京都ぐるぐる~清水の舞台から

京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_22454532.jpg



沢山の「お帰り!」メッセージ有難うございます。滞在中のネット接続のためにルーターをレンタルしたのに調子が悪く(涙)、なかなか更新が出来ませんが、3人で日本滞在を満喫しています。
関空に到着し、叔父に案内してもらって奈良を訪れた後(また後日奈良編もアップします)、今日から京都に来ています。順不同になりますが、今日の京都。
寒いかと覚悟していたら、意外に暖かくて良かった!でも今晩から冷え込むようですね。
↑こちらは八坂の塔。この辺りの町並みはなかなか風情があって素敵ですね。この手前、左側に、美味しい中華そばのお店があります。偶然入ったのですが、とっても美味しかったですよ。


京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_23345877.jpg



ユキちゃんもアントネッロも「ザ・日本」を凄く楽しんでいます。
ユキちゃんは京都駅の現代建築にビビッと来てました。あと、寒い中、駅前でティッシュを配っている人が気になるらしく(無視できないらしい・笑)、チラシとかティッシュとかもらいまくってます(爆)。


京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_23392877.jpg



アントネッロは玄関のどの部分で靴を脱いだらよいのか、まだ判っていないらしく、外で脱いで、土間をぺたぺた靴下で歩いたり、上がりこんで脱いじゃったりと、慣れていない感じがやっぱり外人です(笑)。


京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_23494751.jpg



こちらは反対側から見た清水の舞台。

願かけのために人々が飛び降りたという清水の舞台。生存率は結構高かったようですね(汗)。それでも中には亡くなった方もいたのだそうです。


京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_022269.jpg



今回、不思議な縁でお知り合いになった地元のNさんから、こんな貴重な絵画を見せていただきました。
江戸時代中期(1700年代)の画家、丸山応挙の弟子の作品で、清水の舞台から飛び降りる女性が描かれています。
傘持ってる!


京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_0311022.jpg



紅葉が終わった後の京都、絶対お勧めです!空いていて、歩きやすいです。

清水寺周辺はもうかなり前から、殆どがおみやげ物屋さんばかりで、あの独特のワサワサした雰囲気が苦手だったのですが、2年坂は意外と静かで良い感じだというのを今回発見しました。


京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_0335210.jpg



今夜は、この後、宿にチェックインし、四条大橋の近くにある「いづう」へ鯖寿司を食べに行きました。お昼だったら、もっとリーズナブルな「いづ重」(八坂神社の前)もお勧めですが、こちらは夜は早く閉まってしまいます。


京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_0362197.jpg



おしょうゆはつけずに、そのまま食べるのだそうです。
太巻きも、鯖寿司も上品な味でとても美味しかった!外から見ると敷居が高そうに見えますが、3人で4人前をとって、お酒も飲んで、一人3000円くらいでした。


京都ぐるぐる~清水の舞台から_f0106597_0414862.jpg



京都の美味しい冷酒を頂いて、大満足のアントネッロは、今、いびきをかいて寝ています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fraise-myrtille at 2011-12-23 01:25
chihoさん、こんばんは ! おかえりなさい ^^ 空いている京都、良いですね!子供の頃から「京都在住」が夢でしたので、いつか長期滞在してみたいです。
Commented by ゆきっぺ at 2011-12-23 01:43 x
千穂さんこんばんは。
あちこち動いてきついところ、ちゃんとコメントに目を通していただいたり、ブログもアップしていただいて、大変お疲れ様です。
日本にいるアントネッロさんとユキちゃん、なんだか不思議ですね。
京都はやはり綺麗で歴史ある所ですから、イタリアと似ているところがあるかもしれませんね。
食事もすごく美味しそうですね。旅を満喫できているようで嬉しいです。
これから冷え込みが厳しくなるらしいので身体には気をつけてくださいね。
Commented by Toruberlin at 2011-12-23 02:45
池波正太郎先生が、大好きな京都だけど近頃混雑していけない、行くなら、一番静かな12月、それも年の暮れに限るよ!をそのままやってますなー!
この界隈、僕もこの春、一人で2泊して歩きました。この鯖寿しも美味しくて2日連続で食しましたが、旨いですね。
のーんびりして来てください。
Commented by ふたころ at 2011-12-23 02:49 x
こんばんわ

