フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

オーリオ・ヌオーヴォ

先日収穫したオリーブがオイルになって戻ってきました(嬉)。
アントネッロは、あの日だけでなく、数回オリーブの収穫を手伝って、合計で26リットルのオイルを稼いできてくれました~(パチパチ)。


f0106597_1213252.jpg



というわけで、25リットル缶1個と、ボトル1瓶。
我が家では大体1週間で1リットル消費するから、1年分には全然足りないけれど、数ヶ月はこの美味しいオリーブオイルが楽しめます。


f0106597_1322274.jpg



絞りたてのオリーブオイルは、まるでリモンチェッロのような強い黄緑色です。
しばらくすると沈殿物が下にたまり、もう少し澄んだ色になるそうです。


f0106597_1215828.jpg



olio nuovo(オーリオ・ヌオーヴォ)と呼ばれる絞りたてのオリーブオイルは、今の時期だけにしか味わえないもの。
ピリリとした独特の刺激とフルーティな味わいが特徴です。これが来年の春頃には少しまろやかになるのです。でも私は、絞りたてのオーリオ・ヌオーヴォも好きだなあ。

アントネッロが焼いたパンにたっぷりのオーリオ・ヌオーヴォをふりかけた、パーネ・エ・オーリオ。
今日のユキちゃんのオヤツです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2011-12-07 01:52
chihoさ~ん、美味しそう過ぎます~♪
アントネッロさんの美味しいパンにかけて食べたいっ!
お野菜にもかけて食べたいっ!
Commented by Toruberlin at 2011-12-07 04:49
すごいなー!旨そうです。
週に1Lというのもスゴイですね。
ニース郊外の友人宅にオリーヴの巨木があり、そこでもオリーヴオイルがとびっきり美味しかった想い出がありますが,やはりこんな風な色でした。
しかし26リットル分のオリーヴ,相当な量です。
偉い,パチパチ!!!
Commented by paprica at 2011-12-07 04:51 x
わぁ~、こんなにとろりとしたオリーブオイル、見たことないです。味わってみたいっ!ゆきちゃんのおやつがオリーブオイルをかけたパンだなんて、さすがイタリアっ子だ♪
それにしても一週間で1リットル消費するのって、そちらでは普通なのかな。おいしいからついついいろんなものに使ってしまうのかな。
Commented by リモンちえッロ at 2011-12-07 06:40 x
chihoさんのお家に行きたいYo
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆・・・
Commented by Giusy at 2011-12-07 07:31 x
Olio nuovo 、本当に美味しいですよね。私も、今年は買って来ました。一本だけですが。それでもとってもうれしいです。
パンにつけたら、最高です。
Chiho さんのように、まとめて買えたら惜しみ無く食べられますね。
私には貴重品のようなオイルです。
Commented by africaj at 2011-12-07 11:44
chihoさん、オイル缶かわい~!!意識しないでも、そこでは普通に使われているのね。いいところに住んでるなあ・・・。
そして無濾過のオリーブオイル!アントネッロさんがってのがいいね。私もスペインでオリーブ拾いの季節労働をしようかと、思うことがよくありました(爆)口の中が新ものオリーブオイルの記憶でよだれいっぱいだよ~。
Commented by ぎずも at 2011-12-07 12:26 x
絞りたてのオリーヴオイルって、こんな色なんですか! ほんとリモンチェッロかと思いますね。それを焼きたてのパンにたっぷりかけて、うーん、おいしそうです。
Commented by miho at 2011-12-07 12:33 x
こんにちは。番組のアントネッロさんお料理場面で、いつもたっぷりのオリーブオイルを使うんだなぁ~、と思っていました。なるほど!!1週間に1リットル、大切な食材なんですね。沈澱物がでてきて、段々まろやかになっていくというのも興味深いです。ユキちゃんのおやつ、おいしそう。
Commented by ebuebu at 2011-12-07 12:57 x
美味しそう♪(*^^*)

あ、それは顔に塗ったらダメなのかな~ ってまた!

イタリアの方が心臓病とか
脳梗塞とか血管の病気が少ないって
オリーブが貢献してるのかな~
(*^^*)

香りも良さそうで
いいですね~(^.^)

Commented at 2011-12-07 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2011-12-07 19:24
うちのいつの頃からか、オリーブオイルだけを使用しています。
欠陥の弾力を増すとか・・
25リットル缶、下からレバー一つでオイルが出せるんですね♪
アントネッロさん、オリーブの収穫やパン作り活躍が頼もしいです(*^_^*)
Commented by marcheselli at 2011-12-07 19:39
濃厚ですね~。自分で摘んだオリーブでできたオイルを手つくりのパンにかけて食べるなんて、最高!!ですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:13
la_mia_coccolinaさん>オーリオヌオーヴォはパンにつけるだけでも美味しいんですよ。冬のトスカーナにいらしたら是非お試し下さい。
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:14
Toruberlinさん>南仏もイタリアと気候が似ているんでしょうね。今回訪れられたチンクエテッレ辺りは、イタリアの中でもより上質のオリーブオイルが出来る場所なんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:15
papricaさん>このオヤツ、保育園で良く出されていたようです。思えば、保育園の裏はオリーブ畑でした。
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:16
リモンちえッロさん>ははは、でも冬は家の中が寒いです(苦笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:17
Giusyさん>フィレンツェの周辺はオリーブ畑だらけです。だから絞り所も沢山あります。新しいオイルは冬の楽しみです♪
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:19
africaさん>結構手間がかかるのよね~。特にこの辺りは斜面に植わっているから、へたにオリーブの実を踏んじゃったりすると、オイルでツルツル滑るんです。でも楽しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:20
ぎずもさん>パーネ・エ・オーリオが一番オリーブオイルの美味しい食べ方かも。美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいますが・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:21
mihoさん>ドボドボ使いますよね(笑)。「材料を炒めるために使うだけじゃなくて、調味料でもあるんだ」って良くアントネッロは言います。
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:23
ebuebuさん>加熱していない生のオリーブオイルは体に良いとイタリアでも言われています。あと、加熱せずに絞ったオリーブオイルが体に良いようですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:23
鍵コメさん>了解~♪
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:24
tosa4351さん>そうなんです下のレバーをひねるとドーッとオリーブオイルが出ます。このあたりではかなり一般的なオリーブオイルの入れ物です。ホームセンターで売られています。
Commented by lacasamia3 at 2011-12-08 03:25
marcheselliさん>特別なオイルではなくても、自分で摘んだ有機栽培のオリーブで作ったオイルってやっぱり最高に美味しいです。
by lacasamia3 | 2011-12-07 01:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(24)