大雪デス

大雪デス_f0106597_18273759.jpg



昨日からちょっとずつ降り始めた雪は、今朝、ドーンと降り積もっていました。
遠くに見える雲が気になる(汗)。今日も、午後から雪が降るようです。


大雪デス_f0106597_182857.jpg



同じヨーロッパでも多少の雪には慣れている街もあるけれど、トスカーナはやっぱり雪に弱いです。
我が家の問題は、山の上と下の行き来。1キロの山道には除雪車は来ません。
かなりの勾配があるので、30センチ以上の積雪だと、4駆のパンダの4輪にチェーンをつけても、結構上がり降りが大変になってきます。


大雪デス_f0106597_18282751.jpg
大雪デス_f0106597_18433510.jpg


それでも、ユキちゃん(学校好き)は学校に行ったら、先生が来れなくて、学校はお休み(涙)。閉まっていたそうです。朝、電話をかけたときには、授業があるって言われたんだけどなー。
とにかく、そのガッツを褒めてあげよう。
この感じだと、今週は家で自習となりそうです。


大雪デス_f0106597_18291032.jpg



私も、仕事の予定を調整し、今週は山篭りとなりそうです。
食べ物もあるし、粉もあるし、薪もあるし。暫く、平気、平気!

これで晴れたら雪遊びが出来るんだけど。それはそれで楽しみです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by CoCoママ at 2012-02-01 19:36 x
凄い雪ですね!!

頑張って学校に行ったユキちゃんだけど~~!!
ユキちゃん一杯雪で遊んで下さいね♪

昨日こちらは素晴らしいダイヤモンド富士が見れて綺麗でした♪
しかし毎日極寒です!!
まだまだ先日の雪が凍って滑ります。

四駆でも除雪車が来ない場所では大変なんですね!!
家族で、ゆっくりのんびり過ごして下さいね♪
Commented at 2012-02-01 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ebuebu at 2012-02-01 19:47 x
ゆきちゃん頑張りましたね~(^-^)
学校お休みで残念でした!

山籠り…
開きなおって
そんなときしか出来ないことを
やるのもいいですね~(^-^)♪

静かな雪の夜…
暖炉のぱちぱち、
やかんのシューシュー
素敵だなぁ~

こちら
ただ今もみくちゃの暖房ガンガンの地下鉄に揺られやっと弾かれるように降りたところ…
今日も1日長かったなぁ~

chihoさんちの今日のご馳走は何だろう!?(^〇^)
Commented by la_mia_coccolina at 2012-02-01 19:48
chihoさん、こんにちは。
凄い雪!
電話で確認してあると言っていたのに、先生いらっしゃらなかったのですね~(涙)
頑張って行ったユキちゃん、偉いなぁ!
chihoさんも雪の中の運転、お疲れ様でした^^
いつも丁寧な暮らしをしているから、こんな時もなんのその!と乗り切れる強さ、素敵ですね。
雪遊び、出来ると良いですね^^
Commented by ゆきっぺ at 2012-02-01 20:21 x
こんばんは。
先日は、コメントにお返事をいただき、本当に嬉しかったです!ありがとうございました。リゾットコロッケ、必ず作ってみます!
雪がすごいですね~。除雪車が来ないと山道は大変ですね。
ユキちゃんも学校残念でした。おうちでマンマとバッポと勉強ですね。
風邪引かないよう、暖炉でよ~く暖まってください。
Commented by miho at 2012-02-01 20:27 x
ユキちゃん、お疲れさま~。
Commented by ジェリー at 2012-02-01 20:30 x
うわぁ~!フィレンツェでもこんなに雪が積もるんですね。
ビックリです。
こんな雪の中学校に行ったユキちゃん、偉いわぁ。
シドニーは雪が降らないんですよ。冬もそれほど寒くないので。
今は南半球は夏だから余計に寒さがピンと来ません。
ムスメは日本で雪が積もったのを見て大喜びでしたよ。
夢見ていた、雪だるまを作ってました。
ユキちゃんも雪だるま、作るのかな?
Commented by chotiberry at 2012-02-01 21:12
夜中に積もったから被害は少ないかナ。
一昨年もたくさん積もりましたね。あの時はたくさんの人が帰宅できず大変でした。
私は途中で車を捨てて歩きました。。。
乗り捨てた場所が悪く、雪が解けてもスリップして脱出できず・・・。

どうぞ、雪景色を眺めながらお家でまったりとお過ごし下さい。
Commented by ナタリー at 2012-02-01 22:01 x
Chihoさん こんにちは。

そちらもすごい雪ですね!学校がお休みでユキちゃん残念でしたね。
せっかくの?!お休みだから雪で遊んだりしているのでしょうか?それとも大好きな読書でしょうか?

いつもブログを拝見していますが、本当に心が安らいで温かい気持ちになって、1日1日を大切にしようと思います。

寒いのでお身体お気をつけ下さいね。
Commented by umi_0768 at 2012-02-01 22:12
ゆきちゃん、えらいっ!(^ー^)
お家で楽しくすごしてね。by海町
Commented by みき at 2012-02-01 23:22 x
すごい雪景色になりましたね。普段雪のない場所では危険な事もあるでしょうから、どうぞ気を付けてください。特に車は。

それでも、めったにないこの雪を、ゆきちゃんと雪だるまでもつくって楽しんでくださいね。

ゆきちゃん頑張ったね~


Commented by アキコ at 2012-02-01 23:43 x
こちら岩手県も、どっさり積もりました…。
スキー場のような吹雪に心が折れながらも、1日何度も雪かきでした。
すっかり腰痛大爆発…。ま、雪も必要なんだと言い聞かせて、犬達とベッドに入ります。
明日の朝、積もってないといいなぁ。
起きるのが、怖いです。
Commented by 南央 at 2012-02-02 00:09 x
こんにちは。始めてコメントします。猫のしっぽで千穂さんファミリーを知り、すっかり大ファンになりました。毎日のブログ更新も楽しみにしています。こちら京都も明日は雪が積もるかもしれません。山はとても寒そうですね。風邪などひかないよう気をつけて下さい。我が家にはユキちゃんと同い年の息子がいますがインフルエンザでダウンしてます…。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:34
CoCoママさん>富士山って冬が美しいのかもしれませんね。ダイヤモンド富士か~見てみたいなあ。きっと寒いんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:35
鍵コメSさん>いや~ホント、ビックリしました。そしてお二人の懐かしいお顔がすぐに浮かびました。またいつか、ブタペストかフィレンツェでお会いしましょう♪
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:36
ebuebuさん>今日のご飯、何でしょうねえ?今、午後の4時ですが、既に豆男君はキッチンで口笛を吹きながら何か仕込んでいます。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:37
la_mia_coccolinaさん>ね~電話で「授業あるよ」って言ってたのに、行ったら誰もいませんでした。きっと誰も来ないから帰っちゃったのかも(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:38
ゆきっぺさん>同じ山暮らしでも、家の前まで除雪車が来るのと来ないのでは随分と雪のときの便利さが違います。緊急時以外は、なるべく外出を避けようと思っています。篭って楽しむぞ~。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:38
mihoさん>学校で皆で雪合戦をしようと思っていたらしく、張り切って行ったんですけれどねえ・・・残念!
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:40
ジュリーさん>そっか~シドニーは暖かいのね。暮らしやすいのでしょうね。トスカーナにいると、たまに厳しさを見せる自然と、何とか駆け引きをしながら一年を過ごすという感じです。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:41
chotiberryさん>去年、大変でしたよね~。丁度テレビの撮影の時期だったので、強烈に覚えています。凍結で水も出なくなっちゃったし。フィレンツェに行っちゃった人は、皆、凄い思いをして家に帰っていましたよね。お互い、まったりと篭りましょう。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:43
ナタリーさん>「思いっきり読書をしたい」というのと、「思いっきり外で遊びたい」という欲望が交錯しているようで、長靴を履いて威勢良く外に飛び出したと思ったら、また帰ってきてヌクヌクして、また再び飛び出して・・・の繰り返しです。まあ、やりたいことが沢山あるんでしょうねえ。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:47
海町さん>ユキちゃんは、この非常事態を楽しんでいるようです。この後更に降るのかドキドキですが・・・
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:49
みきさん>有難うございます。了解、片方が崖なもんで、気をつけますっ!もうなるべく、緊急時以外は車での外出を控えようと思っています。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:51
アキコさん>判る~。せっかく雪かきして、翌日またたっぷり積もっていたら、心が折れそうになりますよね(涙)。トスカーナのこんな雪なんて、そちらの積雪には比べ物にならないんだろうなあ。お互い、頑張りましょう。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:53
南央さん>コメント有難うございます。京都にいらっしゃるんですね。去年の暮れ、アントネッロとユキちゃんと一緒に京都を2日間だけ訪れました。本当に良い所ですね。またゆっくりと訪れたいと思っています。ちょっと冷え込んだ朝、京都市内は雪は降っていなかったけれど、鴨川の上流の方の山は真っ白でした。
Commented by toubou-yasaka at 2012-02-02 01:26
こんばんは~。
積もりましたね~。
畑も何がどこにあるか分からなくなりましたね。
私の所も畑は真っ白ですが、どしても欲しい野菜はこの辺かな?とかき分け収穫しております。
そしていつも道と用水路や障害物の際に長い棒を立てておくんです。
除雪車が落ちないようにと。
でも大雪の日はおうちでのんびりが一番ですね~^^
Commented by 亜由美 at 2012-02-02 07:32 x
雪は写真で見るのはGOODですね!
でも除雪車も来ないとなると…車の運転はかなり危険ですね。
事故には気をつけて下さいね。
昨夜は笑ってこらえてっていう番組でローマ支局を通じてイタリアの事をしてました。千穂さんのおかげでイタリアに感心が出て来てイタリアの事をしてたらじっと見てます!
今までは気にもとめてなかったのに…
千穂さんのトスカーナの暮らしの番組もっと頻繁にしてほしいなぁ。
Commented at 2012-02-02 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 04:06
toubou-yasakaさん>野菜って意外と雪の下でも大丈夫だったりするんですよね。確かに、印をつけておかないと、用水路に落ちたら危ないものね。今日は大人しくぬくぬくしています。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:07
亜由美さん>ブログや番組を通じて、イタリアを身近に感じていただけて光栄です♪いつかまた画面でお会いできれば光栄です。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-03 05:09
鍵コメmさん>フィレンツェは全然降っていないみたいだね~。まさに下界と山の上の差だわ。うちは徒歩以外、暫く外出できそうにないです。雪解けしたら(笑)、ご飯行こうね~。
Commented by ぽん at 2012-02-03 17:07 x
ううっ・・こんなにおおきくなって・・うるうる
by lacasamia3 | 2012-02-01 19:03 | Comments(33)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho