フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

何処までも歩こう

f0106597_231303.jpg



12月8日はイタリアではインマコラータという宗教祭日でした。お天気が良かったのでユキちゃんと久しぶりにお散歩に出掛けました。家から徒歩で山歩きが出来るのが嬉しいです。


f0106597_233737.jpg



いつも水溜りがあって、春や夏にはイノシシが泥風呂をする場所。


f0106597_235514.jpg



イノシシなのかカモシカなのか判りませんが、誰かの足跡がありました。


f0106597_2353526.jpg



けものみちを好むユキちゃん。歩いていて暑くなっちゃったのか、下着のシャツ1枚です(ハイジみたい・笑)

マンマ~こっちに来て見て!!と言うので私も上がってみたら・・・


f0106597_2361153.jpg



いつも下から見上げる木々が、まるでダンスをしているかのようでした。


f0106597_2365356.jpg



下の集落まで降りて、まだまだ歩けそうだったので、バス通りまでさらに歩いてみることにしました。
シーンと静まり返った不動の冬の山を見つめながら、ユキちゃんがポツンと、

「あのさ、眠っている巨人みたいだね」と呟きました。



f0106597_238829.jpg



大人になると、何だか色々考えちゃって、自然を見つめながら素直に感じること、そして感じたことをそのまま飾らず言葉で表すことをすっかり忘れてしまうけど、子供の素直な表現力って凄いなあと思ったのでした。

このままお喋りしながら歩いて、フィレンツェまでも二人でテクテク歩いて行けそうな、そんな気分でした(気分だけですが・笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by リモンちえッロ at 2011-12-11 07:24 x
chihoさん  「トスカーナ山暮らし」...楽しく毎回は拝見しました
本当に  山暮らしが手に取るようにわかり 楽しむことができました
イタリア料理が大好きな私は  大変・・刺激になりました
本も購入し 順番に作ってみようと  ワクワクしています

chihoさんの「トスカーナ山暮らし」・・・最終回のコメント
  山の暮らしって   結構 忙しいんですね
  畑をやったり  薪をを割ったり  でも  こういうことに
  できるだけたくさんの時間を費やせるような生活を
  これからも続けていきたいと・・・・・
  やりたいことは  たくさんあるんで
  できる範囲で  愉しみながら  増やしていこうと思います

そして  最後の レーションも素的でした
   山の手作り暮らしは続く
   バッボとママとユキちゃんと   みんなで一緒に
   夢を叶えていく

私の住んでいる金沢は空からパラパラ雪の一歩手前が
降ってきました   いよいよ 冬
トスカーナは雪が降りましたか?
冬の生活を愉しんでクリスマスと新しい年を迎えましょう
 Ciao。。。。。。。。。。。・・・・・・・・・・・
Commented by Toruberlin at 2011-12-11 07:57
テクテク歩き,ふたりで良いですねー!
そういう時間、素敵ですね。
眠ってる巨人かー!
ユキちゃんと語る為に,やはりイタリア語、極めたいなー!
Commented by nonnahisae at 2011-12-11 08:14 x
「眠ってる巨人みたい」
ユキちゃんの表現力がいいですね~

マフィン絵日記で、リンゴの隣のムシ君も、ユーモラスでおもしろかったです。
虫は苦手なのに、かわいいと思ってしまいましたよ^^
Commented by umi_0768 at 2011-12-11 08:49
昨日は主人と、一回目から見直して、やっぱりユキちゃん、おねえちゃんになってるね。と2人で。
また、大きくなってシリーズがありますように。
ノンナ様のマフィンもよかったですね〜
ほんとに憧れの生活です。by海町
Commented by la_mia_coccolina at 2011-12-11 09:26
chihoさん、こんにちは♪
お散歩が気持ち良さそうなお天気ですね^^
お料理教室にお邪魔した時もこんな感じの良いお天気だったなぁ。。。と懐かしくなり、また行きたいなぁ。。。と思っていました。
昨晩、楽しかったけれどちょっと気持ちが緊張気味の時間を過ごしたので、こちらにお邪魔して気持ちがほっとしました。
子供の言葉って素直で素敵ですよね。
はっとした言葉をノートに書き留めていくと、大きくなった時に宝物の本になるというお話を聞いたので、私も少しずつ書き留めています。
Commented by gantou at 2011-12-11 10:09
田舎暮らしと言っても、ママとバッボに支えられ、ユキちゃんは確実に自然の中で感性豊かな人に成長しています。これからの成長が楽しみです。
Commented by SOPHIA at 2011-12-11 10:43 x
今日は、2年程前に千穂さんのお世話でフィレンツェにアパートを3週間ほどお借りして、たまたま今年の始めにNHKで猫のしっぽを拝見して、あの時のお世話になった方だだと
懐かしくそれから欠かさず拝見してきましたが、最終回残念です。毎日色んな方のブログ拝見して、必ず最後に千穂さんのブログで、しめて寝ます。なぜか、心が休まりまり、癒されます。来年またフィレンツェに行く予定ですので、また
千穂さんにお世話になる予定ですので、宜しくお願いいたします。
Commented by grape at 2011-12-11 14:00 x
猫のしっぽかえるの手を見ました
楽しかったです   私もユキちゃんと同じ年です              今度お母さんとりんごのマフィンを作ります
Commented by miho at 2011-12-11 15:15 x
chihoさん、こんにちは。読み進んでいくうちに、一緒にお散歩している気分になってきました。ハイジみたいってぴったり^^
Commented by mikan at 2011-12-11 16:25 x
天気がいい日のお散歩は最高ですよね!

