フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

遠足に行きました

f0106597_330825.jpg
今日は、私とユキちゃんはGASの仲間とピクニックに行きました。
いつも、発起人のGちゃんが週の半ばに「今週の土曜日にピクニックに行こう♪」とメールをまわし、村の郵便局前に行きたい人は朝10時に集合します。
車で10分ほどの場所にハイキングコースが沢山あるのは、田舎暮らしをしていて嬉しいことの1つ。


f0106597_3304414.jpg



子供も大人も、時々、アップダウンもある山道を、片道1時間半、往復で3時間歩きました。子供たち良く頑張った!

ピクニックの様子はまた後ほどアップします。
良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnahisae at 2011-11-27 09:22 x
落ち葉を、かさこそ踏んで歩くと、秋だ~と思いますよね^^
休みの日は犬の散歩に、少し足をのばして近くの山のふもとまで行きます。
犬が落ち葉をカサカサいわせながら歩く音を聞いて、見上げれば青く高い空!一日で一番幸せな時間かもしれません
Commented by あきこ at 2011-11-27 10:30 x
いいですねぇ、ピクニック。
ピクニックなんて、何十年もしてないなぁ。
まぁ、歩いてすぐのトコに大きな池があって、今は白鳥が山ほど飛来しているので、白鳥達を眺めてピクニック熱を冷まします。

我が家では、数日前に犬がヘルニアを発症して、歩けなくなってしまい、只今介護真っ最中です。少しずつですが、良くなってきました。
ブログを拝見する気持ちの余裕も出てきました。
犬が歩けるようになったら、またのんびり白鳥達を見に行くぞ~。
Commented by nenemone at 2011-11-27 14:40 x
「トスカーナ山の暮らし」次回が最終回だそうで、残念です。堪能しましたよ。1月から、欠かさず見ました。今年一番の心に残る番組との出会いであり、世界が広がりました。貯金ならぬ、貯心ができました。先回はアントネッロさん、お気に入りの庖丁をゲット、よかったですね。ユキちゃんにこれからもテレビで会いたいのはもちろんですが、微妙なお年頃ですものね、じっと我慢し、健やかな成長を祈っています。「パッポの手作り」も役立っています。知り合いのシェフにプレゼントしました。最終回のマフィンはレシピをメモし,作ろうと思っていたので、より楽しみです。ユキちゃん教室ですね。本当に1年間ありがとうございました。お元気でね。
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2011-11-27 16:25
いまオンデマンドで栗くりクリ!観ました~。
いつもながらにアントネッロさんの独創性とお料理に見入ってしまいました。
そして相変わらずゆきちゃんの可愛いこと。
チホさんもとっても素敵でした!

秋のトスカーナも雰囲気があって素敵ですね。
日本もいよいよ紅葉真っ盛りです。
秋はおいしいものが多くてうれしいですね♪

あ~あのやき栗に赤ワイン!!
くり~~っと叫んでしまいました。
Commented at 2011-11-27 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fraise-myrtille at 2011-11-27 21:08
焼き芋大会ができそうな、たっぷりの落ち葉ですね ^^
Commented by popon at 2011-11-27 22:05 x
ちゃんとハイキングコースがあって羨ましいです(≧∇≦)うちは同じ山の中の田舎でも、ハイキングと言ったら「ここはけもの道?!」と思うような、そんな本当の(笑)山道です・・チホさんたちは本当に素敵なところに住んでらっしゃるんですね☆
次の放送が最終回だと知ってびっくりしました。視聴者としてはトスカーナの四季をもっと観たかったのですが、チホさんたちもお忙しい中、色々とお疲れ様でした。残念だけど、これからも同じ山暮らしの先輩として勉強させて頂きます☆
これからもブログ、楽しみにしています(^^)
Commented by nepinepi66 at 2011-11-28 00:02 x
猫のしっぽ見ました!栗のパスタが美味しそう!どんな味がするんでしょうか??ところで、さすがに今くらい寒くなるとそうでもないのですが、秋に山に行くと蜂が沢山居て刺されるのが怖いです。なんだか最近昔より多い気がするのは気のせいでしょうか?子供と一緒にキノコ探しに山に行きたいのになかなか行けません・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:23
nonnahisaeさん>今年は気温の下がりが遅く、秋を満喫しています。普段は雨ばっかり降っている悲しい(笑)イタリアの11月ですが、14年間住んでいてこれほど秋を満喫したことはなかったかもと思うくらい。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:24
あきこさん>犬を飼ったことがなかったので知らなかったのですが、犬もヘルニアになるのですね。看病お疲れ様です。良くなると良いですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:25
nenemoneさん>そうなんです。もともと10回予定でスタートしたので、まずは次回で最終回です。宜しければ感想をNHK局へメールでお寄せ下さい。もしかするとまた来年お会いできるかも(?!)デス。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:26
LOHAS_AHIMSAさん>焼き栗&ワイン、危険な組み合わせです(爆)。どちらも止まらなくなります。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:28
鍵コメさん>高校生の方にもこのブログを読んでいただけているなんて、とても光栄で嬉しいです。「イタリアに住むことが夢」から「イタリアで~をすることが夢」に変わると、少し現実になっていくかも知れません。でも今のその憧れや漠然とした夢は将来の糧になります。あと、イタリア語、頑張ってね!良かったら次回鍵コメでメールドレスを書いてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:29
fraise-myrtilleさん>サツマイモ、食べたい~!!!こちらではサツマイモは売っていないんです。ホカホカの黄金色の焼き芋を思い出します。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:31
poponさん>いやいや、こちらのハイキングコースも、途中からけもの道になります(笑)。そうなんです。番組は次回で最終回です。今まで見てくださって有難うございました。宜しければご感想を局までお送り下さい。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-30 03:32
nepinepi66さん>日本の山は秋に蜂が居るんですね。イタリアの山では余り見ないかな?イタリアだと夏は蜂が活発です。
by lacasamia3 | 2011-11-27 03:35 | トスカーナ山暮らし | Comments(16)