フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

なんでもない時間

f0106597_1824329.jpgf0106597_1825022.jpg


山の我が家も、朝晩は随分と寒くなり、朝は車のフロントガラスが凍り付いているほどです。
昨晩、ピキーンと冷え込む外から帰宅したら、家の中はホカホカでした(といっても、17.5度位ですが・苦笑)。薪ストーブに火が入っていて、その上では湯タンポ用のお湯が沸いています(嬉)。
豆男君は、なにやらお料理中。
ワインを少し飲みながら、ダラッとした私がその日にあった事を喋る間、アントネッロは料理をしながら、うんうんと聞いてくれます。ユキちゃんはリビングでテレビの時間。


f0106597_18294697.jpg



今日の献立は、熱々の手作りトルテッリ、ラグーソースがけ。中にはマッシュしたジャガイモとカボチャが入っています。


f0106597_18413612.jpg



あちっ!


f0106597_1843613.jpgf0106597_18433228.jpg


仕事の帰りにGASで受け取ってきた有機ミカン。
カラブリア州から届いたクレメンティーネというミカンです。甘さとすっぱさのバランスが丁度良くて本当に美味しかった!2日ほど前に収穫されたばかりなので、葉っぱも新鮮です。

あ、ユキちゃん、やると思った(笑)。

なんでもないこんな時間が、私の毎日の元気の素です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ebuebu at 2011-11-16 19:05 x
わかるぅ~o(*⌒O⌒)b
本当にそう!

私も仕事から帰って
我が家の匂いを嗅いで…(犬か!!)
缶ビールをプシュッと開ける。
この瞬間に全て嫌なこと捨て去る!!
(^-^)

家族となんでもない会話をして
ウダウダする(^.^)
ピキピキしない!

薪ストーブの火と
湯タンポの準備かぁ~
たまりませんね~q(^-^q)
ぬくぬくぬく…

chihoさん
これで明日も1日頑張れそうですね~(^ー^)

Commented by きざみうどん at 2011-11-16 19:20 x
今子ども達を寝かしつけながら見ています。私にとってもこの時間がホッッとする時間。
みかんイタリアもこの時期が旬なんですね。
私の実家は和歌山の有田とゆうところでみかんが有名です。そして八割がみかん農家。もちろん私のお家も。
最近は不況でやめてくか副業にするお家が多くて寂しいです。
イタリアは暖炉があるからおこたは必要ないかな?
夜の電球の色ホッとします。
暗闇と薄明かりが心癒やされます。昔の人もこうやって暮らしてきたんですね。 バッボの料理どんな味がするんだろう~(^^)
Commented by kiki-cafe at 2011-11-16 20:22 x
chihoさん♪

何でもない時間、シアワセ感がこちらにも届きましたヨ~。
豆男さんが、chihoさんの話を聞きながら料理してるなんて、いい風景!(今度ぜひ、猫のしっぽでも観たいな^^)
うちのオットは、全然話を聴いてくれませんよ~><
Commented by あきこ at 2011-11-16 20:41 x
ようやく、畑の冬支度を終えました。

豆男さんのお料理…なんて美味しそうな…。
ユキちゃんにも、ほっこり癒されました。
今日も、あったかい気持ちになりました。
こちら岩手県も、すっかり冷え込み、我が家の犬達はなかなかベッドから出て来なくなりました。
さぁ、明日はボジョレー解禁日です。
明日は朝から、トマトをコトコト煮込んでトマトソースを作って、ピザ生地をこねこねして、夜は家族でボジョレーパーティーです。

ささやかな家族での楽しみですね。
Commented by Giusy at 2011-11-16 20:42 x
薪ストーブと手作りのトルテッリ、いいですね。
我が家でも、薪ストーブに火が入りました。炎があるだけで幸せな気分になります。
温もりに満ちたchiho さんのお家の様子が伝わって、なんだかうれしくなりました。
Commented by felice at 2011-11-16 21:08 x
Ciao!!千穂さん!

トルテッリ…熱々で美味しそう~♪
アントネッロさんが料理をして、皆で食事をしてるシーンが一番好きかも…!
Commented by lacasamia3 at 2011-11-16 21:09
ebuebuさん>ピキピキしない時間って大事ですよね。湯たんぽなしでは寝られません(笑)。家族全員、それぞれマイ湯たんぽを持っています。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-16 21:13
きざみうどんさん>イタリアは不況の影響というよりも、買い取り業者にミカンの値段を下げられすぎてしまって、辞めるケースが多いです。だからgasのような直接購入グループが支援しているという状態です。日本のおミカンも美味しいのにね。gasのようなグループが日本でも生まれると良いなと思います。おこた、イタリアにはないんです。凄く欲しいです~!!
Commented by lacasamia3 at 2011-11-16 21:15
kiki-cafeさん>夕食の前が、二人でゆっくりと話が出来る時間かなと思います。日中はバタバタしているし、夜は私はバッタリと寝てしまうので(←寝つきが良いんです・笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-16 21:16
あきこさん>岩手も寒いんでしょうね。ボジョレーパーティ楽しそう!これからいよいよ冬ですね。私も元気で冬越しをしたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-16 21:17
Giusyさん>私も炎を見るのが好きです。心がちょっと温かくなります。トルテッリ美味しかったです。
Commented by marcheselli at 2011-11-16 21:17
寒くなってきているんですね。今日で日本に帰って1週間。そろそろ実家(パルマ)が恋しくなってきました。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-16 21:17
feliceさん>トルテッリは熱々すぎて、アントネッロがやけどしてました(笑)。ユキちゃんは結構こういうことには慎重です。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-16 21:19
marcheselliさん>日本にいらっしゃるんですね。良いな~。私、お風呂に浸かりたいです。先日美味しい塊のパルマハムを頂いて、今日それでチャーハンを作ったのでした。
Commented by Kyouko at 2011-11-17 12:03 x
無事に息子夫婦の結婚式も終わりホッと一息。
対外的な親の勤めもこれをもって卒業ってとこでしょうか。

夫婦の会話って大切。うちの夫もよく聞いてくれます。
今後はそのことがもっともっと大事になってくると思います。
優しいダーリンと可愛いお嬢さん、ほかほか湯気の向こうに
この世の中で一番美しい幸せな景色が見えます。
いつも幸せのお裾分け、感謝です。
Commented by ノラ at 2011-11-17 12:58 x
暖かい炎と灯り、いいですね。
田舎で育った私。
友達と一緒に山でアケビなど果実を採ったり、薪を割るお手伝いをしたり、自然の中で暮らしていました。
ブログや番組を見ていると、子どもの頃を思い出して心が温かくなります。
Commented by mikan at 2011-11-17 15:15 x
のんびりとした家族時間と美味しい料理。最高(o^o^o)

千穂さんのブログは本当に癒されます。

千穂さんの家族、大好きです♪
Commented by あき at 2011-11-17 19:11 x
やっと注文していた「バッボの手作りプーリア料理」の本が届きました。明日は、オレキエッテに挑戦しようと思います。素敵な写真とエッセイ満載で素敵な本ですね。ありがとうございます。
by lacasamia3 | 2011-11-16 18:52 | 山の食卓 | Comments(18)