フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ空中散歩~花の大聖堂のクーポラに登るの巻

さて、やっとクーポラの上に登ることが出来ました。


f0106597_0224438.jpg



ビュ~。
いやいやご安心を。一応柵がついていて落ちないようになっています。でもかなりの迫力。


f0106597_0234136.jpg



左側にまっすぐと伸びるのはVia dei Servi、突き当たりはサンティッシマ・アヌンツィアータ教会です。


f0106597_025812.jpg



こちらは私がフィレンツェに行く時、よく利用するオブラーテ図書館のカフェテラス。眺めが良くて気持ちよいです。


f0106597_028598.jpg



ちょっと斜めっていますが(笑)、右側の丘はフィエーゾレ、我が家はその背後にうっすらと見えるより高い山の中腹です(多分)。


f0106597_0261718.jpg



左下がドゥオーモを上から見た所。下から見ると余り判らないけれど、一応レンガ屋根なんですよね。
右はし、緑の屋根はフィレンツェ中央市場。中央のクーポラはサンロレンツォ教会のメディチ家礼拝堂。
左上には、サンタマリアノヴェッラ教会の尖がった鐘楼と白いファサードが見えています。その右側にはフィレンツェ中央駅。
ね、フィレンツェって小さいでしょ?


f0106597_031342.jpg



ぼやけていますが、中央がヴェッキオ宮殿。
左側のお城のような建物は、バルジェッロ国立博物館。その向かいはバディア・フィオレンティーナというとても古い教会の鐘楼です。


f0106597_0322226.jpg



当然ながら、ジョットーの鐘楼の写真を撮るのならクーポラに、クーポラの写真を撮るのならジョットーの鐘楼に登る必要があります。
一緒に登り始めて、お互いの写真を撮り合うのも楽しいかも。望遠ズームがついていれば出来そうですね。


f0106597_0334671.jpg



フィレンツェ空中散歩、お付き合い有難うございました♪

追伸;今週の金曜日、19時30分より「猫のしっぽ、カエルの手」が放送されます。今回のお題は「栗」。ユキちゃん絵日記は「ハロウィン」。
お楽しみに~。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Giusy at 2011-11-24 06:22 x
おはようございます。フィレンツェ空中散歩、楽しませていただきました!
私も、明日はイタリアに出発。もうすぐ、その景色の中に自分がいることを想像して、ワクワクです!chiho さんと出会うことができ、イタリアがいっそう大好きになりました。chiho さんのフィレンツェ情報をガイドに楽しませていただきます。
猫のしっぽは、録画予約して出発です。
Commented by masako_texas at 2011-11-24 08:06
はじめまして。
むーさんといいます。
どこからかのリンクでお邪魔をして、以来ときどき見に来ております。
イタリア、大好きですが言ったのは25年も前に観光で数日。
なので、毎回楽しく拝見しています。

今回はあまりにお写真が綺麗なので思わずコメントしています。
子のきれいさにエネルギーをもらって今日も一日元気に過ごせそうです。ありがとう。
綺麗なものにはエネルギー(プラスの)が沢山ありますね~ふふふ。
chihoさん、ご家族もよい一日を!
Commented by ぽん at 2011-11-24 09:09 x
この小さい街に、ひとつひとつの窓に、濃ーい過去と現在がびっしりつまっているのですね・・・
Commented by mijoka_neko at 2011-11-24 10:00 x
すごい迫力のおもちゃ箱!
日本だと表側は昔のたたずまいでも、裏や中庭に失望することが多いけれど、フィレンツェの街は、ほんとに丸ごときれいに保存されているんですね。
あ、中は今風になっているのかな。
Commented by popon at 2011-11-24 13:15 x
今回のブログでもまた楽しませて頂いてありがとうございました(^^)
猫しっぽ、絶対みますネ!楽しみにしています☆
Commented by hiroko0206bb at 2011-11-24 14:53
はじめまして。いつもchihoさんのブログ、「猫のしっぽ、カエルの手」を楽しみに拝見させていただいてます。心が温まり、大好きすぎて何度も見てます!


私はまだアジア以外の海外旅行をしたことがないので、いつもchihoさんが撮る写真を見ては、おとぎの国のようだなぁって思ってます。育児が一段落してから、イタリアのフィレンツェに行こうと夫と二人で約束してます。その時までchihoさんのブログで勉強させてください♪
Commented by mikan at 2011-11-24 15:51 x
素敵な景色ですね♪

イタリアに行った時、
ミラノ、ベネチア、ローマ、フィレンツェと回りましたが、私は一番フィレンツェが好きです(^_^)
やはり、あの建造物と街の雰囲気に圧倒されました♪

車ですぐ、フィレンツェに行けるなんて本当に羨ましいです!
Commented by あき at 2011-11-24 20:35 x
イタリアでは、感謝祭のお祝いはするのかしら?
私の海外の友人たちは、今日は感謝祭のお祝いで盛り上がっています。猫のしっぽ、絶対にみます。イタリアのハロウィン楽しみです。ユキちゃんは、何に変身したのかしら。。。。楽しみです。
Commented by posan at 2011-11-24 20:52 x
わぁ。ジョットーの鐘楼を真横からなんて凄いですね〜思わずPCの前でうなってしまいました!
何度かいってるのにどちらにも登ったコトなし。これ見て次の機会にはチャレンジしようと思いました。
Commented by kapibara at 2011-11-24 21:43 x
ひゃ~、何度見ても、よくぞこんかドデカイものを造りましたよね~。。。
設計もさることながら、一つ一つの煉瓦を積み重ねた人々、中には墜落して亡くなった人もいたと聞きました。
そういう人たちのお陰で、この絶景がある!!
今も堂々と私たちのココロをわしづかみにしたままですね!

随分、ソーラーシステムを取り入れている屋根も見えますね!
久々に登りたくなってきた!
Commented by zen at 2011-11-24 21:47 x
素敵~!
美しい街並みに、ゾワゾワゾワっと鳥肌です。
今日も、癒されました~。
明日の猫のしっぽ、拝見させていただきます。楽しみ~。

Commented by ななまりん at 2011-11-24 23:43 x
こんにちは!「ひゃ~~~っ!」って
写真だけなのに叫んでしまう私(笑) もう
高い所はハラハラドキドキ。
でもこの景色、コーヒー飲みながらずっと
眺めていたいです。
ちょっと疲れ気味の心、Chihoさんブログで
回復させてもらいます(*^^)v
放送も楽しみです♪
by lacasamia3 | 2011-11-24 00:54 | フィレンツェお薦め処 | Comments(12)