京都かぁ、冬の京都は寒いと聞くのでニガテですね・・
でも、チホさんと同じく清水のごったがえしには耐えられない私としては今が行き時みたいですね。

コチラでは当たり前ですが、そうですよね・・靴の脱ぐところに迷いますよね。
そのワカラナサ加減がストレスにならず、楽しめたらいいですね。

サバは旦那さんもユキちゃんも食べられました?
青魚は日本人でもニガテな方がいらっしゃりますからねぇ・・
sakeが飲めてなによりですよね。
なにしろ口にするものが合わないのがなんたって残念ですから、日本食がおいしく感じられたらいいですね。
(チホさんは日本のお味を懐かしく満喫できたらいいですね)

そうです、寒波が来るとのことですし、イタリアとは何か違う寒さじゃなかろうか?と思います。お楽しみは体あってのものですので、お気をつけて下さいね(^.^)
Commented by emi at 2011-12-23 03:16 x
chihoさん、満喫されているようでよかったです!chihoさんが日本の写真を撮るとこんな風になるんですね!!イタリアと変わらず、日本バージョン・京都も素敵、憧れの写真です!ユキちゃんアントネッロさんが日本にいる!!すごく新鮮!ユキちゃん、現代建築でインスピレーションを得たのかな?♪楽しい家族旅行の雰囲気が目に浮かびます♪温かくして引続きお楽しみください♪同じ日本にいれてなんだかウレシイです☆
Commented by 林檎 at 2011-12-23 07:24 x
更新嬉しいです!!京都…。良いですね~!(あぁ、ウン十年前の修学旅行以来行っていないなぁ…(´`))何だか日本の風景の中にアントネッロさんやユキちゃんが写っているのが不思議です~(^ー^)でも、嬉しいですね♪…日本がユキちゃんの目にはどんな風にうつっているのかな…?(言うまでもありませんが)まだまだ日本を満喫してくださいね♪
Commented by hahamego at 2011-12-23 07:52
chihoさん、おはようございます。
京都の朝はいかがですか?
私は26年前の新婚旅行が京都奈良。そして季節は1月。思いっきり寒かったです。でも、オフシーズンですから人の波に合わずにゆっくりできました。一番良かったのは修学院離宮と桂離宮。借景の美しさを堪能しました。懐かしいな〜。
 日本、インフルエンザが流行り始めました。ユキちゃん、日本からのお土産に持ち帰らないよう呉々も気をつけて下さいね。
 Have a nice trip ♪
 
Commented by きざみうどん at 2011-12-23 07:58 x
更新心待ちにしてました~(^^)/~~~

夕暮れどきの京都も素敵ですね!
今度このコースで行ってみよぅ!(^o^)

是非機会があれば我が兵庫県豊岡市にもおこし下さい(^^)
コウノトリの郷に出石蕎麦にカニに温泉♪
今日から年末近くまでずっと寒いので防寒対策はバッチリと!福岡も雪ふるかな?
ではよい旅をゆく年来る年を楽しんで下さーい(^^)/
Commented by チコ at 2011-12-23 08:06 x
はじめまして。京都在住のチコと申します。
京都に来たはったんですね~ 昨日からぐっと冷え込んできたから風邪には気を付けてください、本当に。
京都の底冷えは骨まで冷えると言われたことあるので(笑)
夜の間に雪でもふれば、雪の金閣寺は最高に美しいですよ。
京都楽しんで下さいね。
Commented at 2011-12-23 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organvita at 2011-12-23 09:02
日本に帰られているんですねー!5年ぶりだとか!それはそれは楽しいでしょう~!!!私の分までたーっぷりと、湯に浸かってきてくださいね~!!日本はやっぱりお正月が楽しいと思う、私です。満喫して充電してきてくださいね。良いお年を!
Commented by 家麿 at 2011-12-23 09:16 x

昨日は、楽しい時間をありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね。

Commented by kaerun at 2011-12-23 09:18 x
千穂さん、お帰りなさい。
5年ぶりの日本はどうですか?節電で少しくらい感じかも・・・。
京都にいるなんて、感激です。実は私も今日は京都です。四条、三条あたりにいるのですれ違ったらうれしいな。
Commented by miho at 2011-12-23 09:25 x
こんにちは。京都に滞在中だったのですね。冬の景色も綺麗ですね。日本酒の写真とアントネッロさんの様子を読んでいたら、何だかいい気分になってきました(笑)。
Commented by 家麿 at 2011-12-23 09:39 x

 追伸

 絵の作者は、山口素絢(そけん)です。

 それでは、良い旅を☆

Commented by まこちゃんです。 at 2011-12-23 09:49 x
京都の鯖寿司と太巻きは、私も大好物です。
錦市場は、アントロネットさんには、(お料理の達人!!)是非、行かれることをお勧めします。
バスに乗り、龍安寺の石庭も、又、素適です。
京都駅の近くに、東本願寺、西本願寺があります。
更新、楽しみにしております。
若い時に市電が通っていましたが、今は、地下鉄、市バスです。
南禅寺から、哲学の道を歩き、銀閣寺も・・・。
忙しいですけど、満喫してください。
Commented by mameko at 2011-12-23 09:50 x
はじめまして。そしてお帰りなさい!
冬の京都はかなり寒そうですね。でも今の時期、いつもは湿度高めの日本もカラッと爽やかな空気で気持いいですよね。湿気が何より苦手な私には今はとても過ごしやすいですが、chihoさんファミリーはどうですか?
傘を持って飛び込む女性・・面白いですね。飛び込むどころか、フワフワ飛んで行ってしまうんじゃないでしょうか!?
Commented by ぎずも at 2011-12-23 10:43 x
アントネッロさんとユキちゃんが京都を歩いてる写真は、なんとも不思議な感じがしますね。いづうで鯖寿司と日本酒、もうこれだけでも京都満喫が保証されましたね。奈良もずいぶんと変わったでしょう?今年の秋に仕事で1週間滞在しましたが、10年前と比べてもずいぶんと変わりました。こちらの報告も楽しみにしています。
Commented by omyu0505 at 2011-12-23 11:11
chihoさん、お帰りなさい!!三人が日本にいらっしゃるなんて何だか不思議な感じです!笑久しぶりの日本満喫されてくださいね♫もし、東京でお見かけする機会があったら声かけさせてください(^-^)/
Commented by moecoco at 2011-12-23 11:54 x
え~!京都に来てるんですね!
私も今から合流したいです!(笑)

歩いていて、声かけられたりしませんか?

ユキちゃんに会いたいなぁ。
今日ブラついてたりしたら、会えますかね?(笑)

どうぞ、満喫して下さいね。
Commented at 2011-12-23 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shio at 2011-12-23 12:28 x
こんにちは chihoさん 日本にお帰りですね。久しぶりの日本、満喫してください。日本の一番いい季節、お正月は滞在できますか?10ねんぶりに 伊勢神宮にいってきました。神聖な気持ちになりました。

 ユキちゃん、アントネッロさんも、また前と違った感覚で日本の滞在を過ごせるでしょうね。ブログ楽しみにしてます。
Commented by MakiMakiMacci at 2011-12-23 13:33
おはようございます!
日本に行かれたのですね!私と息子は11月に日本に行ってきました。

お風呂にゆっくりつかりたい・・・私も同じでした。
京都も行きたかったのですが、5歳児と行くのは無理かとあきらめました。ぜひ、今度日本に帰るときは行きたいです。
Commented by みかんの花 at 2011-12-23 14:45 x
はじめまして。テレビで勝手に親しみを覚えておりました。今日のブログを見て、今年の夏と秋に友人を案内した場所でしたので、懐かしかったです。良い日本の旅をお過ごしください。
Commented at 2011-12-23 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかんの花 at 2011-12-23 15:34 x
先ほど初コメントしたばかりなのに・・・。せっかく京都にいらしてるなら、太秦の映画村をユキちゃんと訪れてみてください。あとべただけど金閣ははずせないかな。貴船も時間があれば夏の床どこやもみじのライトアップも良いけど、少しうす暗くなると、ぼんやりとした(とおろ)の灯りが良いですよ。あと貴船神社の水おみくじもおもしろいかと・・・。源光庵の悟りの窓と迷いの窓から見るお庭も良いかと思います。わびさびの世界です。亀が見つけられればおもしろいですよ。いっぱい京都を楽しんでくださいね。
Commented at 2011-12-23 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-23 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2011-12-23 16:37 x
はじめてコメントさせていただきます。京都在住(と、言っても田舎の方ですが(^_^;))のゆきです。
一年ほど前にテレビで拝見してからブログを読ませていただいてます。
チホさんファミリーが京都に!?
もしかしたらすれ違う位出来たかも知れんなーとちょっとミーハーな気持ちが出てしまいました(//∇//)
感受性豊かなゆきちゃんがどんな印象を持って京都の町を歩いたのかしら?また来たいなと思ってくれたら嬉しいな。
この週末寒さが厳しくなるようですが、風邪など召されませんよう、素敵なクリスマスと日本滞在をお過ごし下さい☆ミ
Commented by mijoka_neko at 2011-12-23 18:38 x
chihoさん、お帰りなさい。
お風呂、楽しみましたか。
おや、アントネッロさんは日本の風景にしっくり溶け込んでいますね。
「これから赤ちょうちんでもどう?」と日本語でしゃべりそうな雰囲気ですよ。
ユキちゃんはティッシュ配りが珍しかったんですね。日本だけなのかな、ティッシュを配るのは。
Commented by eithbed at 2011-12-23 20:04 x
お元気ですか。あら、いいな。日本で、それも京都にいらっしゃるのですね。うらやましい。去年、私も今頃は日本でした。あれから1年。あっという間に過ぎてしまいました。チホさんのことを教えていただいたのも、そのとき。

楽しい、楽しいクリスマス、お正月をお過ごしくださいね。

おいしいもの、お風呂エンジョイ!!
Commented by hai-toku at 2011-12-23 21:21
いらっしゃい! お帰りなさい! 京都に来られたんですね。時間があれば宇治にもお越しください。JR宇治駅近くの「中村藤吉本店」で宇治茶と、すうぃーつ。平等院に源氏物語ミュージアム、見所がありますよ。楽しい旅行になるといいですね♪ 明日はクリスマスイブ 早めの「メリークリスマス!」(笑)
Commented by *mayu* at 2011-12-23 22:56 x
いづうの鯖寿司いいですねー。京都も良いですね!!

満喫できてよかったです。

清水から傘もって飛び降りる女性。
つまり本気じゃないんじゃん?と突っ込みたくなりました。

一時帰国の日本滞在、たのしんでくださいねー。
私は千穂さんの日記を楽しみに待ってます!
Commented by Junymama at 2011-12-24 00:07 x
いつもブログで未知のイタリア体験を満喫させて頂いてますが日本も好いですね。私も1年前の帰国時京都に行き良い思い出が。特に、建仁寺の世界を代表する日本を代表する美術作品(屏風などの2Dもの)の複製とは言え細密に再現された数々は素晴らしかったです。もちろんお庭や龍の天井画など他にも拝観料分の価値は十分にあります。行く間の町家もきれいですし、お時間があるならお勧めします。(確か四条大橋から寄り道抜きで15分〜だったと思います)とにかく、家族全員一緒に旅行は貴重ですしたくさん楽しんで下さいね!
Commented by あき at 2011-12-24 00:48 x
ちほさん、こんばんは。今回の旅が、ユキちゃんに取って何年かたったときに自分のルーツでもある日本を考えるときのいいきっかけになるといいですね。日本は、クリスマス寒波で雪が降りそうですね。雪のクリスマスもいい思い出になりますね。今回の旅行が、チホさんのご家族にとって、にぎやかで素敵な時間になることをお祈りしています。日本をいっぱい楽しんで、いっぱい素敵な思い出を作ってくださいね。私も何年かぶりでの日本でのクリスマスです。
Commented at 2011-12-24 06:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポインセチア at 2011-12-24 16:24 x
chihoさん、ずっと前にコメントを時々残していました。
最近は、読んではいたのですが、中々コメントは残せませんでした。
久々の日本はどうですか?
もう湯船にはどっぷりとつかられたのかしら^^
アントネッロさん、京都の街並みの中、いい感じでお似合いですね。
風流だなー^^
いつも、色んな物を作り出すアントネッロさんを見ていたので、観光する姿も新鮮です^^
chihoさんのご実家は勝手に東京だと思っていたのですが、どこ?
これから東京って事は、やっぱり東京ですか?
お母様、首を長くしてお待ちですね^^
楽しいクリスマスとお正月をお過ごしくださいね^^
by lacasamia3 | 2011-12-23 01:38 | Comments(37)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho