フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェの赤屋根~フィレンツェおもちゃ箱

沢山のコメント有難うございました。
「小さな村の物語 イタリア」は多くの人に愛されている番組なんですね。これからもずっと続いて欲しいな。

コメントの中で1つ質問があった、私のエッセイコーナーで流れている曲ですが、「猫のしっぽ、カエルの手」で美しい音楽で番組を演出してくださっている川上ミネさんが演奏する「サフランの大地」です。
「眠りのピアノ」というアルバムに収録されています。

実は川上さんは、公式サイトの中で、「今日のひとこと」というブログを書いています。コレがなかなか面白く、いつも拝見しています。海外生活が本当に長く、スペイン以外でも大活躍されている川上さんの肝の据わった文体と優雅なピアノ演奏のギャップが何とも面白いのです。


f0106597_325567.jpg



さて、今日は一日、朝から仕事でフィレンツェに行っていました。空き時間があったので、iPhoneのトイカメラで遊びたいがために、ドゥオーモのクーポラに登りました(ゼイゼイ)。

高い所から撮ると更に玩具っぽい(笑)
クーポラ登頂については、また後日レポートしますが、お買い物はホテルに置いて、手ぶら、もしくはリュックで、登り始める前は屈伸運動をされることをお勧めします。靴は勿論、運動靴で・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2011-11-19 04:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonnakaori at 2011-11-19 06:15 x
川上ミネさんすごい経歴の持ち主です。プロフィールを見てびっくりです。
エッセに流れる優雅な曲とその生きざま、スケールの大きさに圧倒され、本当にギャップがありますね。
↓の小さな村のテーマソングも、内容にぴったりの曲だったんですね。素敵な番組や素敵な曲を作るには、その人の生き方が表現されるんでしょうか。
今朝はappuntamentoを覚えたけれど、これから歌詞のイタリア語を少しずつ覚えよう。
Commented by fuyusakura1 at 2011-11-19 07:40
Chihoさん、こんにちは。早速川上さんのサイトに遊びに伺わせていただきましたよ。さっぱり、大胆な(?笑)ステキな方ですね。川上さんのような生き方もあるんだなあ・・・。(羨)
「今日のひとこと」は拝見すると、まるで川上さんと同じ空間や空気を共有しているような、頭の中に映像や景色がふわ~っと広がるような、嬉しい感動に包まれました。いつかコンサートにいけたらいいなと心から思いました。
さてさて、ドゥオーモのクーポラもなかなかの高さですね!お疲れ様でした。先月ウィーンに行ったときにシュテファン寺院に息も絶え絶え登った苦しさを思い出しました~。^^;
Commented by nonnahisae at 2011-11-19 07:56 x
クーポラ登られたんですね~!(^o^)/
自分の足で手に入れた(?)景色は特別感激しますよね
お~~~~っ!って^^
フィレンツェはずっと赤屋根で、これぞフィレンツェ!
マンジャの塔からだと、周囲に緑が見えて、これぞトスカーナ!
忘れられない景色です

どこに行っても、登れるところはとりあえず登ってみたいので
同行者から迷惑がられております 笑
Commented by tomo at 2011-11-19 09:35 x
千穂さん、小さな村~の情報ありがとうございます。千穂さんとちいさな~とアルバにあるエンリコ・クリッパさんのレストランの影響でイタリア大好きです。 イタリア語は英語よりも聞き取りやすく、音色が綺麗で勉強を始めようかと真剣に思ってます。
小さな~でプーリア村が出て千穂さん出ないかなぁ、でも日本人だから駄目かななんて想像したりしてました。
遠い日本とは対照な国なのかなと思っていたけど、今では遠くてもどこかで繋がっているんだとほんわかした気分になります。
Commented by la_mia_coccolina at 2011-11-19 12:50
chihoさん、こんにちは。
川上ミネさんのプロフィールを拝見してなんて格好良い方なのだろう!と思いました。
とても心に響く旋律を生み出す方ですね。
他の曲もいろいろと聴いてみたくなりました。
それから、トイカメラ良いですね~♪
臨場感があって、胸がキュンっとなります。
Commented by Miki at 2011-11-19 19:43 x
千穂さん、こんばんわ!
素敵な音楽の紹介ありがとうございます。
とてもキレイなピアノの音色ですね~ 
「サフランの大地」 曲名も素敵!も好きですが、番組の最後にお料理のレシピ紹介で流れる曲も、私は好きです。

ドゥオーモのクーポラからの景色もトイカメラで撮ると、とっても楽しいですね!素敵な写真をありがとうございます。
Commented by at 2011-11-19 21:03 x
はじめまして、いつも楽しみに拝見している者です。
(こちらのブログも「猫のしっぽ・・」も)

川上ミネさんの音楽、とてもすてきだなぁと思っていました。
番組が始まるときのテーマ曲?もとてもすきです(歌のない
演奏だけのもの)。どなたのなんという楽曲かご存知でしたら
ぜひ教えてください。
そのあとに流れる音楽は映画「イルポスティーノ」で聞いたことの
ある曲のような・・。番組のBGMが入ったCDアルバムが発売されれば絶対に欲しいです~

ではこれからも楽しみにしています。
Commented by Madame Cow at 2011-11-19 22:22 x
3月に登りました。 朝一番にぜいぜい言いながら。 本当に素晴らしい眺めでした。
ちょっと遅い時間だと若者が一杯で、のろのろ上るオバサン達にはブーイングを浴びせられたに違いありません。(;一_一) また行く機会があればまた朝一番を狙います。(笑)
Commented by colza at 2011-11-20 01:17 x
「サフランの大地」を教えていただき、どうもありがとうございました。
chihoさんが教えてくれなかったら、私は「川上ミネ」さんのお名前は知らなかったことでしょう。早速これからCDを注文したいと思います。
それから蛇足ですが、さっき「エンディングノート」を見てきました。
家族の愛がいっぱい感じられるステキな映画で、とてもうらやましかったです。私も段取りよく死を迎えたいと思いました。
Commented by F at 2011-11-20 02:14 x
Chiohoさんお久しぶりです。いつもBS楽しんで見ていますよ。毎回アントネッロさんのお料理コーナーがあるので、日本にいながら習うことが出来て、本当に嬉しいです。ところで、川上ミネさんは、一昨年お邪魔した時に一緒だった小川さんの友人なのです。何だか不思議なご縁ですね。

夏の放送では、カーサノーヴァのマッシモさん姉弟も登場して、また行きたくなりました。では、いい日曜日を!
by lacasamia3 | 2011-11-19 03:58 | フィレンツェという町 | Comments(11)