フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お皿と料理

f0106597_222857.jpg



水道から水が出なくなって暫く経っていますが、私たちの生活は余り変わりなく、食事にも特に影響なく過ごしています。
特に、非常食を食べていたりするわけでもなく、アントネッロは相変わらず、パンを焼いたり、ケーキを焼いたり、パスタを打ったりしています。

お皿も、使い捨ての食器やフォークなどを使うことなく、普通にガラスや陶器の食器を使い、お鍋もいつもの通り、大きなものを使っています。


f0106597_225028.jpg
「水道から水が出ない」というだけで、井戸から自力で汲みだせば水があるという状況と、「全く水がない」という状況では違うのかも知れません。

お風呂も、手洗いでの洗濯も、皿洗いも、お掃除も・・・。ちょっと中世に戻ったような感じですが(笑)、普通にできています。

朝、井戸の水汲みから始まる一日って、やっぱり中世だな~。

楽しめているうちに水が戻って欲しいものです(africaさん、その通りよ・笑)。


f0106597_2252816.jpg



確かに、手打ちのラビオリは、陶器のお皿で食べるのが美味しいよね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by コメ助 at 2012-02-09 23:43 x
初めてコメントします。
「猫のしっぽ」で知り、
その暮らしぶりに(こまめな更新ぶりにも・笑)
感嘆し、拝見させていただいています。

ところで、お写真お上手ですね!
雰囲気があるのは、暖色系照明のせいだけではなさそう。
毎晩癒されています。
Commented by ゆきっぺ at 2012-02-09 23:53 x
こんばんは。
手作りのラビオリ、美味しそうですね!手打ちだとモチモチして美味しいんですよね~。
不便があっても、こんな素晴らしい料理を食べられたら幸せですね('∀'●)
Commented by 亜由美 at 2012-02-10 06:53 x
おしゃれなお皿に美味しそうなお料理!
水が水道からでない生活…阪神淡路大震災の時に経験しました。
水がない生活はした事がないですけど…
震災の時は団地の三階に住んでいて一階の外にある水道からだけ水がでる事がわかり一週間三階まで何十往復した事やら…若くて体力もあったので出来た事です。

千穂さん~ショックです。
トスカーナの暮らしの放送もうないんですね。
今度は一体 いつ放送されるんだろうってホームページみたら 終了しました…の文字…ガーン
残念です。
Commented by MOMO at 2012-02-10 07:43 x
井戸って大切ですよねー。うちも欲しいです。掘りたいです。笑
お風呂の水を洗濯機へくみ上げる電動ポンプみたいなのをつけたら
組み上げも楽にできそうかも。(ズイブント ナガイノガ ヒツヨウソウ ダケドネ 笑)

そうそう、地震の予知って、井戸の状態を見ると分かるらしいですね。
水の量がおかしいとか?昔の人は井戸の状態で地震察知したの
でしょうかね?イタリアも地震が発生しますが、何か昔の人の
地震に関わる言い伝えとかありますか?

地震と言えば、最近では人工地震などと言う兵器もあるようで、
物騒ですが。3.11もどうやら地震波を見ると自然地震とは
違うらしいですね。分かる人には分かるようで。
ネットにも世界中の科学者たちの分析が出ています。
しかし、それをマスコミは伝えません。
日本のマスコミ、変ですね。
本当かどうか徹底的に検証すべきなのに。


Commented by miho at 2012-02-10 08:52 x
手打ちのラビオリ、とても美味しそう。頂いて、あ~幸せ~ってなって、いい気分が生活の楽しみを発見させてくれそうです。
Commented by mikan at 2012-02-10 10:23 x
美味しそうですね!

毎日こったお料理を食べられて羨ましいです♪

早く元の生活に戻れるといいですね…

井戸水って本当に便利です…
Commented by くまざぶろう at 2012-02-10 11:25 x
日々の食卓がほんとうにおいしそうです!
気持ちが豊かになるというか、手作りならではですかね。

