引き出しが出来ました♪~棚のその後

「我が家がいちばん」を見てくださって有難うございます。感想コメント、嬉しく拝見しました。
番組中、アントネッロが作っていたのは、既に皆さんご存知の「山のキッチン改造計画」の中の棚です。
ブログではちょっと間が開いたのでご報告。


引き出しが出来ました♪~棚のその後_f0106597_5503098.jpg



横に板を渡して、更にこの後、奥の壁にも白い漆喰を塗りました。


引き出しが出来ました♪~棚のその後_f0106597_555436.jpg



更に、真ん中部分には扉をつけました。ガラスの部分は、ゴミ捨て場で見つけたガラス板。


引き出しが出来ました♪~棚のその後_f0106597_5572027.jpg



「この歪み加減は、IKEAには出せない味なのさ」と満足そうなアントネッロ。
確かにそうだね(笑)

今回の撮影の後も作業は続き・・・


引き出しが出来ました♪~棚のその後_f0106597_5451251.jpg



↑引き出しがつきましたっ!


引き出しが出来ました♪~棚のその後_f0106597_5593578.jpg



奥に壁の石が大きくせり出していて、奥行きがとても浅く苦心していたようですが、何とか、フォークやナイフなどを入れられる引き出しがつきました。
手前に引いてもちゃんと落ちないように、手作りのストッパーがついています。構造を説明してくれたのですが、サッパリ判りませんでした(苦笑)


引き出しが出来ました♪~棚のその後_f0106597_446367.jpg



まだまだ完成ではなく、縦の細長い部分にも棚を作ったりするようです。
でもとりあえず、出来上がり♪

良い具合に、既に散らかって馴染んでいます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by LOHAS_AHIMSA at 2011-11-06 06:06
ブラボー!とっても素敵な棚ですね♪
Commented by exmouthcoco at 2011-11-06 06:49
chihoさん、こんばんは。
わぁ~~♪できたんですね!ここまでくればほぼ完成だと思います!
壁の奥に石が邪魔して、ってよくわかります。
引き出しって便利ですよね。作るのは大変そうだけれど…。
木の取っ手がナチュラルで可愛いです。^^
Commented by aya at 2011-11-06 06:58 x
棚、素敵ですね。優しくってあたたかい印象。
ほんとうに・・・、前からあったかのようにもう馴染んでますね(笑)以前ブログで改造の話題を出されていて気になっていたのですが、こーんな素敵な場所になるなんて!^_^

そうそう、先月の話題のひとつ「エンディングノート」を母と観てきました。行ってよかったです!
Commented by woodstove at 2011-11-06 07:40
Chihoさん アントネッロさん こん**は~。。。
 リフォーム、楽しんでますね。白木と漆喰の取り合わせが
素敵であります。 
 建具の微妙なゆがみは見ていて楽しいモノですね。
職人には真似できない、すご技かもしれません。(^^ゞ
 それにしても良いガラスが手に入りましたね。
そのサイズを元に設計したのか、それともガラスをカットしたのか? 本当に大工泣かせのアントネッロさんですね。。。。(^^ゞ
Commented by gantou at 2011-11-06 08:08
色々と参考にさせて頂きます。それにしても、立派な棚板を使いましたね。日本で、これ程の棚板を用意すると高く付きます。素敵なのは枝を小さく切って、ドアーや引き出しの取っ手に使った事。素敵なアイデアですね! 私も取り入れたいが、近所に無いから、山に行って採ってこないと・・・   猫のしっぽ・・・は、次回は何時の放送ですか?
Commented by umi_0768 at 2011-11-06 08:10
主人が毎回とても楽しみにしています。
取っ手がいいなって言ってました。by海町
Commented by きょうまる at 2011-11-06 08:13 x
千穂さんはじめまして&おはようございます。
今回は棚作りなのですね!
番組を録画して今から観ようと思っていたところ、先にブログで他なの出来上がりを拝見しました。これから録画した『我が家が一番』を観るのが楽しみです。
『フィレンツェ田舎生活便り』の本も、昨日届いたところなので、これから読ませていただきます。
家の個性に合った棚、素敵ですね。一つ作る度に、家が好きになりそうです。
Commented by horihori at 2011-11-06 09:18 x
chihoさん、こんにちわ!!
我が家がいちばん~の余韻ににまだまだひたっていますよ~
棚に引き出しまで作っちゃったのー
キッチンには、棚や引き出しはいくつあっても助かりますよねえ
日本だったら~自家製梅干しや、らっきょうの瓶や壺が並ぶでしょうね
Commented by mtayosa at 2011-11-06 10:38
chihoさん、はじめまして!
台湾在住ですが、昨日こちらでも放送があり拝見しました。
やっと見れました!!というのは先々月までアメリカに住んでいて、
ずっとずっと見たいと思っていても見ることができず‥。
ブログもいつも楽しく読ませていただいていたので、
本当にうれしくて興奮して見ました。ユキちゃんの器用にハサミでリボンをクルクルってさせるとことか、チョコレートを棚に入れた〜いとかもうかわいくてかわいくて☆
アントネッロさんのお料理もおいしそう♪
手作りの暖かさがい〜っぱいのお家で、こちらまでほんわかしました。これからもブログも番組も楽しみにしています!
Commented by りふぉんママ at 2011-11-06 10:45 x
千穂さん
こんにちは~~

