フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

アントネッロ流子育て

f0106597_1531477.jpg



アントネッロとユキちゃんって、親子と言うよりも友達同士という感じがします。勿論、父親らしくビシーッと叱る事もあるのですが(結構キビシイ)、一緒に遊んでいるときは、友達同士という感じ。
たまに、傍で見ていると「あ~適当な所でやめておけばよいのに」と私は思う部分でも、とことん本気で遊んじゃう。ユキちゃんも本気になって遊ぶから、のってくると結構しつこくなってくる・・・と、最後の最後は煮詰まって二人とも喧嘩しちゃうこともしばしば。でもすぐに仲直りできちゃうのですが。
宿題でも、遊びでも、とことん本気で付き合うのがアントネッロ流の子育てのようです。

↑何故か、リゾットのレシピ本を読みながら盛り上がっている二人(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by みき at 2012-01-28 07:54 x
素敵な幸せな瞬間の写真ですね
温かい気持ちにさせていただきました!
只今マイナス8度の朝、温まったところで行ってきます!
Commented by umi_0768 at 2012-01-28 09:20
1枚の写真で全部が伝わることってありますね。
by海町
Commented by 子分 at 2012-01-28 11:21 x
はっきり言って、うらやましい!!です。
日本のお父さんは、ここまで子どもと接することはない・・・と言うかできないのでは?
友達みたいな親子って、いいですね。
でも、しめる時にはきちっと!!っていうのも。
千穂さん、妬けませんか?
Commented by hahamego at 2012-01-28 11:38
今日は土曜日。
主人は当直で留守。次女と二人でPCを眺めていました。
アントネッロさんとユキちゃんとの様子みて次女が
「パパそっくり〜!」
ははは…そうかも。主人は時間があれば次女と遊びます。
二人、最初盛り上がって賑やかなのですがだんだん双方夢中になって喧嘩で終了。
「なんだよ〜」「パパだって子どもになってるんだから〜」
でも、また二人ひっついております。

ただ一番困るのは、理科系の宿題です。次女が質問すると主人は目がキラリ☆二人で百均へ出かけて山のように何か買ってきます。そして実験教室登場。さんざん二人で夢中で楽しんでお片づけはなぜか私。
Commented by africa at 2012-01-28 14:17 x
わかります・・・うちの父子もそうだから(爆)
私が遊んでる時は、自分はもっと冷静に付き合えそうな態度するのに、結局本気で遊んで、しかも、ゲームなんて大勝ちして、おもいっきり喜んで、くうまが拗ねたり・・・もしてる。でもすっごく仲良し(笑)
Commented by paprica at 2012-01-28 14:59 x
Chihoさんのブログの色んなお話の中で、ゆきちゃんとアントネッロさんのこういうエピソードって大好きです。
友達の様に子供と本気で付き合いながら育てていくのって、感嘆なことじゃないですもん。微笑ましく、羨ましくもある関係です。
Commented by Giusy at 2012-01-28 19:56 x
素敵な二人、でも、私がchiho さんの立場だったら妬けちゃうかな。
私もお父さん大好きだったので、母もヤキモチやいていたかも。
いつも素敵な写真ありがとう!

Commented by なおみ at 2012-01-28 21:37 x
アントネッロさんの子育て、いつも本当に素敵だなぁと思います。
家族にしっかり寄り添ってくれてる感じがしていつも羨ましいい気持ちになります。
仕事の忙しさにかまけてあまり子育てに積極的でないうちのオットにも見習ってほしいです(笑)
Commented by 亜由美 at 2012-01-29 09:45 x
なんて素敵な写真!テレビでアントネッロさん ゆきちゃん 千穂さんを観ているので状況がよくわかります! ご夫婦二人が物静かでゆきちゃんが華やか!調和がとれてますよね。我が家の息子達が小さい頃はドタバタで静かなのは寝てる時だけでした。写真のようなひと時はあったかしら? 千穂さんの感性が大好きです。
by lacasamia3 | 2012-01-28 01:48 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(9)