美味しいレシピ、ありがとうございます。料理する人と食べる人と、もちろん、食材にかかわるひとも、みんな温かくてホッコリしますね。薪ストーブは薪の調達が大変だけれど、冬の楽しみ。冬が苦手な私も、ストーブのおかげで寛ぎの毎日をすごせています。薪の調達に頑張ってくれる夫に改めて感謝。chiho さんのレシピを参考に、今夜も温かなメニュー考えましょう!

Commented by miho at 2012-02-12 16:36 x
始めの写真を見て、あれ?おうどん?と思いました。塗りのお椀と梅干しにみえたんです
番組で見たお義父さまのお豆だと知って、繋がっているっていいなぁと感じました。ほかほかになりそう。
Commented by mikan at 2012-02-12 17:20 x
美味しそうです (^_^)♪

私も一緒にテーブル囲んで、お食事したいな~♪

我が家は今夜は、シチューです。
Commented by みき at 2012-02-12 19:06 x
なんとも豊かなお食事ですね~おいしそう!

まねしてわたしも、ある材料で作ってみますね♪
本当に心身共に温まりそう
Commented by horihori at 2012-02-12 20:27 x
こんばんわ!! スローフードのお豆のお料理、美味しそう!!
四国は愛媛県の山里・・・の夫の故郷も今日は大霜でした。
小さな菜園に枯葉を漉き込み、ジャガイモを植える準備です。
大嫌いだった畑仕事、千穂さんのお陰でこの頃楽しく出来るようになりました。
ルリさんのコメント!! 大! 大!  同感!!
Commented by リコリス at 2012-02-12 23:08 x
ああ~しあわせ~♪

・・・と見ているだけでもこんなに思うのですから、
食べられたらもう・・・・♪♪♪
by lacasamia3 | 2012-02-12 03:41 | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho