日本古来の素材

日本古来の素材_f0106597_915594.jpg



やっとエキサイト回復っ!
さて、徳島で拝見したkotoriさんとオンジさんのお宅
裏には立派な竹林もあります。


日本古来の素材_f0106597_9155838.jpg日本古来の素材_f0106597_9165037.jpg


アントネッロはこの竹林に感激していました。アレにも使える、これにも使えると、勝手にイメージを膨らませています。竹って本当に万能な素材なんですよね。きっと昔は、こうした竹林は生活に密着していて、田舎生活には欠かせなかったのだと思います。竹取物語の舞台でもあるものね。


日本古来の素材_f0106597_9175571.jpg



うれしそ~。やっぱり山に入ると活き活きしています。


日本古来の素材_f0106597_9184012.jpg



お茶畑もあります。勿論、お隣にはkotoriさんの野菜畑も。


日本古来の素材_f0106597_9194059.jpgお風呂は薪。アントネッロが興味深そうにじーっとシステムを見ていました。
オンジさんが薪をくべてくれました。浴室内の浴槽のお水が循環し、釜の中で温水になるという結構簡単なシステムです。アントネッロ、「うちにも作る」と宣言しました(やったー)。
薪は、竹林の隣にある森からオンジさんが拾ってきます。
薪で炊いたお風呂はとても暖かくて、心の奥までポカポカになりました。


日本古来の素材_f0106597_9204041.jpg



お二人の飼い犬オッティマ。とっても元気で遊び好き。ユキちゃんと意気投合していました。
犬を飼うのがユキちゃんの夢。ホント、楽しそうだったなあ。


日本古来の素材_f0106597_9211931.jpg



何でも楽しんじゃう精神とガッツがあれば、素敵な田舎生活が出来る場所、日本に沢山あるんだなあ。
竹林やお茶畑、裏山の薪、野菜畑・・・
古来、日本人が代々大切にしてきたものが、ちょっとだけ今世紀に入って忘れられてしまったけれど、また日本で、それを再発見して大事にする人がいる、そういうことが可能だということを教えてもらったような気がします。

徳島話、まだまだ続きますっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by umi_0768 at 2011-12-30 09:36
みなさん、いいお顔(^ー^)
来年も、宜しくです!by海町
Commented by フロムめぐろ at 2011-12-30 10:29 x
この竹林の竹は「モウソウチク」のようですね。
モウソウチクが日本古来の竹かどうかは疑問ですね。普通は中国原産と云われています。節の環は一本です。
日本古来の竹細工に使われる竹は「マダケ」で、節の環は二本で節間の片側にはっきりとした溝があります。
嵯峨野の竹林はマダケですが、こちらの方が風情がありますよ。
Commented by 林檎 at 2011-12-30 10:33 x
アントネッロさんもユキちゃんも、良い顔してますね(^ー^)♪Kotoriさん家のブログも拝見させて頂きましたが、お互い刺激しあえていいですね!いつの日か、Chihoさんのブログで「我が家のお風呂完成!」なーんて題名が出てくるのを楽しみにしています♪
Commented by la_mia_coccolina at 2011-12-30 10:49
Chihoさん、こんにちは!
アントネッロさん、嬉しそうだぁ~♪
竹林は凛とした感じで気持ちがスッとするし、竹細工は機能的であり、そして美しいですものね。
アントネッロさんだったら、どのようなものを作り出すのでしょ~♪
薪のお風呂が出来たら、フィレンツェでもあったか~いお湯に入る事が出来ますね!
Chihoさんもkotoriさんも本当に丁寧で素晴らしい山暮らしをしていて、やっぱり尊敬しちゃうな~♪
Commented by naomi at 2011-12-30 11:19 x
Chihoさんご一家がkotoriさんの所で田舎生活を楽しんでいらっしゃる様子、なんか私までうれしくなりましたよー
私は徳島市の郊外ですが、案外kotoriさんの所とは近くなんです。
私も少しですが手作りライフ楽しんでますよ♪
アントネッロさん、是非、薪で炊いた日本のお風呂の良さをフィレンツェで広めてくださいね。
Commented by わんこの同居人 at 2011-12-30 11:21 x
はじめまして、Chihoさん。NHKのテレビ放送でChihoさんを知りブログ楽しみに拝見しております。(イタリアも大好きなので憧れます!)
わんことの生活、楽しいですよ~ わたしも オッティマ君と 同じ種のわんこたちと生活していますよ。
ブログ楽しみにしております。
Commented by mijoka_neko at 2011-12-30 11:39 x
イタリアのお二方、日本に慣れてきましたか。
日本の朝食も体験したようですね。
chihoさんの旅の収穫の一つは「お風呂、作ります」でしょうか。
よかったですね。
竹製のお風呂なんていうのも、アイデア豊富なアントネッロさんなら作ってしまいそうです。
Commented at 2011-12-31 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2011-12-30 09:34 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho