歴史のノート

歴史のノート_f0106597_5135784.jpg



9月にスタートした4年生。先生も同じ、席も同じ、クラスも同じで、特に変わったことはありませんが、ノートを新調しました。
そして、相変わらず、1ページ目には好きな絵を描いて良いことになっています。、


歴史のノート_f0106597_515147.jpg



これは歴史のノート。
やっと恐竜時代、氷河期を過ぎ、新石器時代あたりに到達したようです。
わはは、「ヒト」がダチョウを狩っている絵。何だか意味深だなあ。


歴史のノート_f0106597_5174239.jpg歴史のノート_f0106597_5181640.jpg


良く見ると「ヒト」はダチョウの羽を1本かざしています。
ダチョウは、チョッと困った顔をして一目散に逃げています。

「次は逃げられると思うなよ・・・」という感じで不気味に笑う「ヒト」。
ははは、面白い絵だなあ。

なんか、久しぶりの傑作。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2011-10-26 07:53
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃんの絵が見る度に上達していていつも驚かされます。
ダチョウさんの走っている足や振り向き具合、表情など本当に上手!
先生もクラスも席も変わらなくても、同じ環境で落ち着いて学んでいけたり、お友達と一緒に成長出来る。。。というように考えるととても良いかも!と思いました。
最初のページには好きな絵を書く事も、これから楽しく学びましょう!と子供達の気持ちを前向きにしてあげているようで良いですね^^
Commented by hahamego at 2011-10-26 09:22
ユキちゃんの絵っていつも意味があると思います。
どのシーンでも何かをきちんと伝えていますね。
じょうずだな〜とテレビに向かって言っています。
今回は歴史。新石器時代にダチョウ。ついでもってこの意味深な説明文。
次回の時代が楽しみです。
Commented by haruaki at 2011-10-26 10:31 x
chihoさんこんにちわ。
ユキちゃんの絵、最高ですね(笑) 和みました。
良い味でてますね~。
猫しっぽ、ユキちゃんの絵もひとつの楽しみなんです。
先日のワインの回では、長野でワイン作りを始めた旧友
を思い出しました。そしていつもながら、いろんな美味しそうな
ものが登場して、食いしん坊にはたまりません!
新しいオーブンを購入予定なので、アントネッロさんの
料理やお菓子作りに挑戦しようと思います。
イタリア語も、またチャレンジしてみようかな…。
Commented by hiro at 2011-10-26 11:18 x
お~、遠近感もダチョウのスタコラサッサ!感も見事に表現されてる!
ヒト(お爺さん?)の顔の表情もとてもいいですね。
Yuchiちゃん画伯の上達ぶりには、本当に感心します。
素晴らしいなあ!!!

小学校の低学年から継続してヒトの歴史を少しずつ丁寧に教える・・・
これはとてもいいですね。
日本だと(私の記憶では)、高学年の1年間で足早に詰め込み、
それでも大抵は大正、昭和は時間切れ、となって現代史は教わらないまま
中学になってしまうのですよね。
Chihoさんが伝えてくれるイタリアの小学校の勉強の様子が、とても興味深いです。

Commented by chiyo at 2011-10-26 14:39 x
ほのぼのタッチなのにどこか哀愁もただよっていて、味わい深い絵ですね!見返りダチョウさんの首の感じとか、足の描き方がすごい!
Commented at 2011-10-26 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buonaforchetta at 2011-10-26 21:27 x
だちょうさんの、足の曲がり角度が絶妙♪日ごろトポリーノを読み込んでいるyukiちゃんらしい、鳥さんの脚線美を感じます。
Commented by nepinepi66 at 2011-10-27 01:08
ヒトが!含み笑いが怖いです~!そしてダチョウの目。なんてリアルに恐れているのでしょうか・・・(笑) 子供って天才ですよね。
by lacasamia3 | 2011-10-26 05:25 | お絵かきコレクション | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho