少しずつ育っています

少しずつ育っています_f0106597_083727.jpg昨日、ユキちゃんは、同じクラスの女の子のお誕生会にお呼ばれしました。というか、クラス全員の子が招待されたようです。ユキちゃんは、仲良しD君とM君と一緒にお誕生会に行って、私が仕事の帰りに三人を迎えに行きました。
普段、ユキちゃんのお友達グループに慣れている私は、他の子達のオシャマさ(何と言ったら良いのでしょう?)にビックリ!「~は~と付き合っている!」とか、「~は~が好き!」と大声で叫んで、周りの子達が「ヒュー」と叫ぶということの繰り返し。余り見たことがないけれど何となくテレビのリアリティーショーを見ているようなテンションです。ユキちゃんは・・・というと、全くそれらの騒ぎには無関心で、いつもの男女混合グループ3人で、好き勝手にシミジミと遊んでいるのでした(ポリポリ)。

帰りの車の中でポツリと、「あの子たちさ、学校でもT君とIちゃん(ユキちゃんの仲良しさん)が付き合っているとか勝手に言うの。でも二人ともさ、言い返せないから、私が、そうじゃないよ!何も知らないくせにそんなこといわないでよ!って言うんだけど、止めないんだよね」と言っていました。
激しいイジメとかはないけれど、小学4年生になると色々とあるもんだんだな~と思います。

まあ、ユキちゃんは学校で、周りに流されず、ユキちゃんらしく器用にしなやかに(笑)、そして逞しく過ごしているようです。そして、何よりも友達をとても大事にしているようです。

良い友を持つこと、そして良い友であることは人生の大事な財産だと思います。

明日は先生たちの集会のために学校はお休み。ユキちゃん、大喜びです(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2011-11-14 00:49
chihoさん、こんばんは。
4年生ともなると随分と大人びた感じになってきますね(汗)
でも、ユキちゃんの仲良しさん達はとても良い関係を持ち続け、お互いにとても大事に思いやっている様子が素敵だな、といつも思います。
芯のしっかりとしたユキちゃん、お友達を守ってあげたり大切にしている事、本当に素敵な女の子ですね。
Commented by paprica at 2011-11-14 03:48 x
間違っていることを間違っているって、それを大切な友達のために言葉に出して伝えられるゆきちゃんって偉い。
いつまでも、ゆきちゃんらしさを失わず、明るくて優しくてたくましくてクリエイティブな女の子でいてくださいねっ。
Commented by woodstove at 2011-11-14 07:58
 そーですか。。。。人間カンケーを自覚する年頃に
なったんですね。
 少しずつ大人になっていくんですね。
逞しく、そして優しくいてほしいですね。。。。(^^ゞ
Commented by ebuebu at 2011-11-14 08:22 x
ふむふむ…
女の子は四年生くらいになるととたんに男の子を異性として意識しますよね、男の子は幼いからまだボケッとしてるが…(;_・)
いずこも同じなんですね~

でもユキちゃん
そのスタンスいいですね♪(^-^)
おおらかに伸びやかに
なんとなく心地よく緩かな空気を作り出すユキちゃんの周りにはお友だちもいつの間にか集まるでしょうね!

いい友を持ち、いい友であること。

本当、そうですね!!
いい言葉ですね…
ありがとう♪(^ー^)
元気出てきたぞ~!
行ってきまーす♪
(今日は社員旅行明け、初日。昨夜韓国から帰ってきました。とっても疲れて気が重いけど、ここでいつも癒されてます…いざ!!ι(`ロ´)ノ)

Commented by lacassa at 2011-11-14 12:26
「良い友を持つこと、そして良い友であることは人生の大切な財産だと思います。」本当にそうだなぁと頷きながらも、「良い友であること」のフレーズに、私は良い友であるだろうか?と考えてしまう・笑
2年生ではまだ少ないけれど、ウイの学校でも似たような事ありますよ。冷やかしを楽しむ年代っていうのがあるのかな。男女をなんとなく意識し始める年代と、冷やかしによる対応を楽しむ年代が重なり始めるのかな。うん、記憶をたどると、自分の3・4年生の時も、クラスで似たような事があったように思うなぁ。
ウイもユキちゃんの様に逞しくしなやかに対応していけるといいなぁ。
Commented by るーしー at 2011-11-14 16:59 x
chihoさん初めまして!
私が住むバリ島でもNHKで「トスカーナの山暮らし」が見れ、こちらのブログを知りました。
番組も、こちらのブログも私のお気に入り:)
只今育児中につき、外に出ることもかなり少なくなってしまいましたが・・・ベビーが寝た後、カフェオレを入れてchihoさんのブログを読む夜の時間が大好きです。私の癒しのひと時です。
これからもバリ島にイタリアの風を届けてください(!)
PS, ゆきちゃん、中も外もとってもキュートで素敵な女の子ですね!!
Commented by mikan at 2011-11-14 21:07 x
私も『A君とBちゃんが付き合ってるんだって~』と恋の?噂話を、初めて聞いたのは小学4年の時でした…(^^;

付き合うって何?と不思議に思ってたな。笑

ユキちゃんもどんどん成長していって、お姉さんになるんだね…!
Commented at 2011-11-14 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumi at 2011-11-15 02:16 x
大人にも言えることですよね、きっと。

さいごの一行がスッと胸に入ってきました。私もいい友と言われるようになりたいです(いい年ですが・・・)
Commented by やこ at 2011-11-15 08:27 x
いつも、楽しくブログ読ませていただいています!
(同じ歳でーす)


うちにも11歳の娘がいますが、まだまだ幼いからと教えなかったり避けているネタに限って学んできてしまうんですよね。

戸惑う気持ちがよくわかります。

しなやかに逞しく…まさに人生そのもの。

女の子って育ってきた過程が母親の姿も表しているようで、私自身の行動や言動にも注意しています。
ゆきちゃんなら大丈夫!!


小学校のおばちゃん先生^_^;いわく『手をださず・口ださず・目をかけて』だそうです。
Commented by worry at 2011-11-15 12:57 x
初めてコメントさせていただきます。(会社の昼休中)
我が家の小6のユキ!も友人関係に悩んでるようでフォロー中です。転入してきたお友達が仲良しグループの色を変え始めてついて行けない部分もあるらしいです。ま、悩むの大いに結構!
chihoさんの言うとおり、器用にしなやかにそしてたくましくすごしてほしいですね。
放送毎にユキちゃんの表情が大人らしくなっていくのにびっくりしています。
Commented by hiroko at 2011-11-15 20:44 x
こんばんは。ブログにTV、毎回楽しみにしています。
今週末には本が届く予定でそちらも楽しみです♪
イタリアがぐんと近くなったように感じます。
日本も少しずつ寒くなってきました♪
これからも色んなイタリアを見せて下さい。

Commented by mariko at 2011-11-16 08:44 x
chihoさん、はじめまして(^-^)ユキちゃんのお友達を大切にされているというお話、とても心を動かされました。良いお話ですね。私は大人になって長いのに、日々人間関係に悩んでいます。ユキちゃんがしなやかにのびのびと成長されていること、本当にすばらしいです。今日はとっても寒い朝ですが、心がぽかぽかとあったたまりました(^-^)ありがとうございます。
Commented by みんと at 2011-11-16 11:27 x
はじめてコメントします。みんとです。よろしく!
ユキちゃん確実に成長していますね!
うちもユキちゃんより少し年上の中学生がいます。
今、はげしい反抗期です(--〆)
子どもにしてみれば、突き上げてくる反抗的な感情は抑えられないようです。最初は私も受け入れられずに口喧嘩の毎日でした。
まだまだ、大変ですが、いも虫が蝶にかわることを祈って育てていきます。
千穂さんブログ、テレビ放映とっても癒されてます。楽しみにしていますのでがんばってください。(^-^)。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 03:59
la_mia_coccolinaさん>正義感というよりも、友達を大切にする気持ちが強いようです。幼稚園からず~っと仲良しさんなんですよ。中学校も同じ場所にあるから、きっと中学まで続くのでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 04:00
papricaさん>いつまでも今の明るさを持ち続けて欲しいなと思います。特に、こうなって欲しいという希望はないのですが、逞しく、しなやかに、明るく・・・希望に向かって飛び立って欲しいものです。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 04:02
woodstoveさん>まあ小学生とはいえ、小さな世間ですもんね。性格の不一致もあるし、色々です。でもこうやって色んなことを学んでいくんだなと思います。
Commented by lacasamia3 at 2011-11-17 04:04
ebuebuさん>女の子同士で固まると、結構コワイ集団になる年頃なようですが(苦笑)、ユキちゃんはまだ男女混合で楽しく遊んでいます。
by lacasamia3 | 2011-11-14 00:29 | イタリア子育て~小学校編 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho