フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

モジャ男カット

f0106597_1453335.jpg



アントネッロがモサモサしてきたので、私が髪を切りました。
本人は「寒い」と言って余り切りたがらないのですが、私が気になってしょうがなかったのです。
↑こちらは切る前。
ああ~スッキリ!

余談ですが、我が家のバスルームにはバスタブがあるものの、温水機の湯量が足りず、お湯がバスタブに貯められません。途中でお水になっちゃう(涙)。従って、いつもシャワーのみ。
ああ、熱々のお風呂に入りたい・・・

いよいよ明日は「猫のしっぽ」です。今年は晴れ続きで紅葉した葉が落ちずに、とても紅葉が美しかったトスカーナ。それを映像に残して頂きとても嬉しいです。
また、感想を聞かせてください。楽しみにしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by coquille at 2011-11-25 02:59 x
アントネッロさんに五右衛門風呂作ってもらって、大自然の中星空眺めながらひと風呂・・・なんていかがですか?
Commented by ebuebu at 2011-11-25 07:50 x
猫のしっぽ楽しみでーす!!

そうだ、その伍衛門風呂いい案ですよ~(^ー^)きっときっと暖かくて気持ちよいですよー
借景の中、とてもぜいたくだし!!

我が家も自分で床屋さんしますよ
(^.^)
アントネッロさんの完成写真是非みたいなぁ~q(^-^q)

Commented by popon at 2011-11-25 08:32 x
アントネッロさんの靴、すごくかわいいです☆
Commented by ハナ at 2011-11-25 12:21 x
>アントネッロがモサモサしてきたので
…ここだけ読んだら、まるでペットの犬のことでも言ってるみたいで思わず笑ってしまいました(笑)
先日はコメントへのお返事、ありがとうございます!
本日の猫のしっぽ、楽しみにしてます♪題名「栗、くり、クリ!」て、もう想像しただけでヨダレが…
栗ご飯、モンブラン、甘栗太郎…栗づくし料理が食べたくなっちゃいました!
Commented by TOMすけ at 2011-11-25 13:07 x
髪を切るシーンはテレビではなかなか見られませんね。
「家庭内床屋」とは思えぬほどお上手です。
我が家でも妻の髪はずっと私が、私の髪はずっと私が(^_^;
切っています。縄文的暮しに「家庭内床屋」は不可欠です。

温水器のタンクですが、廃材を利用してアントネッロさんに
追加してもらいましょう。(3人家族なら合計で200Lは欲しい)
おそらく溶接が一部必要なので、そこが難しいかも。
Commented by sweetidleness at 2011-11-25 19:28
猫のしっぽ、日本に一時帰国中に録画しておいてもらった番組を幾つか (プーリア一時間スペシャルを含む)見ました。プーリアの青の景色が素晴らしかったですし、キッチンの戸棚のエピソードとか(ブログで読むのも良いですが、映像で見るのもまた楽しいですね)、いろいろ楽しんで見ておりました。

あと見るトコ違うかもですが、フィレンツェでCHIHOさんがB&Bを訪問しているときに来ていた白いレースのついたブラウスが素敵!!と思わず目を奪われてしまっていました。(笑) お似合いでしたよ☆

母と姉が来年一月のフィレンツェのB&Bの予約をCHIHOさんにお願いしたのですが、大変迅速かつ親切な対応だったと喜んでいました。フィレンツェの情報のページも大いに活用させて頂いているようです。 有難うございます☆
Commented by まこちゃんです。 at 2011-11-25 19:45 x
カリカリと音がするパン美味しそうです。
きょうは、栗広いに向かう、良質な栗が取れる村、ルイジさんに案内されて、収穫、マローネ、、私は、今年、栗は、一度も食べませんでした。何故なら、イタリアとパリにお出かけ。
栗粉を使って、伝統的なお料理、小麦粉を使ってパスタにする
栗粉の香りが大好きなアントロネットさん、少し伸びた髪の毛素適ですよ。
太めのパスタとソース作り、胡桃とハーブを使う バターの中に入れ
パスタを5分ほど茹でる、美味しそう!!
歯ごたえがありますか?ご馳走様です。
微笑んだアントロネットさん、又、又、素適!!
Commented by felice at 2011-11-25 20:56 x
ciao!!

