今、一番見てみたい映画~エンディングノート

番組、見てくださって有難うございました~。
私もDVDで見るのを楽しみにしています(まだ見ていないので・笑)。藁でフィアスコと呼ばれるワインの瓶を編むおばあさんは、本当に作業が手早かったそうです。11月4日は「我が家がいちばん」が放送されます。
番組の予告ページで、ユキちゃんのププッな写真がアップされています(笑)。画面の中では、真面目に絵日記を描いていますが、実は、カメラが回る直前までの待ち時間は、ユキちゃんはいつもこんな感じです。

さて、今、私がすご~く見たい映画。「エンディングノート」
見に行かれた方、いらっしゃいますか?


がん宣告をされた自らの父親の姿を追った、女性監督が撮るドキュメンタリー映画です。
もう予告を見ただけで泣きそう・・・。でもオープニングのお父さんの顔が何とも可愛い。そして、きちんと自らの最期の段取りをする姿は、余り悲壮感が感じられないのです。
涙と笑いでグシャグシャになりそうですが、この映画、今無性に見たくなりました。

東京は、現在、新宿ピカデリーで上映中ですが、全国各地の映画館で上映中、または上映予定です。詳しくはこちらをご覧下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Asai at 2011-10-22 07:11 x
こんにちは。
番組は録画でまだ見ていません。早くみたいよ~。
「エンディングノート」は今月初めに見てきました。 
感想は↓
http://yaplog.jp/madamecow/archive/2306
東京も一か所でしか上映していないのですごく残念です。 ご覧になる方はバスタオル持参で。(涙) 悲しい涙、ベースが悲しいけれど笑いの涙が混在します。
twitterにて監督にメッセージを入れましたらお返事も頂戴しました。
監督の砂田麻美さんは「エンディングノート」から生まれた小説「音のない花火」も出版されています。 これは図書館で予約しています。
Commented by nonnina at 2011-10-22 10:08 x
映画の話でなくてごめんなさい;;;

昨日の放送もとてもおもしろかったです。
ワインの穴のレストランは、ここにも登場する「イル・ラティーニ」ですね。行ったこともないのに、知り合いの店みたいな気がしました^^
ブドウのお菓子の種をどうするんだろう?と思って見ていたら、食べられるんですね~!
前回のトマトの詰め物は自分でも作ってみました。スーパーのトマトですが、でも美味しかったです。
息子達が大人になってから、お菓子を作ることはもうないですが、ブドウのお菓子、ちょっと作ってみたくなりましたよ^^
Commented by shiyoko at 2011-10-22 13:57 x
ブドウの恵み 楽しかったです。
ブドウのパンめっちゃ美味しそうでした!
いつもビデオして楽しみを延ばし延ばしにして見るのですが今回はタイムリーに見ちゃいました!(後の楽しみ無~し)
今回発見があったのですがアントネッロさんが千穂さんのことをチコと呼んでいたような…聞き間違えでしょうか…イタリア人はハ行の発音が難しいのか…
11月も楽しみにしますね!
Commented by la_mia_coccolina at 2011-10-22 17:40
chihoさん、こんにちは^^
昨晩も親子3人で番組を楽しく拝見しました♪
kikiは番組の為に超特急でご飯を食べ終えていましたよ(笑)
あの絞りたて。。。飲んでみたい~!
いつも幸せの時間をありがとうございます^^

そして「エンディングノート」、予告編だけでもうだめです。。。
でも本当にとてもあったか~い感じがしますね。
ただ悲しいだけではなく、良かったな、って思えそうな。
久々に映画館に観に行きたくなりました。
Commented by felice at 2011-10-22 17:48 x
Ciao!!千穂さん!

昨日も、楽しく拝見しました!!
スキアッチャータがとっても美味しそうで…是非作ってみたいっ!!
「ワインの穴」の話も、勉強になりました。
「イル ラティーニ」懐かしい!

