雅の美~金閣寺を愛でる

雅の美~金閣寺を愛でる_f0106597_858584.jpg



龍安寺から金閣寺までは市バスで簡単に移動できます。
金閣寺には鐘をつくことが出来ます。ユキちゃんも挑戦!信者の方に教えていただいて・・・


雅の美~金閣寺を愛でる_f0106597_858437.jpg



ゴーン

よい音だねえ。


雅の美~金閣寺を愛でる_f0106597_859857.jpg



合掌・・・


雅の美~金閣寺を愛でる_f0106597_901477.jpg



実は私は初めて見る金閣寺(鹿苑寺)。
写真で見るとちょっとキッチュに思われますが、実際はとても繊細でバランスが取れた、素晴らしい美しさです。


雅の美~金閣寺を愛でる_f0106597_904936.jpg



1950年の放火により全焼してしまうのですが、鳳凰だけは、丁度取り外されていて、焼失せずに残ります。伝説の中で火と風に属する鳳凰が、火の手を免れるとは、何とも数奇な運命だなあと思います。


雅の美~金閣寺を愛でる_f0106597_912514.jpg



アントネッロは、金閣寺の美しさはバランスにあるのかもと、言っていました。
これだけ金の部分が多いのに、重くならず、軽々とした優雅なリズムを感じさせるのは、その他の建築装飾がとてもシンプルであるから。そして1階部分を金にしなかったこと、また屋根のカーブや素材などが、その軽さを演出しています。


雅の美~金閣寺を愛でる_f0106597_92437.jpg



本物に出会うことによりその作品の魅力を見出すこと。ミケランジェロのダヴィデ像もそうでしたが、金閣寺も実際に目にして真の美しさを感じることができました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2011-12-27 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MakiMakiMacci at 2011-12-27 13:44
金閣寺・・・本当、美しいですね。
私はずっと昔に一度見ました。中学校で社会と英語を教えている旦那は、日本の歴史にも興味がありますが、実物を見なくては語れない!と常々申しております。日本一周の旅にいつか家族で行きたいと思っています。
Commented by Summer at 2011-12-27 13:48 x
この金閣寺の金は、金沢からの金なんですよ〜☆ 日本巡りをたくさんしていますね!これだけの計画を立てるのは大変だったんじゃないですか? 引つづき日本の旅楽しんで下さいね!
Commented by 林檎 at 2011-12-27 13:58 x
鐘つき。ユキちゃん良い経験しましたね(^ー^)…金閣寺、私まだ一度も見た事ないんです。いつか実物を見てみたいなぁ…
Commented by sicilia_trapani2 at 2011-12-27 17:17
C氏にとっては日本で一番印象に残った建築だったらしい。ま、確かに超イタリア人的C氏にとってはこの手のキンピカはきっとわかりやすいのかと(笑)キンピカも美しいのだけれど、修復前の渋い金閣寺も良かったんだよね~。枯れた美しさというか。引き続き日本を楽しんでね!!
Commented by ゆきっぺ at 2011-12-27 18:17 x
こんばんは。
イタリアなどのヨーロッパは石の文化ですが、日本の建築は木。
アントネッロさんがおっしゃる通り、バランスですね。確かにあれだけの金が使われているのに繊細。アントネッロさんの美的センスはさすがだなぁと思いました。
冬の金閣寺も厳かでいいですね。
旅行楽しんでくださいね。
Commented by marcheselli at 2011-12-27 19:08
私も日本へ主人を連れて帰ったとき、同じ順路でした。ただ猛暑で見学どころではなく、歩くことにへたばっていましたが、、、。この時期ならもっと楽しめたかもしれない。もう夏の京都は行かないと言っています。次回は年末に行きたいです。

日本でよい年末を。そして、良いお年を。
Commented at 2011-12-27 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shige at 2011-12-31 17:28 x
Chihoさん、こんにちは。
懐かしいです、金閣寺。
学生時代はすぐ近くに住んでいて、毎日塀の外から見ていました。
今の金閣は、創建時のものとは少しディテールが異なっています。
昔の金閣の画像は、ネットで見ることが出来ます。

今年もあと数時間になりました、日本を満喫なさってください。
よいお年を!
by lacasamia3 | 2011-12-27 09:30 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho