初四国!うず潮を見学しました。

さて、京都滞在の後、私たちは高速バスに乗って、徳島へ移動しました。淡路島を経由すると結構近いんですね。徳島で私たちを待っていてくれたのは、フィレンツェ時代にお友達になったkotoriさんとオンジさん。半端じゃなく、しっかりと日本での田舎暮らしを実践されているお二人です。
たった1泊だったけれど、お二人のおかげで、私たちの四国滞在は本当にディープなものになりました。

まず向かったのは、徳島が誇る観光スポット「うず潮」!
アントネッロ、顔がはみ出てる(笑)。

こんな風に橋の下がガラスになっていて渦潮が見えます。

遊覧船を見ながら、アントネッロは「あ~あんなに近くまで寄って、危ない!」を連発していました。

おおっ、渦巻いてる~。グルグル。

この後は、お二人お勧めの魚食堂、「びんび屋」へ。

入り口には干物などが干されていて、なかなか良い感じ。

余りの美味しさに料理の写真を撮るのを忘れましたが、お刺身などは、今までに食べたことの無い新鮮さでした。東京のどんな美味しいお寿司屋さんも敵わないと思うなあ。

↑お刺身を食べて、余りの美味しさに「むう~!」とうなるアントネッロ。どれも美味しかったけれど、特に、柔らかくて甘いイカのお刺身に感動していました。特産のわかめが沢山入ったお味噌汁も美味しかった!きっと魚のあらできちんとお出汁をとっているんだろうな。

ユキちゃんも大人一人分完食。
ここの良さは安くて本当に美味しいお魚定食を食べられることですが、本当に地元の娘さんやお母さん、おじいさん、おばあさん達が、力をあわせて働かれているところ。余りの美味しさに、お店を出て駐車場に向かう途中で、アントネッロが、「あ~また戻って、もう一食たべちゃおうかなあ?」と呟いていました。

1泊2日ですが、濃い滞在となった四国、徳島滞在日記のはじまり~♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by おう at 2011-12-27 23:02 x
ちほさん、ゆきちゃん、バッポ。はじめまして。
娘(もうすぐ2歳)が「ユキちゃん、ゆきちゃん」というので
今日もBSの録画分をみていました。そして、ひょこっとブログをみてびっくり!!日本、しかも私たちの住む四国、そして私の大好きなびんび家(わかめ汁が好き)にきてたのですね!!大興奮で娘に伝えましたが、娘はクールにビデオに見入っておりました。。。また、いつか娘が言葉を操れるようになったら、大好きなユキちゃんにお手紙かけたらな・・・と思いました。ではよい休日を。
Commented by pinna at 2011-12-27 23:17 x
四国に来ていらっしゃるんですね!アントネッロさん家族に遭遇したいなあ!

わたしは四国は愛媛に住んでいるので近い(・・・いや、やっぱ遠いか)。四国はさぬきうどんやカツオのたたきなど沢山美味しいものがありますよ。
これからも良い旅を!!
Commented by salam2002 at 2011-12-27 23:36
すごい、行動力です。
今、日本はとっても寒いのに~。
日本に暮す私たちにも、日本再発見です!
風邪ひきませんように♪
Commented by ゆきっぺ at 2011-12-28 00:06 x
こんばんは。
今回も心温まるブログでした。
アントネッロさんの渦潮の写真の笑顔が可愛いですね。
新鮮な魚料理はやはり海の近い地の利でしょうね。ユキちゃんもお魚好きでよかったです。たくさん美味しい日本食食べて欲しいですね。
かなりあちこち移動してらっしゃるので、お疲れのことと思いますが、体調にも気をつけてくださいね。
Commented by 林檎 at 2011-12-28 00:12 x
わ~っ!顔出し写真、笑顔が見えて、見てる私も楽しくなっちゃいます♪渦はグルグルと凄かったですか?(これまた私、見たことないんですねぇ…)ご飯も、アントネッロさんがうなる位だから、相当美味しいんだろうな…うーっ羨ましいです(´ε`)ユキちゃんも、いっぱい食べられて良かったですね♪Chihoさんの笑顔も見たいなぁ。
Commented by Nico at 2011-12-28 06:31 x
こんにちは。カリフォルニア在住。今は休暇でUAEにいるNicoです。ちほさんのブログでまさか鳴門のびんび家の料理をみるなんて!ものすごく美味しいですよね、ここ。おなかがすいてきました。楽しい旅を!
Commented at 2011-12-28 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はじめまして、 at 2011-12-28 09:39 x
Chihoさん、

いつも楽しく拝見させてもらっています。

もしよろしければ、リンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Commented by mattfrafra at 2011-12-28 13:02 x
四国の魚は(とくに内海は)うまいのだ。これは東京ではとても食べられない。このところ、月に2度は松山へ行っているのだが、なかなかうまい魚が食べられない。
Commented by なおみ at 2011-12-28 15:14 x
はじめまして!!
「猫しっぽ」で千穂さんと素敵なご家族を観させていただいて
いつもあったかい気持ちになって癒されていました。
フィレンツェに旅行に行って私も同じ景色を観てみたいな・・・と思って
いたのですが、日本に、しかも京都においでると知って
すごくご家族を近くに感じられて幸せな気持ちでした。
なのに・・・さらに私の住む徳島に来られてると知って
さらにビックリ!!!感激して泣きそうです。
「びんび屋」、私も大好きです♪

手作りの暮らし、大らかな子育て・・いろいろ教わることの多い
「猫しっぽ」と千穂さんのブログにいつも大変感謝しています。
どうぞ楽しい旅を♪どうかお気をつけて!!
これからも千穂さんのブログを楽しみにしています!!
Commented by naomi at 2011-12-28 18:47 x
いやーびっくりしました。上の「なおみ」さんも徳島なんですね。同じ名前で、しかも「猫のしっぽ」「千穂さんファミリー」の方が近くに住んでおられるのですね。
Commented by moecoco at 2011-12-28 20:11 x
chihoさん、今はどちらにいらっしゃるのでしょうか?!

徳島の鳴門か~、ちょっと行ったら「びんび家」があるんだけどなあ、
と思っていたら、
出てきたっ!!(笑)

びっくりした!
ここで食べるご飯は、超おいしいですよね~^^
おみそ汁の大きさにもびっくりですが、
魚がおいしい!
いやあ、chihoさんのブログで見るとは・・・

私も食べたくなってきた・

まだまだ、続く旅ですか?
お体に気を付けて。。。
Commented by のんママ at 2011-12-28 21:30 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。
びんび家懐かしいです~
子供の頃から大好きで親戚や祖父母と一緒に、よく行ってました。本当に美味しいですよね♪
今は東京に住んでてなかなか行けません。久しぶりに食べたいなぁ~
私的には、釜飯もオススメですよ!
Commented by 直美 at 2011-12-29 18:09 x
はじめまして、徳島の直美と申します。
ビックリしました~、同じ名前で徳島の方が二人もコメントされてるなんて!!
私の夫が長く喫茶店を営んでおりますが、ここにきてかねてより計画しておりましたイタリアのエスプレッソマシーン(ラ・マルゾッコ)を購入しエスプレッソコーヒーの世界に足を踏み入れる事になりました。
ゼロからの出発で少しは勉強せねばと「バールのイタリア語」購入し、大変重宝いたしております。店内では摩訶不思議~なイタリア語が飛び交っておりますが・・・^^;
ブログもNHKの番組も楽しみに拝見しています!
渦潮を見られたんですね、見えない時もあるのでラッキーでしたね。吉野川も雄大で素敵なんですよ。また機会があれば是非徳島市中心部にもどうぞお越しください!
四国の徳島から、少しでもイタリアの薫りを届けていけたらなぁ~と日々頑張っています!

Commented by naomi at 2011-12-29 23:22 x
三人目の同名さん(徳島の直美さん)登場ですね。
アレ~直美さんのコーヒー店知っていますよ。お堀端のいい場所ですよね。今度こっそりエスプレッソコーヒー飲みにうかがいますね。

それにしてもchihoさんファミリーのファンの方、多いですねー
私までうれしくなります。
Commented by なおみ at 2012-01-01 13:00 x
ひゃ~!!徳島の同名さんが3人!?偶然にしても
ほんとに嬉しくなってしまいました♪♪
しかも私の「なおみ」も「直美」と書きます(笑)

阿部珈琲館さん、自宅から車で5分ぐらいです。
私もnaomiさんと同じくこっそり伺ってみますね。
エスプレッソコーヒー、楽しみです。
元旦早々素敵なご縁を感じて幸せな気持ちになりました♪
chihoさんのブログにとっても感謝です。
今後ともよろしくお願いします~。
by lacasamia3 | 2011-12-27 23:00 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。