フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェの食後はカントゥッチー二とヴィンサント

f0106597_2521112.jpg



トスカーナの典型的なデザートであるカントゥッチー二。カチカチに二度焼きした固いアーモンド入りのビスケットです。そのままでは歯が立たない(笑)。これは、デザートワインのヴィンサントに浸して食べます。

vin santo とは、トスカーナ特有の甘いデザートワイン。その名の由来には幾つかの言い伝えがあるそうです。

1つは、1348年にフランシスコ会の修道僧がこのワインを使って、ペストにかかった病人を癒したことから、奇跡のワインとしてvin santo (聖なるワイン)と呼ばれるようになったというもの。

または、1439年にフィレンツェで開かれた公会議で、あるギリシャ人がこのワインを飲みながら、「これはvino di Xantosだ(恐らくギリシャのワインの種類)」と言ったことに由来する、

もしくは、このワインが広くミサに使われたことから、聖なるワインと呼ばれるようになったというもの。


f0106597_2523662.jpg
とにかく相性バッチリのヴィンサント&カントゥッチー二。
フィレンツェのトラットリーアでもデザートに出されます。お喋りとヴィンサントとカントゥッチー二は、レストランでも家庭でも、食後のまったりした時間のお楽しみです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by くり at 2011-10-19 07:44 x
Chihoさん、カントゥッチー二はビスコッティと同じものですか?

アントネッロさんのレシピが知りたいです〜。機会がありましたら、お願いしますっ。
Commented by リモンちえッロ at 2011-10-19 08:02 x
chihoさん
カントゥッチー二&ヴィンサント
美味しそうですね
カントゥッチー二はビスコッティーニと違う食べ物ですか?

まったりした時間を過ごしに
また  フィレンツェに.....行きたい!!!!!
Commented by umi_0768 at 2011-10-19 09:43
箱売りのを、ここでもよく買います(^ー^)by海町
Commented by ふらもん♪ at 2011-10-19 12:50 x
きゃ~~~!!最強の組み合わせ♪ Marioで食後に頂いてすっかりいい気持ちになっちゃったことを思い出しましたよ。あまりにも気に入ったのでニックネームにVinsantinaと名乗ることも・・・♪ Mario行きたいなぁ~~~♪
Commented by kapibara at 2011-10-19 14:39 x
これ、あまりに素晴らしい組合せ♪
ついつい、どんどん、浸してボリボリ、浸してボリボリ、で、へべれけになった思い出が。
気を付けないとねf(^_^)
Commented by チェーザレのママ at 2011-10-19 17:11 x
猫のしっぽ・・・を見て、千穂さんのことを知りました。さきほど初めてブログを見て、あたしの大好きな映画、ショコラ、ピアノ・レッスン、フライドグリーントマト、眺めのいい部屋、イル・ポスティーノが載っているのを見て、思わずコメント。ぜひ、一度、お逢いしてお話させて頂きたいものです。
Commented by morinokochaorin at 2011-10-19 21:40
美味しそうですね。こんなまったりとした時間が本当の贅沢なのかも
Commented at 2011-10-19 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mjmnomama at 2011-10-20 00:14
イーストコースト紅葉狩りの旅から戻ってきました。
メインのシーフードと白ワインが良くあって紅葉プラス美味しい旅になりました。(笑)

デザートワイン・・・・好きです。赤より白の方が好きかな?(笑)
Commented by 野球ママ at 2011-10-20 08:02 x
はじめましてコメします。

大型ホテルのカフェでコーヒーを頼むとちいさなこの固い
ビスケットがついていました。
歯が立たず、最初いやがらせかと思いましたが
なんとなくコーヒーにつけるんじゃなかいか?とふと感じ、
やってみると美味しかったです。

輸入専門店でこのおいしい固いビスケットを買い求めました。
言い方がふたつあるようで、わかりません。
本当の名前はなんでしょうか?ビスコッティとかカントゥチーニとか
いろいろですネ。。。
Commented by don at 2011-10-20 11:12 x
私もカントゥッチー二とビスコッティーニの違いを知りたいです。(ずっとビスコッティーニと呼んでました。)
美味しいヴィンサントと一緒にいただきたいです♪
by lacasamia3 | 2011-10-19 03:46 | フィレンツェという町 | Comments(11)