フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

オリーブ色

f0106597_1753421.jpg



オリーブ色とは、未熟なオリーブの実の色に見られる、暗い黄色である。<wikipediaより>
・・・なのだそうです。
確かに、黄色が混ざった緑色を思い浮かべますよね。


f0106597_17542819.jpg



実際のオリーブの色は様々。種類によっても違います。
このオリーブはモレッリーノという種類。


f0106597_1755810.jpg



同じ木からも様々な色の実が収穫されます。

オリーブ畑に飛び出して行きたい気持ちを抑えつつ、今日の私は家でコツコツお仕事です。お昼から、給食委員会の試食に行ってきます♪ 
今日のメニューは、プリモ=ブロッコリーのパスタ、セコンド=牛肉のブラザート(煮込み)、付け合せ=ニンジン。子供たち、人参を頑張って食べようっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by popon at 2011-11-11 18:30 x
正直、本当の「オリーブ色」って私知りません。本物のオリーブを見たことがないからかもしれません。
給食試食には1食分を支払う、とかあるんですか?娘が通う学校では試食には1回300円払いますがイタリアではどうでしょうか?
Commented by Giusy at 2011-11-11 19:38 x
宝石のようなオリーブの実。見ているだけで幸せな気分になります。美味しいオイルになるんでしょうね。炭火で焼いたパンにつけたら、最高のブルスケッタになりそう!羨ましい!!
Commented by あきこ at 2011-11-11 20:25 x
オリーブ、羨ましいですねぇ。
オリーブの木に強い憧れがあって。
基本的に、食べられる実が付く木が大好きなんですが…。
給食のメニューなんですか、これはっ?!
ワインが呑めるメニューじゃないですかぁ!
もうすぐボジョレーの解禁日なんで、美味しい料理を作りたいなぁ。
Commented by ふたころ at 2011-11-12 01:25 x
ウチにもオリーブの木があるんですが、未だ丈は30cm・・・
実がつくのはいつの日か?・・・というか何の品種かさえもワカリマセン・・・

その実は絞ってオイルになるんでしょうか?
はたまた、そのままごっそり頂く調理法があるとか?
市場に卸すためのものなのだか?・・・

何にせよ、実に生ってくれるのは嬉しいものですよね
ちなみに「緑のカーテン」兼食用のヘチマくんがいまだに実っておりますよ(埼玉ですが・・)
Commented by みゅえり at 2011-11-12 23:24 x
こんばんは。
オリーブの実ってきれいですよね~。
我が家にも巨大鉢で一本だけあって、1m以上にはなってきました。
今年なんと1本植えにもかかわらず、たった一つだけ実がつきました。
きれいなブラックでつやつやしています。
姫りんごの黒版って感じ。(笑)
沢山なったらアクだしは大変らしいけど、塩漬けを作ってみたい!
何年先の夢かな~^^;
by lacasamia3 | 2011-11-11 18:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)