照明の明るさと、お向かいの席の方が一層中世気分を彷彿とさせてくれているような...。
Commented by usatoru at 2012-02-10 12:27
現代人の便利さを享受している生活は、それに比例して必ずしも「幸せ」という図式ではないことに、ふとしたことに気づきますよね。とはいえ、早く水道が復旧しますように(笑)
Commented by a-monly at 2012-02-10 16:51
chihoさん、お久しぶりです!今頃のご挨拶ですみませんが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
水が出なくなっても、普通(?!)に生活しているアントネッロさん、落ち着いててすごいなぁと思います。 そして、ラビオリがとっても美味しそう^^
震災で一週間水が出なくなった我が家。かろうじて、マンション1Fの水洗い場だけちょろちょろと水が出て、毎晩汲みに行ってました。まさに今のchihoさんと同じような生活で「昔の人ってこういう風に生活してたんだよなぁ・・」と思いながら、だんだん慣れてきたような・・
それでも長くなるとやっぱり大変なので、早く復旧しますように!!
Commented by belle-vie at 2012-02-10 22:41
こんばんわ!まだあの寒さが続いているのですね~
あのテーブルだ~あのコンロだ~あの棚だぁ~と主人と懐かしく見せていただいています。そしてまた、なんて美味しそうなラビオリなんでしょう!!たべた~い!
イタリアから帰ってから、初日はラーメンを食べに行ったものの、その後は毎日パスタ尽くしです。パスタを食べている時は幸せです。
またアントネッロさんの料理教室に参加したいです♪
Commented by まこちゃんです。 at 2012-02-10 22:51 x
今晩は。
とても、良い事をお聞きしました。
水道が出なくても、井戸があるから、不便を感じなく、お料理も美味しく
お皿洗いも苦にならず、自然は大きな、心の財産ですね。
アントロネットさん、頼もしい人です。(本当に)
こちらは、再度地震がとテレビで放送していますので、建物には、火災
と地震保険を入っていましたが、家具にも(大したものはありませんが)
火災と地震保険を入りました。
大地震があったら、一番、困るのは、お水でしょうね。
Commented by erin at 2012-02-11 00:30 x
初めてコメント致します。いつも楽しく見ています。

5年前に新婚旅行でイタリアに行き、イタリア大好きです。特にシエナの美しさに感激しました。

今日夕御飯に、固いだけのトマトサラダを食べてる自分に疑問を抱き、無性に自分と主人と息子が可哀想になりました(汗)
畑で取れる野菜で、自然の中で暮らしているChihoさんに憧れます。 

今夜3歳の息子と、今年はミニトマトを一緒に育てよう!と約束しました(笑)
マンションのベランダでプランター菜園になりますが、頑張ってみようと思います!

Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 00:56
コメ助さん>コメント有難うございます。実は写真は撮っても苦手で(笑)、なかなか旨く撮れないのですが、綺麗に撮ろうとせずに記録写真のようにパチパチ撮っています。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 00:57
ゆきっぺさん>手打ちのラビオリ、美味しいですよ~。中に入れるリコッタチーズが、近くの農家の手作りなので、とっても美味しいです。アントネッロはたまに、蒸したお魚の身をほぐしたものを具につめたりします。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 00:59
亜由美さん>まあ局側の色々な都合があるのでしょうね。ブログはこれからも続きますのでご安心を♪
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 01:00
MOMOさん>井戸は本当にこういう時に頼りになるので、滑車をつけようと計画しています。でも電動には遭えてしないと思います。手動だったら、電気がなくなっても使えるので。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 01:02
mihoさん>毎日、一瞬でいいから「あ~美味しい!」とか「あったか~い」とか「嬉しいなあ」っていう瞬間があると、人生結構楽しくなると思うんですよね。熱々のお風呂に入って「あ~最高っ!」って言いたい・・・・
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 01:04
mikanさん>井戸って本当に便利です。昔の知恵って凄い。地下水なので、夏でも枯れず、一定温度の水が常にあるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 01:06
文太さん>インフルエンザ如何ですか?そちらも早く風邪が治りますように・・・。ミカン沢山食べて暖かくするんですよ~!
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 01:09
a-monlyさん>こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪うちも、水が出なくなってもう1週間以上経ちました。そうですね。今回の震災で、多くの人がこういう経験をされたのでしょうね。こういうことは、なければないほうが良いけれど、実際こういう状況になると、水のありがたみを身に沁みて感じます。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 01:10
belle-viedさん>いやいや、ぎりぎりセーフっ!あの後凄い寒さで、大変でした。(今も・笑)。また素敵なお二人にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 01:11
まこちゃんさん>そうですね、お水と電気ないと大変ですね。備蓄するだけでなく、なくても困らないような生活の知恵も、日頃必要なのかもな~と思いました。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-11 01:13
erinさん>生のトマト、もう何ヶ月も食べていないです。トマトって赤くて綺麗で、何だか一年中食べたくなっちゃうけれど、実際には夏の太陽が必要な野菜なんです。本当は冬の美味しい野菜、沢山あるんですよね。畑をやると、そんな野菜の旬を自然に受け入れられるようになります。
Commented by *mayu* at 2012-02-11 19:12 x
日本だけでなくヨーロッパ各地も大変な寒波ですね。こちらでも連日報道されています。
ちほさんのような生活憧れます。できるか自信は無いけど、やはり先人に学べというのも大切ですね。

ラビオリすんごくおいしそうー。しかもアントネッロさんが作ったのなら、絶対美味しい。写真見ながらお腹がきゅるきゅるしてしまいます。名シェフのいる生活、いいなぁ。
by lacasamia3 | 2012-02-09 22:42 | トスカーナ山暮らし | Comments(24)