フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

栗が美味しい季節です

f0106597_583130.jpg



先週は雨が降ったのですが、また今週はお天気が回復し、快晴続きのトスカーナです。
美しい紅葉を愛でながら、フィレンツェの北側、ボローニャ方面にいくつかある栗の里の1つを訪れました。
いよいよ栗の季節♪ 今年は、夏の暑さと雨不足で、栗の収穫量は少ないそうですが、質はとても良いようです。


f0106597_512572.jpg



訪れたのは、2年前にGASの仲間と訪れたエミリアーノ君の栗山です。
栗とジャガイモを頂いてきました。

焼き栗にするのが楽しみ~♪
赤ワイン&栗、とてもよく合う組み合わせです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2011-10-30 06:26 x
栗の季節!焼き栗たべたいなあ
村の栗まつり行きたい。
エミリアーノ君の家の栗も美味しそう
それにも増して、じゃがいもも美味しそうです。
ストーブの上で焼く焼き栗の味が忘れられません。
でも寒くなると思いだすのが、ウイーンのグラーべ通りで買って
焼き栗です。
Commented by nonnina at 2011-10-30 07:19 x
焼き栗の季節ですね~~~
安い11月、12月にイタリアに行っていたので
必ず町角で焼き栗を買っていました。
我が家も、今日は栗ご飯にしようかな^^
Commented by 朝子 at 2011-10-30 09:39 x
まだ食べてない物がたくさんあります!(怒)
栗は昔から大好物。この間買って茹でたのですが、味が薄くてがっかり(泣)
昔はとても美味しい食べ物だったのに‥。
いつかストーブの上で焼いて赤ワインとグビーッてやりたーい。
と思っています。
Commented by la_mia_coccolina at 2011-10-30 09:52
秋晴れの中、気持ちの良いドライブですね♪
わぁ~、栗拾いいいなぁ~^^
ストーブの上で栗を焼いて、秋の夜長を楽しむのですね♪
エミリアーノ君の栗山に行ったのはもう2年前でしたか!?去年のような気がして。。。月日の流れはあっという間ですね^^;
こちらもここしばらく秋晴れが続いていて気持ちが良い日を楽しんでいます。
Commented by umi_0768 at 2011-10-30 13:42
nonnakaoriさま、↑なことが言える下地があることこそ、
うらやまし〜〜〜♪
栗も美味しく、景色もさいこー!by海町
Commented by MakiMakiMacci at 2011-10-30 16:02
こんにちは!
スウェーデンにも栗はありますが、小さいし食べれない種類だそうです。スーパーではイタリアからの輸入ものの大きくて立派な栗が並びます。スウェーデンの人はあまり食べる習慣がないのか、買っているのは外国人ばかり。もったいないです。
今年もイタリアの栗楽しみです!
Commented by gantou at 2011-10-30 18:00
つやの在る良い色をしています。焼いたら美味しいでしょう、ケーキにも使えるし、栗ご飯にしても美味しい。実りの秋ですね!
Commented by Miki at 2011-10-30 23:09 x
千穂さん、はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。
おいしそうな栗ですね。
私は今年、人生で初め栗拾いをしました。
とても、楽しかったです。栗ごはん、おいしかったですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-10-31 00:39
nonnakaoriさん>私も丁度、昔ウィーンで食べたジャガイモを思い出しました。焼き栗と一緒に売られていた熱々のジャガイモ、美味しかったなあ。まだ売られているのかな?
Commented by lacasamia3 at 2011-10-31 00:42
nonninaさん>イタリア人は栗が大好きです。確かに、どの街でもこの季節は栗が売られています。10月と11月しか食べられないので今のうちと、たっぷり食べています(冬眠前のリスな気分)
Commented by lacasamia3 at 2011-10-31 00:43
朝子さん>いつか是非、10月のトスカーナにいらして下さい♪ 栗まみれになります(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2011-10-31 00:44
la_mia_coccolinaさん>そちらも晴れ続きなんですね。こちらも快晴が続いていて10月末とは思えないような陽気です。
Commented by lacasamia3 at 2011-10-31 01:03
海町さん>20年程前に、ソ連時代のアエロフロートに乗って、冬のウィーンを母と訪れたことがあるんですよ。寒かった~。
Commented by lacasamia3 at 2011-10-31 01:04
MakiMakiMacciさん>北欧には栗が育たないのですね。結構意外~。イタリアは南イタリアを除いては栗が採れる所が多く、かなり身近な食べ物です。殆ど、焼き栗にして食べるかな?秋の楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2011-10-31 01:05
gantouさん>いちばん美味しい栗の食べ方は、やはり、焼き栗&赤ワインだと思います。美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-10-31 01:06
Mikiさん>こんにちは。コメント有難うございます。私も先日栗拾いに行ってきました。イガをイテテテと除けながら拾った栗を、美味しい焼き栗にしました。楽しい収穫の季節ですね。
Commented by fraise-myrtille at 2011-10-31 23:11
chihoさん、初めまして ! fraise-myrtilleと申します。
かごいっぱいの栗、見るだけで幸せです ^^
Commented at 2011-10-31 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2011-10-30 05:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)