番組の初めの、朝食の様子や、ユキちゃんが学校に行く準備とか…日常の風景を観るのが、とっても楽しいですよ!!

来月も、楽しみ~♪
Commented by tonomariko at 2011-10-22 18:04
本当だ!まさに全く同じタイミングでアップしていましたね(笑)。日本にいるわけでもないのにたまたま偶然違う国で同じ情報をなんてすごすぎますね(笑)。私は日本に帰ってから見て来ようと思っています!
Commented by はな at 2011-10-22 21:22 x
こんばんは。

「エンディングノート」 朝の情報番組でチラリと見ました。
とても、考えさせられる話題でしたね。
自分は、向き合えるのだろうかと・・・。

大切な事を教えてくれそうな映画ですよね。

ブドウの恵みを見逃してしまい、再放送待ちです。
はぁ~待ち遠しいっ。
Commented by maa at 2011-10-22 22:52 x
はじめまして
エンディングノートみましたよ。
言葉がないくらい良かったです。
病室でのお父さんとお母さんのやり取りを思い出しては泣きそうになります。。
そしてこだもってこんなにも大人にパワーを与えてくれるんだって気づかされる映画でもありました。機会がぜひみてください!

すてきな山のくらし便り楽しみにしてます!
Commented by Yuki.K at 2011-10-23 14:04 x

Chihoさん、おはようございます。
Yukiです。昨日のアカデミア美術館のダヴィデ、母は「おっきい!!」と感動しておりました:)))

エンディングノート、私も見たいと思っています。というのも、このサイトを見たから。
http://www.1101.com/ending-note/index.html

このサイト、糸井重里さんと、映画のプロデューサーの是枝監督の対談で、チョットネタバレもありますが、面白いですよ。砂田監督のインタビュー記事もあります;)))

Commented by gantou at 2011-10-23 16:16
千穂さん有り難う! 私も近くの劇場探してみてみたい。
何を準備するか、未だ暗中模索です。只、無駄な事はしたくないと、
考えるも、絞れないで居ます。もう少し、前向きに考えないといけない・
Commented by xthneh5d at 2011-10-24 02:00
Chihoさん、こんいちは。
まず、ちょっと遅れましたが、ユキちゃんのお誕生日おめでとうございます。
あっという間に大きくなってしまいますね。
いつも成長ぶりを楽しく拝見しております。
これからも元気なユキちゃん、マメ男のアントネッロさんとの暮らしぶりをよろしくお願いします。
さて本題、わたしもこれ見たいな~と思ってます。
ほぼ日で連載を読んでいて、下調べは済んでいるのですが、すぐに見にいけない海外組の辛さですね。
ヨーロッパでも公開してくれたらいいのになぁ…。
Commented at 2011-10-25 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2011-10-25 06:42 x
初めまして。以前から、ちょこっとずつ静かにブログ読ませていただいてました。
今回は、わたしも気になるエンディングノートの件でしたので、コメントをはさませていただきます。
まだ観ていないのですが、9/29読売新聞の夕刊8面健康のページに載っており、おやっと目を引いた記事でした。読売のオンラインにも抜粋で掲載されています。
年が少ししか違わないのに、芯がある方ですごいなぁと惹かれました。コメントの皆さんのなかにはご覧になった方もいるようで、観たらまたコメントさせてください。それでは。
Commented by LOVEピ・ヨンジュン♪ at 2011-10-28 21:45 x
こんにちは、先日、母が亡くなりました。
この紹介を見て、早速、今日、
知り合いを誘い、行って来ました。
ドキュメントになっていますが、まさしく
同じような体験をしました。
涙がたくさん出ました。
まだ、49日も終えてませんが、
誰もが、いつかは迎える親との別れ。
父は、8年前亡くなり、母は、闘病約1年でした。
あっという間に、亡くなってからの時間が過ぎたので、
気持ち的にしっかりと、現実と、向き合うことができました。
ありがとうございます。
by lacasamia3 | 2011-10-22 04:23 | 私の独り言 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho