フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

暖炉の上

f0106597_581939.jpg



暖炉の上の梁の部分は、私が畑を耕しているときに出土した古い釘や、アントネッロが小さい頃に持っていた日本製の超合金(笑)、アントネッロが森を散歩しているときに拾った鹿の角など、捨てるには惜しいけれど、置き場に困る???なモノを収集するスペースになっています。
どの家でも大体そんなスペースのようで、友人の家に行って、ふと何となく暖炉の上を見る癖が付いてしまいました。それぞれにストーリーのある、面白いものが置いてあることが多いのです。

いつの間にか、鹿の角コレクションが4本になっていました!
鹿の角って、ツルツルとかイボイボとか・・・結構個性があるものですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by wocean at 2011-11-08 05:46 x
キッチンの棚も素敵に出来上がってきてますね。
そして鹿の角4本も私は好きで、素敵だと思います。
今度は私もよそのお宅の暖炉の上確認してみよっと(^^)
Commented by ebuebu at 2011-11-08 07:55 x
おはよーございます♪(^ー^)

鹿の角!!が普通にお散歩の戦利品というのがまたすごいッ!!
こちらで言ったらさしずめ、うー、なんだろー!?
多分とどのつまりビニール傘くらいしか拾えないかな!?(;_q)

素敵ですね~♪
暖炉に鹿の角って
必須アイテムみたいな印象あります…絵本の挿し絵をイメージしてしまうからかな!?(//∇//)

これから暖炉は本当に
おうちの中心になるんですね
(^-^)

今朝、こちらも冷え込みました
いよいよ冬支度かなぁ~
冬生まれとしては
しのびよるこの冬の匂いが
たまりません♪(*^^*)


Commented by popon at 2011-11-08 07:56 x
ホント、すごく面白そうですね(≧∇≦)
うちは暖炉ではなくただの薪ストーブなんですが、夏の間 使わない時期は金魚鉢が置いてあります。
ちょうど子供たちの目の高さで泳いでいたり、エサをあげたりしやすいので・・(^^)
Commented by la_mia_coccolina at 2011-11-08 07:59
chihoさん、こんにちは。
キッチンの棚、とても素敵ですね。取っ手の部分が温かみがあって本当に良いな~、と思います。
暖炉は昔から憧れです^^
こんな風に並べるのも暖炉の上だと雰囲気があって更に素敵♪
鹿の角もいつの間にか増えたのですね。
アントネッロさんの超合金、随分と前の記事にあったの覚えていますよ~!男の子が好きそうな感じのでしたね^^
思い出やストーリーがあるものってちょっとしたものでも捨てられないものですよね^^
Commented by umi_0768 at 2011-11-08 08:07
ここの四季がNHKを通してみられることがずっと続きますように!!by海町
Commented by hahamego at 2011-11-08 08:32
「我が家がいちばん」を今朝、再放送で拝見しました。
この頃は、まだ鹿の角が1本だけ飾られていましたね。
あっという間に4本。
chihoさんのブログとテレビ、朝の主人とのコーヒータイムの話題が楽しくなります。
Commented by mihoko at 2011-11-08 09:27 x
こんにちはchihoさん。
先程、我が家が一番の再放送が流れていました。

散歩の途中に、鹿の角が落ちているなんて素敵ですね~。
わたしが散歩に行っても、犬のフンやゴミにしか出会えません(笑)
Commented at 2011-11-08 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Muku at 2011-11-08 11:00 x
この間、番組観ました(^^)とても楽しかったです!キッチンの棚、すごいですね。旦那さまが作られてるなんて!!とても綺麗です☆
あんなに綺麗な景色がお家の窓から見えるって最高!
寒い国といえば日本、あとは暖かい国にのみ住んでたので、暖炉の経験がありません。だから暖炉って、すごく憧れなんです。それぞれのお家のストーリーある暖炉、いいですね♪ 鹿の角って、結構落ちてるんですか?素敵ですね☆☆ 森で見つけるちょっとした森からのプレゼント(^^)お金では買えないプレゼントですね。
Commented by woodstove at 2011-11-08 12:44
おおお!僕も家人からゴミと言われそうなモノがコレクション
として溜まっております。
 僕も鹿の角が2本あるんですが、使い道もなく棚に
転がっております。エゾシカのモノでして、デカイのであります。。。。
暖炉のようなステージがあると見栄えも良いですね。。。(^^ゞ
Commented by あつき at 2011-11-08 13:20 x
キッチンの棚、暖かみがあってステキですね。
暖炉…憧れます。
暖炉イコール家族団らんのイメージなので。

我が家のチビ畑は、やっとパプリカが色付き、収穫終了です。
これからのんびりコーヒーを飲みながら、バールのイタリア語を熟読します。
Commented by tsugumiya at 2011-11-08 16:40
アートですね~(^.^)
素敵だな~。
千穂さんの畑から出土したモノも気になりますなぁ~。
古い釘とか大好きです。どのくらい昔の人からの
贈り物なんでしょうね?・・って、
そのへんのところに心がくすぐられるんですけどね(^.^)。
陶芸をやってるせいか、縄文の土器とか見ると
釘ずけになります。
釘一本でも、イタリアの歴史を考えるとわくわくしますね・・。
Commented by Miki at 2011-11-08 20:42 x
千穂さん、こんばんわ★
暖炉と鹿の角、とってもいいですね!素敵です。

この間の薪の量からして、冬はとっても寒いのでしょうね。

私の住んでいる場所は、天気がいいと遠くに富士山が見えますが、雪が降ったり、積もったりする事はほとんどありません。
幼稚園では、雪見遠足があるぐらいです。
Commented by makisumi at 2011-11-08 21:57 x
先週、初めてイタリアを訪れました。フィレンツェ、良かったです。帰国してから、再度「猫のしっぽ」を見返しました。実際見た後に、ユキちゃんたちの暮らしを観るのは、新たな楽しみがありました。主人と二人、いつも番組を楽しみにしています。フィレンツェを去るユーロスターの中から、山に向かって「可愛いユキちゃ~ん、元気でねー!!」とつぶやきました。
Commented by bethanian at 2011-11-08 23:44
我が家の場合は、流木や行った先々の貝殻・珍しい砂などですね・・・
暖炉の上に視点を置いて知り合い宅を見てみます(笑)
by lacasamia3 | 2011-11-08 05:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(15)