ユキちゃんもどんどん成長していって、感性豊かな女性になるんだろうな…(^_^)

嬉しいような、寂しいような…?

千穂さんみたいに、スッピンでも素敵なように私も頑張ります!!
Commented at 2011-12-11 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Giusy at 2011-12-11 21:11 x
こんばんは。
冬景色の山歩き、私も大好き。
静かなだけに、いろいろな声が聞こえてきます。ユキちゃんの視線からは「巨人」なんでしょうね。
そこが子供ならではの視線。
大人になったら見ることができなくなってしまう景色です。
でも、あきらめずにユキちゃんの視線目指しましよう。見えないものをたくさん見られそう。
ありがとう!ユキちゃん、chiho さん!
Commented by はる★ゆうママ at 2011-12-11 22:24 x
「トスカーナ山暮らし」最終回だったんですね。毎回楽しみにしていたので、なんだかさびしいです。ちほさん家族やその暮らし方、とってもステキだな~と思います。番組自体も、いい番組作られているんだな~、と思って観ていました。それと、ちほさんのファッションも、ステキでした!
ゆきちゃん、表情が大人っぽくなりましたね☆初めてお会いしたとき、ゆきちゃんがピョンピョンソファーの上で飛んでいたこと、鮮明に覚えています。つぶらな瞳は全然変わっていませんね。うちの娘も8歳になりました。子どもの成長ってあっという間ですね。
これからもブログ、楽しみにしています。
Commented by morinokochaorin at 2011-12-11 23:31
最終回なんて本当に・・・残念!でもきっと続編があると期待しています。ウズラ焼き器・・まるで、ターシャの世界みたいでびっくりしました。本当に美味しかったでしょうね。本物の味をしっているゆきちゃん。将来が楽しみですね。
いつか本当にお料理教室に伺いたいです。子どもがいないので、ゆきちゃんの成長や家族の暖かい雰囲気をここで拝見するのが数年前からの楽しみなんです。本もかったので、年末ゆっくり調理できたらいいな~~って思っています。
Commented by MakiMakiMacci at 2011-12-12 00:58
こんにちは!
家から徒歩で山歩きができるのは、いいですね。家は少し歩くと森があります。山はないですけど。
スウェーデンの人は、森歩きがとても好きで、息子も保育園で毎週森に行きます。
いろいろな発見もあり、私も息子も「少しだけ」のつもりが結構長いあいだ、歩いたりします。
Commented by emi at 2011-12-12 01:27 x
Chihoさん、こんにちは。
猫のしっぽ、とりあえずの最終回拝見しました。ユキちゃんの帽子かわいいですね!そしてユキちゃんクッキングが見れるなんて!これからも何度もリピートして見ちゃいます!いつも素敵な時間をありがとうございました!続編やりますように☆
冬本番ですが、ご家族みなさん、元気にお過ごしください♪

お散歩のゆったりして満ちた雰囲気が伝わりました。 こどもの自由な感性プラス ユキちゃんらしい感性!宝物ですね!
Commented by Summer at 2011-12-12 19:16 x
結局眠さに負けて最終回も見ることができませんでした。NHKの意見感想の方にもメールをしたけど、結局NZのNHK放送時間は午前2時半のまま。。。残念。NZもちょっと外に出ると緑が一杯なんですよ〜。
Commented by kako at 2011-12-14 17:50 x
こんにちは!ちょっと見ない間にユキちゃん、お姉さんになったみたいですねー。そして詩人ですね。引き続きトスカーナの広大な自然を満喫して下さい。
by lacasamia3 | 2011-12-11 02:57 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)