テレビ観ました!!
明らかに前回の放送と比べて、山や木々、空の表情が変わり、とても美しかったです…。

薪割り、薪ストーブ、薪ストーブで焼いたパン、栗拾い、マローネ、栗粉のパスタ、美しいコルテッロ、ムジェロ地方の湖畔、ハロウィン、焼き栗…素敵なキーワードがたくさん!!

美しい風景と、薪ストーブで焼いた焼き栗に、心から癒されました♪

千穂さん、アントネッロさん、ユキちゃん…寒いと思いますが、お身体…ご自愛下さいね!!!
Commented by ichikao at 2011-11-25 21:06
録画して、今からゆっくり見ますよー。

お風呂入りたくなりますよねー、日本の心ですね。

またTV見た感想送ります!楽しみ!
Commented by organvita at 2011-11-25 21:15
家も湯量が足りなくて、どうしても湯に浸かりたい時は浅~い湯に使ってます(寒)。暖炉に鍋やヤカンで湯を沸かして、熱湯足したり、悲しい努力しています(爆)。一番上の方が書いている五右衛門風呂、アントネッロさんが開発したら一つ注文します~!!
私は髪の毛切れませんが、ヒゲ担当です(爆)。うちと似たような光景の写真で笑ってしまいました~
Commented by EIFFEL at 2011-11-25 21:32 x
ユキちゃんの絵描きの色塗り技にはビックリしました。ワインと焼き栗美味しそうでしたね。最後にユキちゃんが「あっつー!」と言ったように聞こえたのですが、何て言ってたのでしょう?すごく気になりました。いつもシャワーのchihoさんへ。明日は湯布院に温泉に行きます。良いでしょう?
Commented by リモンちえッロ at 2011-11-25 22:12 x
CHIHOさん
わが家はスキー一家
アントネッロさんは
かつてイタリアのスキースターの
トンバに似ていませんか?
.........
今から
「猫のしっぽ カエルの手」イタリアトスカーナの山暮らし
録画を見たいと思います
Commented by woodstove at 2011-11-25 22:13
Chihoさん アントネッロさん ユキちゃん こん**は~。。。
 見ましたよ~。。。いきなり薪ストーブで始まったから、目が
点になりましたよ。薪ストーブの調理はひと味違いますモンね。

 それと栗をパスタにしてしまうなんて、目からウロコでした。
イタリアってなんでもパスタにするんでしょうか?  (^_^;)
 
 ユキちゃんはカメラの前でも動ぜず、凄いです。
かなりカメラが寄ってると思いますが、まったく普段通り
ですね。(でしょうね?かな?) (^_-)
Commented by mikan at 2011-11-25 22:32 x
番組観ました♪

焼き栗食べたい!今すぐ!笑

甘栗はよく食べますが…。

山もキレイでした。

丁寧な暮らしぶりが、素敵です。
1日1日を丁寧に暮らしている感じがして(^_^)

ユキちゃんの絵のセンスも大好きです!
Commented by もっち at 2011-11-25 23:46 x
猫のしっぽ拝見しました!
とても豊かな気持ちになれます!

が、、、
NHKのホームページを見たら次回がラストなのでしょうか(泣)?
かなり寂しいです(;_;)
Commented by beans at 2011-11-26 02:38 x
 たった今、栗のお話を拝見しましたよ。

 とても寒そうですね~~~。過去に一度だけトスカーナにお邪魔しましたが、時期が時期だっただけに、厚着しても寒かった記憶がありますよ~!コートのボタンを全部とめましたね。

 薪の支度、旬の味を楽しむ、道具を揃える…訪れる季節・事態に対応する度に発せられるバッボの言葉が、今回はとても沁みました。
 もちろん、千穂さんのお気に入りも楽しみにしていますよ!千穂さんの言葉は……ガイドブックにも載っていない、添乗員さんもそこまで説明してくれない(私がちゃんと聞いていないのかもしれない!!!)ようなことを言っていて、いつも勉強させていただいています。

 それにしても、パスタを頬張るユキちゃん、本当に可愛らしくて癒されます。フレスコ画について語るユキちゃんには恐れ入りましたが、ああやってパパのご飯を喜ぶ姿は、愛おしいですね。

 お互いに、冬を暖かく、楽しく過ごしましょう。…我が家も千穂さんに見習って赤ワインを開けることとします。
 
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 03:51
coquilleさん>ホント、五右衛門風呂作ってもらいたいです。本人は薪ストーブ付きのヒノキのお風呂をバスルームに作るんだと言っています。いつか出来るのかなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 03:53
ebuebuさん>も~5年も浴槽に浸かっていないので、玉にお風呂に浸かっている夢を見るほどです。ああ、温泉に行きたいっ!
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 03:54
poponさん>何の靴をはいているんだろう?スリッパじゃないよね。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 03:55
ハナさん>今年は栗を満喫しました。本当に美味しかった。イタリアで栗が美味しいのは10月です。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 03:57
TOMすけさん>溶接はアントネッロが一番得意な分野なのです。本人は、浴室に薪窯を入れて、お湯を沸かし直せる循環システムを作るといっています。まあ、まずはパンを焼くための石釜ですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:00
sweetidlenessさん>わざわざ録画で見てくださって有難うございます~。レースのブラウス、実は母のお下がりなんです(爆)。ナラカミーチェのイタリア製のブラウスで、背中ボタンになっています。随分長く着ていたようですが、品が良いのか、長持ちしています。1月のb&bのご予約をくださったのはお母様とお姉様なんですね。有難うございます。宜しくお伝え下さい。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:02
まこちゃんさん>今日も見てくださって有難うございました。栗粉のパスタは、しっかりと歯ごたえがあり、じん割とした、味わい深い美味しさです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:04
feliceさん>栗は、じっくりと薪ストーブで焼くと、ホクホクして美味しく焼けます。樹齢500年の木がもたらしてくれた栗は、本当に甘くて美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:05
ichikaoさん>温泉でなくても良いから、お湯がたっぷりと入ったお風呂に入りたいです~。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:07
愛さん>同じくっ!バケツにお湯を入れて足だけ浸けたり、ユキちゃんが赤ちゃんの時に使っていたプラスチックのタライにお湯を入れてかがんで入ったり・・・。古代ローマ人のお風呂の文化は何処に消え去ってしまったのでしょう?
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:09
EIFFELさん>あっつーって言ったのかも知れませんね。DVDが届いたら見てみます。たまに日本語が出てきます。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:10
リモンちえッロさん>わはは、ポッチャリしたトンバかも。私はMr.ビーンだと思っていますが。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:13
woodstoveさん>ユキちゃんは本当にカメラを何とも思っていなくて、玉に余りに自然体過ぎて大変なこともあります(笑)。チョロチョロして、画面から居なくなっちゃったりするし。まあ、その位が良いのかもしれません。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:13
mikanさん>見てくださって有難うございました。特に今年は綺麗だった紅葉を、こうして映像で見ていただけて嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:16
もっちさん>おおっ!情報、早いですね~。はい、10回予定だったので、次回が最終回です。来年また画面でお会いできるかどうかは判りませんが、宜しければご感想をNHK局のホームページサイトからお送り下さい。最後の1話、楽しみにしていてくださいね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-26 04:17
beansさん>見てくださって有難うございました。そうですね、お互いに冬を温かく過ごしたいものですね。エッセイコーナーは余りにマイナーすぎる内容で「これで良いのかな?」と思いながら書いていますが、楽しんでいただけてとても嬉しいです。
Commented by いもちゃん at 2011-11-26 08:20 x
イギリスでJSTVで観てます。なのでおそらく周回遅れです。アントネッロさんのお料理真似っこして作ったらとっても美味しかったです。うちもおなかぷよぷよのもじゃ男と7歳の子供という家族構成で、暖炉のためのまき割りの苦労も、お風呂にめったにつかれないのも一緒です。寒くなりましたがお互いに健康で頑張りましょう!次の放送たのしみです。
by lacasamia3 | 2011-11-25 01:51 | トスカーナ山暮らし | Comments(33)