フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ユキちゃんと雪

昨日は学校はお休みだったけれど、今日はどうだろう?と、村のサイトをチェックしたら、「スクールバスも学校も通常通りです」と言う告知が出ていました。でも今朝(まだ雪は降っていなかったのですが)、空を見上げると雲行きが怪しかったので、私たちはユキちゃんを学校に連れて行きませんでした(昨日のことがあったので疑い深くなっている・笑)

すると、9時頃からドーッと降り始め、今もかなり降っています。昨日雪かきした場所は全く跡形もなく・・・。


f0106597_1922330.jpg
そういえば、このブログを始める前、昔、「フィレンツェ田舎生活便り」と言うブログをやっていました。この頃から見てくださっている方も、居ると思います(有難うございます~!)
このブログの一番最初のエントリーの写真がコレ←です。
ユキちゃん、ちっちゃかったな~。


f0106597_18585640.jpg



大きくなったユキちゃんも、雪でワクワクしちゃうのはあの頃と変わりません。
寒さも何のその。手袋をして、帽子を被って、準備万端ですっ!


f0106597_18592685.jpg



セッセ、セッセ


f0106597_18594534.jpg



雪だるまも崩してしまうような突風が吹いていたのですが、なんのその。


f0106597_190960.jpgf0106597_1903283.jpg


あまりの寒さに、私は家に入ったのですが、その後もユキちゃんは楽しそうに遊んでいました。
これで学校のお友達が居たら100倍楽しいのにねえ。

「マンマ、見てみてっ」とユキちゃん。
ナンダ~?と思ったら・・・


f0106597_191106.jpg



"Angelo della neve"(アンジェロ・デッラ・ネーヴェ= 雪の天使)。

ヤルトオモッタ・笑


f0106597_191549.jpg



さあ、そろそろオヤツにしよう。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2012-02-02 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_0768 at 2012-02-02 19:43
かわいーーー(^ー^)b
左上の写真が赤ちゃんのころも思い出しますね!
by海町@時間の流れを感じる〜♪
Commented by プロセッコ at 2012-02-02 19:58 x
かわいい~
我が家と同じ年の ゆきちゃん 小さかったですよね
早い・・・時って ながれているんですよね
アッと 思う今日この頃です
Commented by la_mia_coccolina at 2012-02-02 20:02
chihoさん、こんばんは♪
この画像、懐かしい~!!
ユキちゃん、本当に小さかったですね^^
大きくなったユキちゃん、日も陰ってとても寒そうですが、夢中で遊んでいるのがよく分かります^^
子供ってへっちゃらなのですよね!
雪の天使も、だいぶ前の時よりも大きくなった感じがします^^
Commented by mikan at 2012-02-02 20:34 x
雪の天使!

