少しずつ日が長くなっています

少しずつ日が長くなっています_f0106597_254733.jpg



北日本はかなりの大雪のようですね。大きな被害が出ないと良いのですが・・・。東京の母も「寒いのよ~」と言っていました。
こちらも、今週から気温がぐんと下がり、後半からはフィレンツェでも雪が降るようです。長期予報を見ると、10日間、雪マーク(ブルブル)、最高気温がマイナス1度、最低気温が一番低いときでマイナス10度。この予報、当たらないで欲しいっ!
北ヨーロッパではきっと普通の気温だと思うのですが、やはりフィレンツェでは相当寒いです。


少しずつ日が長くなっています_f0106597_2552452.jpg



そんな寒さにも負けず、鶏達は最近、再び卵を産み始めました。
11月、日が急に短くなった辺りから産まなくなってしまったのですが、最近、少しだけ日が長くなってきたようで、毎日3個の卵を産んでくれます。


少しずつ日が長くなっています_f0106597_254397.jpg



「凄く寒いときは、硬くなったパンを少し温かいお湯にふやかしてあげると良いんだよ」と、お隣のパオロから教わりました。そっか~、鶏も、寒い時はちょっと暖かいものを食べたいのかもしれませんね。

良いアイデア。メモメモ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MakiMakiMacci at 2012-01-31 03:18
chihoさん、こんばんは。
スウェーデンでは、私の住んでいるところでマイナス12度くらいです。
今年は暖冬で、雪も少ないです。
もう少し雪が降ると、そり遊びもできるのに・・・・ともっと寒いほうがいいというんですよー。
Commented by 亜由美 at 2012-01-31 07:11 x
昨日はコメントに返信頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。
フィレンツェも今週は寒そうですね!関西は雪も降ってないしそれなりの寒さです。腹巻をしてお腹と腰にカイロを貼って過ごしてます。

鶏のエサも寒い時期には温かいのをあげたらいいんですね!
鶏を飼ってる人に教えたいと思いましたが誰もいません…残念。
Commented by hiroman at 2012-01-31 09:00 x
こんばんは。毎日楽しく読ませていただいています。ゆきちゃんもアントネッロももちろんchihoさんも素敵です。
僕の住んでいる北陸では毎日雪です。早朝の雪かき、帰宅後夜の雪かきはブルーになりますが、そのあとのビールなり、ワインを楽しむようにしています。週末スキーにも行けますしね!
Commented by ななまりん at 2012-01-31 09:10 x
こんにちは! 雪予報。。。
番組で見た、水道管の心配をした私(笑)
ほどよく寒い、くらいに留まりますように!
私は瀬戸内海側に住んでいて 本来なら
暖かいはずなのに 今年はすごく寒いです!
今朝 娘の幼稚園バスが15分遅れてきて
凍るかと思いました(T_T)
Commented by hahamego at 2012-01-31 12:29
chihoさん、こんにちは。
今年はなんだか寒さがいつもの年より厳しい気がします。
ふだん雪が多くない仙台市内も毎日雪が舞い、珍しく夜は最低マイナス6度が続いたり昼間も最高0度だったり。とにかく寒いです。
でもスウェーデンのマッキーさんのところは、マイナス12度で暖冬(@0@)
国が違うとこんなに感じるところが違うのですね。
ん〜、やっぱり世界は広い!
Commented by woodstove at 2012-01-31 12:44
 そちらも寒いようですね。。。。こちらもマイナスとは行かないまでも
ブルブルしております。
 鶏も家族構成を考えて卵を産んでくれてるようですね。。。(^_^)
Commented by umi_0768 at 2012-01-31 12:59
はい、久々の東京は寒かったです(^ー^)b
季節の移り変わりが身近でくっきりと分かる生活、羨ましい!
by海町
Commented by momo3284 at 2012-01-31 15:33
はじめまして^^テレビで拝見してからファンになりました。
私もこんな風に田舎暮らしを満喫できたら楽しいだろうなって思い参考にさせていただいてます。
また寄らせてもらいま~す
Commented at 2012-01-31 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2012-01-31 17:07 x
はじめまして!chihoさんのブログは私の心の灯です。(古い言い方ですね。でも辛い時などはブログを訪問して本当に暖まっているのです)
 私は庭仕事用に歳時記カレンダーを愛用しておりますが、今日は七十二候の「鶏始乳」で、ニワトリが卵を産みはじめる頃と書いてありました。ふむふむと思いつつ、chihoさんのブログを読んでびっくり!
なんとまあどんぴしゃりではないですか。
思わずコメントしてしまいました。(^-^)
Commented at 2012-01-31 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emi at 2012-01-31 23:52 x
chihoさん、こんにちは!
私も日本でほんの少しずつ日が長くなっているのを感じ、厳しくも美しい一度だけの今の冬を満喫しようと思いました♪ 寒くなりますが、元気にお過ごしください☆ 季節が真逆の猫のしっぽプーリオの夏休み編!見直しました!やっぱり私の理想の家族です☆
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:54
MakiMakiMacciさん>そちらのブログでお子さんたちと元気にハイキングをされている写真を見て、いやいや、このくらい何の~と元気をもらいました。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:56
亜由美さん>私も今、セーター2枚重ね+靴下2枚重ね+マフラーでグルグル巻きになっています(笑)。冬は何枚でも着れるから大丈夫!って思いますが、パソコンのキーボードを打つ指がかじかみます。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:57
hiromanさん>いやいや、そちらの雪に比べたらトスカーナの雪なんて大したことないです。雪かき、良い運動になりますね。私も今日、ちょっとだけ、家の周りの雪かきで良い運動をしました。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:58
ななまりんさん>ご心配有難うございます(笑)。水道管はすごーく気をつけています。今回は大丈夫・・・だと思う(爆)。まあ、凍ったら何とかなります♪
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 00:59
hahamegoさん>北半球全体で、寒い冬なのかもしれませんね。暮れまでは余裕だったんだけどな~。そうそう、スウェーデンに比べれば、トスカーナの雪や寒さは大したことないです。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 01:00
woodstoveさん>お仕事場、寒いんじゃないですか~?風邪を引かないように気をつけてくださいね。ははは、卵は1人1個ずつですな。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 01:01
海町さん>判りやすいでしょ。天気が気になるから、いつも空ばっかり見ています。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 01:02
momo3284さん>こんにちは。コメント有難うございます。いえいえ、素敵ではないのですが、田舎暮らしをそれなりに楽しんでいます。ハプニングを楽しんでしまえば、苦難もそれ程大変じゃなくなるかも。いつか田舎暮らしが実現すると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 01:03
鍵コメkさん>あはは、雪かきしながら学校に行った思い出は強烈ですね。うわ~70センチは凄いかも。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 01:04
鍵コメdさん>我が家には雄鶏1羽と雌鳥が14羽います。ただそのうち、4羽の雌鳥はもう随分と歳で(多分6歳くらい)、今年はニューフェイスの10羽に期待しています。
Commented by lacasamia3 at 2012-02-02 01:06
emiさん>そうですね、やっぱり暖かいだけの冬は物足りないって思うときもあります。でも寒すぎるのも困り者だけど・・・(←我がまま)
by lacasamia3 | 2012-01-31 03:41 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho