フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ハッピーなニュースと今日のお出掛け

f0106597_3253776.jpg



今日は山越えをして、エミリアロマーニャ州との境のあたりまで足を伸ばし、お友達のOさん夫婦とアントネッロでランチに出掛けました。
そのランチ話をブログに書こうとしていたら・・・


f0106597_3303835.jpg



たった今、アントネッロの中学時代からの親友アンジェリカが「今週の日曜日、結婚するんだけど」と電話をしてきました。
「ケッコン~!!」と思わず叫んでしまった私。
23年近く同棲したミーノとアンジェリカの結婚発言(笑)だから、それはそれは衝撃的です。
「ホント、皆に内緒にしてたんだけど、アントネッロは親友だから、事後報告したら怒るでしょ」だって。そりゃ怒るよ(笑)
じょ、冗談かと思った・・・(私が知り合ってからも15年近くになりますが、良く二人が結婚する云々の冗談を言い合ったもので)。

というわけで、まだ動揺中の私、今必死で、日曜日のアポイントの調整に入っています(汗)。


f0106597_331463.jpg



さて、動悸を抑えつつ・・・↑こちらは峠を越えた場所。
passoとは峠という意味。トスカーナ州北部とエミリアロマーニャ州の間にはアペニン山脈が横たわっています。Passo del Giogoは昔から、フィレンツェから北イタリアへ抜ける大切な道として9つ存在する峠の1つ。夏場はバイクのツーリングを楽しむ人で賑わう場所です。

まだまだお散歩話、続きます・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Toruberlin at 2011-12-02 04:38
読んでいたら,またイタリアに行きたくなりました!
Commented by ハナ at 2011-12-02 05:47 x
昨年、学生の頃のバイト仲間が、当時は色々あった彼と結婚したと聞いて驚き、そしてとても嬉しかった事を思い起こさせました。
今までのあれこれ…を知る立場からすると嬉しい話ですよね♪
さて昨日、世界で一番噴火すると言われるイタリアのエトナ山についての番組をNHKでやっていました。
災害で辛い過去があるのに、上手に山と付き合い、そして子孫に語り継ぐ…毎日エトナ山を見ていて、溶岩の流れをダイナマイトで変え村人の命を救った男性の「自然の前に人は何も出来ない。しかし災害を減らすことは出来る」
この言葉が、今の日本に住む私にズシンと響きました。
エトナ山の噴火は、フィレンツェに影響はあるのですか?
Commented by ハナ at 2011-12-02 06:34 x
追伸
私の住む埼玉、只今みぞれが降っています!
昨日の最高気温7度、今日の最低気温3度、最高6度…今シーズン一番の冷え込みだそうで。
一昨日は最高18度と暖かだったのにこの気温差、土曜はまた暖かくなるらしく。
トスカーナも日々寒さが増しているでしょう、皆様お体に気をつけて下さいね!
Commented by mikan at 2011-12-02 09:26 x
幼なじみさん、結婚決まって良かったですね♪おめでとうございます!! 日曜日、楽しみですね♪
Commented by あきこ at 2011-12-02 11:44 x
それはハッピーなニュースですね~。
おめでとうございます。幸せのお裾分けをいただきました。

さてさて、昨日は夕飯に早速パスタにしました。アンチョビとケッパーのパスタ。
生フィットチーネで作ったんですが、いやはや家族揃って、感動の美味しさでした。
パスタにケッパーって、いいアクセントになりますね。
近々、また作ってとリクエストがきましたよ~。美味しいレシピ、ありがとうございました~。
Commented by 名古屋のHARUO at 2011-12-02 15:20 x
ハッピーな話題は、自分に直接関係なくても、幸せな気持ちにさせていただけますね。 我家の息子も、先月やっと結婚式を挙げることができました。彼女とは、12年間も付き合っていたのです。12年前に彼女を紹介されてから、毎週のように彼女は我家に来ていましたから、もうすっかり家族の一員のようでしたので、結婚式は単なるイベントのようで、感激なんてものは、何あんにも有りませんでした。皆さんは、それなりに楽しんでいたようですが。でも、結婚式のその後の様子を見ていると、ご両人とも、精神的に成長してきたようにも思えてきます。結婚式は、人生の区切りのひとつなのでしょう。アンジェリカさんのご結婚、また楽しみですね。アンジェリカさんとは、お会いすることも無いと思いますが、おふたりが幸せになられることを心よりお祈りしています。                        ところで、passoって、「峠」という意味だったのですね。私は今まで、イタリア語の「抜け道」あるいは「小道」だとばかり思っていました。我家の車は「passo」という、とってもちっこい可愛い車で、小道を走るにはもってこいの車ですから。
Commented by ELLE at 2011-12-02 20:13 x
いつも楽しみに拝見させていただいております。
早くDVD化にならないかと、とても切に願っています。
ゆきちゃんの絵が驚くほど上手なので、毎回感嘆しています。
アントネッロさんの料理、いつもまねして作っています。
by lacasamia3 | 2011-12-02 03:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)