先日の放映も 楽しく拝見しました。
早速、カッチャトーラ、昨日の夕飯で作りました。
土曜日の夜は我が家は パスタ、と決めているので、ペペロンチーノも作って 一緒に味わいました。

主人も「うまいっ」と一言~~っ
お気に入りのレシピになりそうです~~

今日は雨・・・・
こんな日は 千穂さんの本、アントネッロさんの料理本を読んで イタリアの青い空を思いながら すごします
Commented by 林檎 at 2011-11-06 10:49 x
もう、ほんっとーに!尊敬してしまいます!!日本・我が家支部、木工クラブ部長である(←勝手にスミマセン)私も負けてはいられませんっ!我が家もまだまだ、やりたい事たーっくさん!頑張りま~す(`∇´)/
Commented by mihoko at 2011-11-06 11:01 x
こんにちはchihoさん。
番組、最高でした。キッチンの棚を造っている時に、のぞきに来ていたにわとりさんかわいかったです。
 それにしても、アントネッロさんは何でも完璧に出来てしまうのですね。理想の旦那さまです!!
   中2・小4・小2の子供たちと番組を見ていたのですが、chiho
さんがにわとりを絞める話をされてる時、子供たちの目が点になっていて笑ってしまいました(笑)  子供たちも、勉強になったようです。
   また、ブログと番組で楽しませてくださいね~!!
Commented by bethanian at 2011-11-06 11:23
一つ一つ作り上げる喜びは格別ですね。
引き出しのつまみも素敵!

我が家も引っ越すたびにダイニングテーブルをpartnerが作ってます。
現在は秋田杉の一枚板です(笑)
Commented at 2011-11-06 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranndosuke-pu at 2011-11-06 11:49
「この歪み加減は、IKEAには出せない味なのさ」
日本にはゴミ捨て場にも、味のあるガラス板は捨てられてないかも・・・
いいですね~^^
「引き出し」ストッパー付きですか?力作ですね!

少しづつ出来上がっていく我が家・・・嬉しさもひとしおですね。
それにしても、アントネッロさん、根っから手仕事が好きなんですね(笑)
Commented by ころ at 2011-11-06 12:19 x
放送見ました!!
どんどんキッチンが素敵になっていきますね~
アントネッロさん、すごすぎます。
Commented by mijoka_neko at 2011-11-06 13:03 x
こんにちは。
オンデマンドで見ているので、皆さんより2日ほど遅れました。

アントネッロさん作の戸棚は、ずっと前からそこにあったみたいになじんでいますね。
「大変な作業も、プロセスを楽しみながらやれば喜びに変わる」か、いい言葉です。
製作途上だということですので、続きをとても楽しみにしています。

千穂さんの仕事道具はデスクトップとノートの二本立てですか。
やっぱりノートがあると、いろいろと便利ですね。

今回の放送は、お手軽に済ませてしまいがちな自分の生活を見直すいいきっかけになりました。
Commented by TOMすけ at 2011-11-06 13:16 x
妻とテレビを見ていて、「ガラスはどうしたんだ!」と騒いでいましたが、
謎が解けました。まさかゴミ捨て場とは…。私もたまにやりますが。(^_^;
ガラスを切ってはめるシーンも見たかったですが、放送時間もありますしね。

扉の縦材を裏側で一部「ほぞ加工」のようにえぐり、横材をあてて
ビス止めし、表側にビス類を一切ださない仕組みは参考になります。
(録画しておき、一部巻き戻し&一時停止して確認)

庭の枝を取手に使うアイデアはいいですね。今度使わせてもらうかも。
引き出しのレール加工や落下防止の細工など、プロなみの技です。
扉や引き出しって、DIYでは難易度が高いのです。感心します。
Commented by Summer at 2011-11-06 15:20 x
「我が家がいちばん」、忘れていたわけじゃなかったけど、やっぱりNZでの放送時間が午前2-3時なので、残念だけどもう諦めることにしました。目覚ましかけて頑張ってたけど、体調もおかしくなって。 すごく観たいしみなさんが羨ましいぃ・・・。またNHKの方に海外からでもオンデマンドができるようになるか、DVD発売を頼んでおきます!それにしても素敵な棚ができましたね!手作りには味があります☆
Commented by Kaorin at 2011-11-06 16:17 x
こんにちは~

毎回放送を楽しみにしています。
美味しそうな物や心の和む物など毎回とても心が救われる気がします。
大切な物の再確認が出来るような・・・

アントネッロさんの作りかけの棚、こんなになったのですね!!
背景にある壁の色が素朴感のある木の色となじんでいて素敵です。
手作りは何と言っても「味」ですよね~
あの細い部分はどうされるのかしら??
なんて放映を見て思っていたのですが、引き出しがあったりこれから色々と出来あがっていくのですね。楽しみです。

日本にもGASのようなシステムがあったらいいのに・・
といつも思います。
Commented by makiko i at 2011-11-06 17:07 x
千穂さんこんにちは。
いつもブログも猫のしっぽ...も楽しみに拝見しています。
9月のはじめにお料理教室で伺ったときには、まだ制作途中だった棚できあがったのですね。小枝の取っ手も、手作りの歪みもとても素敵です!

日本もイタリアも経済的な問題がいろいろ言われていますが、手仕事をもっと見直し、もの作りの楽しみを生活にとりいれていければ、また違った価値観が生まれるのではないか?と思う時があります。
何でもお金を払えば買える便利な時代だけど、何か大切なものを忘れてしまっているような気がします。
手作りが満載のトスカーナの生活、これからもたくさん教えてください。楽しみにしております。
Commented by ゆみ姉さん at 2011-11-06 17:41 x
こんにちは。ブログ、いつも楽しく拝見しています。

棚の歪み、アントネッロさんの言うとおり、手作りならではの味わいですね(笑) お庭で集めた枝を使った取っ手がアクセントになっていて、ナチュラルでとても可愛く、真似したくなりました☆ 今後どんな感じになるのか、楽しみ~!!  
Commented by makonene at 2011-11-06 17:50 x
放送見ました。

千穂さん美しく映ってました。以前の放送でアントさんが千穂さんを呼ぶとき「きほ」って呼んでいてなんか、ほほえましかったです。今回は「我が家がいちばん」ということで手作りの暖かい内容に仕上がってました。棚の歪みはご愛嬌ですね(笑)

ご家族にとり帰りたい家でありますように。
Commented by yun at 2011-11-06 18:05 x
ちほさん はじめまして。
番組いつも楽しく拝見させてもらっています。

戸棚本当にステキです。小枝の取っ手…なんて遊び心があるんだろう!

イタリア~いつか行きた~い♪糸杉も憧れの木です。
それから、ゆきちゃん大好き~!えくぼがなんてキュートなんだろう♪
Commented by Noriko at 2011-11-06 18:22 x
高校生です。受験生です(泣)番組拝見してます!
見るたびに「こんな暮らししたいな」って思いながら見てます。
将来ヨーロッパに留学したいと思っているので、
Chihoさんみたいにペラペラ話せるようになって
デザインの勉強頑張りたいです。
今度お父さんとカッチャトーラ作ってみようと思ってます。
上手くできたらまたコメントします!笑




Commented by ハナ at 2011-11-06 20:44 x
わああ、ネタバレです(笑)金曜日の放送見逃してしまいました…
しかし!火曜日午前に再放送があることが分かり(さすがNHK)今から楽しみにしています♪
ところで素朴な疑問なのですが、ユキちゃんは日本語は話さないのですか?
全ての方ではないですが、ハーフ(息子の幼稚園の園長は、二つの良いところを持ってるという意味で「ダブル」といいます)のお子さんは、両方の言葉を話す印象があって。
秋のイタリアも素敵だろうなあ~
いつか旅行するのが夢です。
Commented by taeko at 2011-11-06 21:00 x
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
私は3年ほど前偶然こちらのブログを見つけて拝見していましたが、いつの間にか疎遠になっていました。
しかし先日「トマト大好き」を見て、見覚えのあるゆきちゃんとアントネッロさんを見て、まさかあのブログの?と思い、直ぐに千穂さんのブログを探しだしました。
あのゆきちゃんとアントネッロさんに間違いないと分かったときはとても感動しました。
それからというもの、千穂さんファミリーの大ファンです。
自然に寄り添った暮らし方、美しい自然、それとお茶目なゆきちゃんに日々癒されています。
本も拝読しました。千穂さんが書いておられたイタリアの人たちの生き方考え方にすごく共感し、普段私の心の中のもやもやがここにあるような気がしています。

これからもブログ番組共々、楽しみにしています。
素敵な情報発信ありがとうございます。
Commented by freckles at 2011-11-07 00:22 x
千穂さん、初めまして。
今ちょっと興奮気味です・・・ あの番組の方のブログにたどり着いてしまって・・(^^; 
やり取りのあるブロガーさんの所のコメントからこちらに飛んできて、左上のユキちゃんのお写真に目が留まり・・・
いつも観ている子!??と、千穂さんのブログへ来れたことに驚いています。しかも、実は以前ちょっと拝見させて頂いていました。あの時の!と、二重の驚き・・笑。
私、前回の放送のご主人がお造りなっている棚を実は最後までみていなくて・・。録画を途中まで観て後日続きを、と思っていたら・・・
とってもステキに出来上がりましたね~凄いです!^^
これからもステキなフィレンツェの山暮らしを色々とご紹介下さいね。楽しみにしておりま~す^^
Commented by paprica at 2011-11-07 03:10 x
わぁっ!!!すっってきぃ〜〜!!!
アントネッロさん、流石だ。キッチンプロジェクトはどうなっているのかな、ってずっと気になっていたので、この写真を見たときには心底感動しました。アノスペースがコレでしょ?すごいよ〜。アントネッロさんのビジョンに乾杯!
まっしろな漆喰(?)と明るい木との組み合わせが素敵。引き出しの取っ手もかわいらしい。世界に一つだけだもん。愛情を感じます☆ 
Commented by mikan at 2011-11-07 08:51 x
アントネッロさん、お疲れ様でした(^_^) 手作りだから愛着もって、大切に日々使えますね。本当に素敵な旦那様!
Commented by don at 2011-11-09 11:38 x
遅ればせながら、録画で拝見しました。
アントネッロさんの器用さには本当に惚れ惚れしてしまいます。現在我が家のキッチンのカウンター下を食器棚にする計画があるのですが、はなっから業者さん任せだったので、一緒に観ていたダンナに「いいなー、いいなー。」と言っていたのですが、ダンナも一緒になって「いいなー、いいなー。」と言う始末。。。あの手作り感はとっても素敵です!
ゆきちゃんの手の届かない所に取っ手を付けようかと言った時のやり取りもとても可愛らしかったです♪
by lacasamia3 | 2011-11-06 06:03 | 山のキッチン改造計画 | Comments(31)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho