フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ワインを買いに

f0106597_210220.jpg



昨日は東京は寒くて雪が降ったそうですね。風邪を引かれないよう、気をつけてください。
例年よりは随分と暖かいものの、やはりトスカーナの山の中は結構寒いです(特に家の中が・涙)。


f0106597_2112854.jpg



それでも昼間は日向にいると暖かく、2月とは思えないような気候です。
先日、午後のお日様に誘われて、アントネッロと車で、イヴォさんの農家へワインを買いに行きました。


f0106597_2121563.jpg



トスカーナの緩やかな丘をドンドコ ドンドコ・・・


f0106597_213109.jpg



私たちがフィレンツェに戻った日、空港から車を置いていた場所までタクシーで行きました。心配していたけれど、1ヶ月も放置していたのに、我がフィアットパンダ君は、すぐにエンジンがかかりました(偉いっ!)。
一方、修理に出していたスズキ君も明日戻ってきます。


f0106597_2134762.jpg



冬でも青々と草が茂るトスカーナの草原。


f0106597_217382.jpg



今回は、赤ワイン20リットル、白ワイン10リットルの合計30リットルを購入してきました。
イヴォさんのオーガニックワイン、1リットル当たり1ユーロ20セント(ガソリンより安い・爆)。

これをアントネッロが瓶に1本ずつ詰め、コルクの蓋をして保存します。
午後かけて行なうこの作業、最後にはベロベロに酔っ払っちゃうのは何故だろう・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MakiMakiMacci at 2012-01-25 02:54
chihoさん、こんばんは!
ワイン30リットル!自分でビンにつめるのですね。
午後中かかる作業、少しは味見しなくっちゃ!
Commented by CoCoママ at 2012-01-25 03:18 x
トスカーナが雪景色でなく驚きました。
美味しそうなワインも一本二本では無く好きな量を購入出来て
瓶への詰め替え作業に酔っぱらう姿を想像すると分かるような気がします。
留守の間に、野菜も鶏さんも皆元気で何よりでしたね。

日本を満喫されて今度は、のびやかなトスカーナ生活をボチボチ愛車と共に走らせて下さい。
Commented by 昼豚 at 2012-01-25 05:59 x
酔っぱらっちゃうんだ。あははは。
Commented by 通りすがりですが・・・。 at 2012-01-25 06:20 x
2月とは思えないような・・・とありますが、まだ1月ですよ(-_-;)。

Commented by umi_0768 at 2012-01-25 07:55
えーだす、えーだす(^ー^)
ベロベロくらい、どんどんいっちゃって。
by海町
Commented by miho at 2012-01-25 08:33 x
こんにちは。日常の風景が美しいですね。ワインの瓶詰め楽しそう^^
Commented by 林檎 at 2012-01-25 08:40 x
ははははは…味見しちゃうんですね?でも、ダイナミックだなぁ…羨ましい~(^ー^)♪
Commented by まりさ at 2012-01-25 08:58 x
ちほさん、こんにちは。数年ぶりのコメントです。 いつも楽しく読ませてもらっていますよ。
ひとつ質問!大量のワイン、どのようにビンにつめていったら酸化をふせげつのでしょうか。。。。 それとも、酸味がでる前に、すべて完飲???
Commented by 亜由美 at 2012-01-25 10:11 x
千穂さんー まだ一月ですよ!
トスカーナは陽射しが冬って感じじゃなく暖かそうですね!
ワインの安さにはビックリです。
寒さ対策で沢山飲んでしまわないをうに気をつけて下さいね。
Commented by 子分 at 2012-01-25 10:12 x
いい景色ですね。
うーんと背伸びがしたくなるような、いい景色。
いいなぁ。行きたいなぁ。
そんな景色を見ながら飲むオーガニックワインは、さぞかし美味しいことでしょう♪
うらやましい~ッ!!!!
Commented by ななまりん at 2012-01-25 12:12 x
こんにちは♫ ワインを30リットル!
買ってみたい!!(笑)
日本だとワインは1本、と本数カウント
ですが Chihoさんはリットルカウント!
私もそうしたいです!!!!←本気(笑)
私の住む田舎も昨夜から雪です。
うっすら積もる程度なので
娘から「雪だるま作りたいのに!」
とぶーぶー言われます。。。
Commented by mattfrafra at 2012-01-25 12:48 x
飲みたい
Firenzeのレストランのテーブルワインどこもおいしかった。
Commented by ゆきどり at 2012-01-25 15:19 x
ワイン30L! イタリアワインの福袋で750mlを3本ゲットして「ワインが一杯だ!」と言ってる我が家からは想像もできない量です。
そしてみなさんつっこんでますが、まだ1月です(涙)でも大寒は過ぎたので、そろそろ温かい方向に行くのかなー。来週末には立春ですし。
Commented by non at 2012-01-25 19:48 x
爆笑してしまいました。
アントネッロさんの気持ちがよ~くわかります。

ところで今、大阪と東京では原発の稼動の是非を問うための都民投票を実現させるための署名運動を市民レベルで行っています。
大阪はすでに必要数が集まったのですが、
東京は半数もいっていません。
私の住む調布市では今日の時点で必要数が集まったのですが、東京都全体としては、まだまだです。
イタリアのように国民投票は出来ない仕組みなので、一番電力を使っている2大都市で実現したいと思います。
chihoさんのブログでも是非取り上げていただければ嬉しいと思います。

それにしても、私もオーガニックワインでベロベロに酔っ払いたいなぁ~
とりあえず今日は晩御飯を作りながらビールでほろ酔いです。
Commented by nico at 2012-01-26 12:05 x
ワイン大好きです。カリフォルニアのワインも結構いけるんですが、イタリアのワインってそれ以上に美味しそうですね!うらやましい。
Commented by woodstove at 2012-01-26 12:49
いいなぁ、こちらで大きな容器と言えば箱入りワインの3リットルですよ。
 30リットルあれば、何日ぐらいで消費するんでしょう。
週に3リットルとして10週でしょうか? (^_^)
Commented by れい子 at 2012-01-26 13:32 x
イタリアはもう2月なのかと素で思ってしまいました(笑)

ワインいいですね~
瓶に詰め替える時に酸素に触れて酸化してしまわないんでしょうか。

私は今年から自宅ではお酒を飲まないと決心したんですが、
チホさん達の豪快な買い物っぷりに触発されて、飲みたくなって来ました…(笑)
by lacasamia3 | 2012-01-25 02:28 | トスカーナ山暮らし | Comments(17)