私も昔はよくやりました♪

風邪に気をつけて下さい♪

小さいユキちゃん、懐かしいですね(^_^)
Commented by kanata at 2012-02-02 20:41 x
chihoさんこんばんは〜♪( ´▽`)
ユキちゃん、楽しんでますね〜。
今日は普段雪の降らない我が家周辺もかなり降ったんですが、私は滑らないようにすることばかり考えて、子供の頃のように楽しむことを忘れてました…
ユキちゃんありがとう( ´ ▽ ` )ノ
ココロにちょっと余裕ができました。
Commented by MARIA at 2012-02-02 20:44 x
お久しぶりです!
うぁーΣ(゚□゚)ものすごい大雪ですね!!でも、ユキちゃんとっても楽しそう♪私も小さい頃は雪だるまを作ったり、学校でジュースを入れて棒を差したコップを雪の中に入れて、アイスキャンディを作ったりしたのをユキちゃんを見て思い出しました。('-^*)今思えば、寒いのにアイスかよっ!ですが(笑)くれぐれも風邪には気をつけて下さいネッ!
Commented at 2012-02-02 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko_in_kichijoji at 2012-02-02 21:30
こんにちは!ユキちゃん、可愛い!
イタリア語でも「雪の天使」って言うんですね。英語でもsnow angel、一緒です。ところでユキちゃんには漢字の名前あるんですか?
Commented by emi at 2012-02-02 23:12 x
chihoさん、こんにちは!昨日はコメントをいただきとってもウレシかったです!
大雪ですね!
最初の写真の雪だるまアントネッロさんより背が高い!すごい!
ユキちゃんの楽しんでいる様子が伝わりhappy気分です♪本当に天使みたい*
Commented by miho at 2012-02-02 23:25 x
「ユキちゃんと雪」っていう絵本になりそうな楽しい一日ですね。コメントにも寄せられていたように、ユキちゃんはもしかしたら雪ちゃんなのかしら?とても可愛いお名前、どんな思いがこめられてるのかな?
Commented at 2012-02-02 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまざぶろう at 2012-02-02 23:37 x
ユキちゃん、ちぃちゃーい!!今や倍になりましたね(^0^;)
寒くても、学校行けなくても、カレンダーはにこにこマークでいっぱいでしょうか?
風邪ひかないでくださいね~!
Commented by ゆきっぺ at 2012-02-02 23:55 x
こんばんは。
昨日はまたまたコメントありがとうございました!
かなり雪積もりましたね~。私は全く雪が降らない地域に住んでるので、びっくりな世界です。
小さかったユキちゃんも可愛いですね(*^_^*)
私は最近ブログを見るようになったばかりなので、小さいユキちゃんに会いに昔のブログ見てみたいと思います(^O^)
Commented by MakiMakiMacci at 2012-02-03 00:09
Chihoさん★寒そうですね!息子も寒くても毎日外で遊んでいます。今マイナス10度くらいでも雪はそんなにありません。
ユキちゃん、すっかりお姉さんになりましたね!
Commented by 尚子 at 2012-02-03 03:10 x
私も子供の頃、夕方外が吹雪だすと翌日の朝が楽しみでワクワクしたもので、あのワクワクな気持ちは今は残念ながらおこらないですが、それでも4歳の娘を毎朝保育園に連れる時は一緒に雪道を楽しんでいます
臨月の体で滑らないように気をつけて楽しんでます
ユキちゃんみたいに雪に寝ころんで空をみた~い
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:10
鍵コメyさん>コレだけ振るのは年に1度くらいだから、ユキちゃんは大喜びです。学校もお休みになっちゃったし、この非常事態を楽しんでます。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:11
海町さん>ちっちゃかったですよね。2005年の2月です。ユキちゃんは2歳半の頃です。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:12
プロセッコさん>本当にそうですね。あっという間に9歳です。これからもグングンと育っていくのでしょうが、楽しい思い出を沢山作ってあげたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:13
la_mia_coccolinaさん>お天気になってくれれば良いのですが・・・・。明日は雪、やむかな?
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:15
mikanさん>2005年もドカッと雪が降ったんですよね。降ったら降ったで楽しんじゃいます。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:17
kanataさん>こういうことを無条件に喜んじゃえるって子供の特権ですよね。何の心配もしないで、ただただ楽しんでます(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:17
kanataさん>こういうことを無条件に喜んじゃえるって子供の特権ですよね。何の心配もしないで、ただただ楽しんでます(苦笑)
Commented by 亜由美 at 2012-02-03 07:07 x
子供の成長って早いですよね。
我が家の180センチを超えてしまった二人の息子達もかわいいー時代があったんだわって思い出しました。
息子って声変わりはするし体毛も増えるし…私が産んだ?って思ってしまいます。
千穂さん 女の子で良かったですよ!
関西は今年1番の冷え込みです。
寒さに負けず今日も活動的な一日にしたいです。
Commented by ノラ at 2012-02-03 08:26 x
そうそう!子どもの頃やってました!
お気に入りだったキーツの絵本「ゆきのひ」のピーターのまねをして!
とってもわくわくしたものです。
大人になった今は雪が降るといろんな心配ばかりしてしまいます。
私の住んでいるところも、すっかり銀世界です。
昨日は最高気温も氷点下のままでしたが、今日は少し良さそうです。
Commented by junjun at 2012-02-03 10:16 x
今頃は、ベットと仲良しになられたころでしょうか・・・

ゆきちゃんの発想ってなんて、ユーモアに満ち溢れているんでしょう!!!
雪に作った天使の羽が、赤のユキちゃんと相まって、聖天使にみえて、シアワセ気分!!!ブラボー!!!

太平洋側の仙台も雪で、久しぶりの雪かきをしました!!今日は、晴天!!!
Commented by kapibara at 2012-02-03 11:15 x
Ciao Chiho さん!
これこれ!
雪の天使。大雪を見ると、ユキちゃんの、これを思い出すんです。
大阪に住んでいると、雪はワクワクするものですが、最近のニュースは喜んでいる場合じゃない映像ばかり。

ユキちゃんみたいに、私も、どーーんっと雪の中に飛び込んで天使の羽、作りた~い♪
Commented by popo at 2012-02-03 12:34 x
最後のユキちゃんの写真と、「おやつにしよう」の言葉
なんて言葉にすればいいのかな・・
ちょっと涙が出ちゃいました~~^^
Commented by みんみん at 2012-02-03 12:50 x
うちのムスコは12歳ですが(小6)、
ときどきどこの雪山へ行ってきたんだ?というような
雪まみれになって帰ってきます。
(自宅周りは、ただいま10センチほどの積雪です)
そんなに積もらない地域ですが、冷え込むのでナカナカ解けません。

・・というわけで、ユキちゃんもまだまだ楽しめるでしょう~。
by lacasamia3 | 2012-02-02 19:25 | トスカーナ山暮らし | Comments(29)