フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

トスカーナの朝

f0106597_1682168.jpg

昨晩、無事にフィレンツェに戻りました。
水道管は水を抜いて行ったので、大丈夫でした。

f0106597_1682497.jpg

思った程寒くなくて良かった!

f0106597_168281.jpg

それでも家の中はすっかりと冷え切ってしまったので、今、アントネッロが薪ストーブを焚いています。

f0106597_168437.jpg

あと少し、日本の写真があるので、又、アップしますね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by popon at 2012-01-18 16:31 x
日本から言うのも変ですが、おかえりさないchihoさん♪
私も国内ですが、実家が遠く たま~にしか帰省できませんが、実家へ帰省すると楽なようで、それでも自分の家に帰ってくるとホッとするのですが、いかがですか?
大雪で真っ白だった!ではなくてよかったですネ(^^;
またフィレンツェからのブログ、とっても楽しみにしています♥
Commented by hai-toku at 2012-01-18 16:32
「フィレンツェ」無事に戻られたのですね。久しぶりの山の景色はいかがですか。日本で過ごされた日々のあとで見る景色、また違った感慨もあったでしょうね。トスカーナの山の暮らしの便りを楽しみにしています!!
Commented by Kaorin at 2012-01-18 16:52 x
chihoさん、お疲れ様でした♪
やっとご自宅に戻られたのですね!
日本での旅の様子、微笑ましく拝見させていただきました。
アントネッロさんが日本の風景に以外にしっくりと馴染んでいらっしゃったように感じました(笑)
ユキちゃんは山のお家を恋しがらなかったかしら??
なんて思ったりもしました。
でもApple storeで笑顔だった事でしょうね~

お母様のリンゴのお菓子のレシピ、重宝させていただいています。
凄く美味しかった!!
何度も作ってしまいます。特にこの季節はリンゴをいただく事があるので。
アントネッロさんのリンゴケーキもあまり甘くなくリンゴの味が非常に美味しくってこちらも何度も作ってしまいます(笑)

お疲れでしょうから風邪などひかれませんように。。
どうぞ、ご家族で暫く暖まりつつお体ご自愛くださいね♪
Commented by lacassa at 2012-01-18 17:28
sironekosanです^^
おかえりなさい。ですね。我が家はいかがですか?
日本滞在記もchihoさんならではの視点で、とても楽しかったです。
久しぶりの日本はいかがでしたか?フィレンツェから想うより元気があったでしょうか。
お久しぶりの御親戚とも会えて良かったですね。
フィレンツェの生活便りも楽しみにしています^^
Commented by woodstove at 2012-01-18 17:43
そうそう、なんとなく「おかえりなさい!」と声をかけたくなりますね。。。。(^^;)
 旅の疲れもあるでしょうから、またぼちぼちと初めてくださいね。。。って言っても、パワフルに始めるんでしょうね。
 また、これからの日記を楽しみにしております。(^_^)
Commented by noriko at 2012-01-18 17:50 x
おかえり~。(何か変??)色々、周りましたね!吉塚うなぎなど超近くにいらしたのにはビックリしましたが、ブログの写真を見て日本も色々良い所があるなぁ~なんて再確認してしまいました。また、そちらからの素晴らしい風景や愉しい山の暮らしを楽しみにしてます。博多より愛を込めて。??
Commented by ebuebu at 2012-01-18 19:13 x
きっと絶対、三人で
『ただいま~!』(^〇^)って言って
おうちに入ったことでしょう♪

当たりかな!?(*^^*)

帰ってしまって勝手に少し寂しく思っていたのですが、やはりストーブの前にいるアントネッロさんを見てなんだかホッとしました♪

主のいないおうちもきっと寂しかったですよ~(//∇//)
また、息を吹き込んでその家でご家族の生活がはじまりますね!!

日本の旅行記もそちらでの毎日の様子も楽しみに待っていまーす♪
q(^-^q)

まずは旅の疲れをいやしましょう~
おかえりなさい♪



Commented by プロセッコ at 2012-01-18 19:27 x
無事 到着されたんですね・・・
人が居なかった家って、意外と寒いと感じませんでしたか?

楽しかった日本続編楽しみにしております
Commented by 亜由美 at 2012-01-18 20:46 x
長旅 お疲れ様でした。やっぱり我が家が1番でしょうね!
千穂さん 豆男さん ゆきちゃんのスローライフ生活…自分では出来ないけどテレビやブログで拝見するの楽しみにしています。
Commented by MARIA at 2012-01-18 20:48 x
Chihoさん、アントネッロさん、ユキちゃん
おかえり~っヾ(^▽^)ノ久しぶりに、アントネッロさんが薪ストーブをしている姿はやっぱり落ち着きますネッ('-^*)
まだまだ寒い季節が続きますが、ポカポカ暖かい薪ストーブで体を暖めて下さいね♪今後も楽しみです!
Commented at 2012-01-18 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あき at 2012-01-18 21:02 x
無事にお家についたんですね。おつかれさまでした。久しぶりの我が家は、やはり落ち着きますか?長旅でお疲れでしょう。ゆっくり休んでくださいね。
Commented by Tom at 2012-01-18 22:59 x
稜線の向こうのうすいピンクの色が美しいですね~ 
お家でこんな朝の景色が待っているなんて幸せですね 
自然の中で暮らすのは寒さや不便もあり大変でしょうが それを引いても余りあるほどの安らかな幸せがあるのではないかな~と想像しています アントネッロさんんが斧で薪を小さくして炊きつけているお写真から頼り甲斐ある家長の存在が感じられます。
少しゆっくりされて下さいね 又、通信を愉しみにしています
Commented by baba at 2012-01-18 23:16 x
日本旅行記楽しみに読ませていただきました。
ゆっくり旅の疲れを癒してくださいね。
山のおうち、冬野菜は大丈夫でしょうか?
Commented by hiyoko at 2012-01-19 00:49 x
やっぱり僕も”おかえりなさい”と言いたいです。このブログを読んでいる人は(ほとんどが日本国内の人だと思うけど)、気持ちはchiho さんの一家といっしょにトスカーナの山の中に住んでいるじゃないかな...。アントネッロさんがストーブに火をつけると同時に、ココにいるみんなの気持ちも暖かくなって、薪の燃える音が聞こえてきました。都会(日本)は訪れて楽しんでくる所、トスカーナは住んで精気をます所...そんな感じです。
今まで通りの生活報告、楽しみにしています。
Commented by fumieve at 2012-01-19 01:16
おかえりなさい!
日本もほんとにあちこち・いろいろ満喫されたようですが、やっぱり我が家は我が家ですよね。
今年はずっと暖かめな冬でしたが、ここ数日でこちらもぐっと気温が下がりました。みなさん、どうぞ風邪などひかれぬよう!
Commented by stessa2 at 2012-01-19 06:27
Chihoさん、おかえりなさい♪
私はいまヴェネツィアに来ています、そしてもうすぐ帰ります。
日本旅行の続編アップ、楽しみにしていますね^^
ゆっくりと旅の疲れを癒してください。
Commented by sogno-3080 at 2012-01-19 06:54
はじめまして!イタリア語学習しているものです。
日本での生活風景、興味深く拝見させていただきました。
いっしょに旅行している気分・・
オットが退職したらもう一度イタリアに行くつもりです。
その時はお世話になるかもです。

お疲れがでませんように!少しゆっくりしてくださいね。
Commented by miyoko at 2012-01-19 09:38 x
家族で、TVからファンになりました。一姫二太郎の子ども達に、「ゆきちゃん達は、トスカーナに戻ったよ。」と伝えると、悲しそうにしていました。日本で偶然に会いたかったのでしょう。これからは、ブログを見せてあげようと思います。
Commented by horihori at 2012-01-19 10:49 x
お帰りなさい!!
お疲れ様。日本でのブログも毎日楽しく拝見しておりました。
徳島県に来られていたのを知り、近くの我が県にも!?と期待しましが・・・残念!!
もし、お会いしたら娘や婿殿や孫を迎えた婆ばの気持ちになったろうな~と想像しています。
トスカーナからのブログ、楽しみに楽しみにしています。
Commented at 2012-01-19 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふたころ at 2012-01-19 13:57 x
長旅お疲れ様でした~

旦那さんもユキちゃんも「早く家に帰りたい」「バッボのご飯の方が美味しい」とかね、ホントはあったと思うんですよね・・・?
それでも日本食や大都会、新幹線やビルなどの都市機能(?)をそれなりに?お楽しみされたようですので、なによりでしたね

旦那さんが日本食に結構OKだった様子にはチョット驚きました
ショウユ臭い料理ばかりに飽き飽きしてしまったのでは?と思ったのですがね・・・

まだまだ日本エピソードがあるようですので、楽しみにしております(^.^)
Commented by julia at 2012-01-19 14:51 x
ブログで見ているだけなのにナンですが、
いつもの風景は和みますね。(笑)
chihoさんの日本旅行記を読んでいて、金閣寺と富士山の見えるところに今年は行ってみたい♪と思いました。^^
Commented by ゆきっぺ at 2012-01-19 18:10 x
お帰りなさい!
久々の我が家はいかがでしょうか。
千穂さんの日本旅行記を見て、私も日本の良さを再認識することができました。ありがとうございました。
イタリアは、豪華客船の事件があり、大変な様子。千穂さんのお知り合いもいらっしゃったようで心が痛みます。早く見付かることを私も祈りたいと思います。「祈り」のブログにはコメント出来なかったので、こちらで失礼します。
Commented by pretty-bacchus at 2012-01-19 18:25
お帰りなさい!
日本滞在を満喫なさったようですね!

Commented by makiko at 2012-01-19 19:17 x
無事ご帰国、何よりです。
イタリアに戻ったら船座礁のニュース。
日本から多くの方のご無事をお祈りしております。
Commented by gazelle at 2012-01-19 23:43 x
トスカーナへの帰路如何でしたでしょうか。
こちらでもクルーズ船の座礁事故が取り上げられていますが,海洋汚染や被害に遭われた方の様子に痛み入るところです。
1週間を共に過ごした方のご無事をお祈りしています。
Commented by napcat at 2012-01-20 09:26 x
ゆきちゃん、バッポ、日本を楽しいでいただけたようで良かったです^^。最近の日本、私達が誇れる面が少なくなってきてしまいましたが、それでも文化・自然・人の優しさ等々、世界に負けない国だと思います。また里帰りの際には楽しいで下さいませ^^
Commented by FIFI at 2012-01-20 18:13 x
[祈り]の日に、書込みたかったのですが、「コメント欄」が出なくて書込めませんでした。(WHY?) 子どもに席をゆずったその方が無事でありますように、神様のお恵みが豊かにありますように。日本からも祈っています。
Commented by Giusy at 2012-01-20 20:51 x
お帰りなさい。
変わらない時間が流れる山の家。
暖炉の温もりにホッとされていることと思います。
船の事故に心痛めていらっしゃるchiho さん、当たり前の日常がいかに尊いかを改めて思います。
複雑な思いがおありかとは思いますが、chiho さんらしい毎日が過ごせますように。長旅の疲れが出ませんようにと祈っています。
Commented by cocomoca at 2012-01-20 22:23 x
日本での長旅お疲れさまでした。
思い出がまた沢山増えましたね。
そしてご自宅に帰られてホッとなさったことと思います。
またそちらでのお話楽しみにしていますね。

どうかchihoさん達の思いが届きますように…
Commented by minoise29jp at 2012-01-21 11:59
chihoさん。
年始にB&B CASA NUOVAに滞在したminoise(ブログ名)です。その節は手配等ありがとうございました。ご夫妻とも感じの良い方でしたし、部屋がとてもステキで良い年始を過ごせました。
初フィレンツェで街や食や芸術ともふれ合い、虜になりそうです(笑)再訪問の際にはまた宜しくお願いします。
同エキサイトブログで今後も覗かせてくださいませ。リンク頂いていきますね。
Commented by Summer at 2012-01-21 18:56 x
アントネッロさん、chihoさん、ユキちゃん、お帰りなさい☆ 私もちょうど同じ日辺りに出国しました。でも私たちは今回関空を利用したので、すれ違いにもならなかったけど。日本滞在のアップ楽しく読まさせていただいています。
イタリア豪華客船のニュース、日本でもNZでも取り上げられています。chihoさんの悲しいメール通報に、私も心が痛いです。みんな見つかるといいですね。
by lacasamia3 | 2012-01-18 15:59 | トスカーナ山暮らし | Comments(33)