フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ゆっくりと秋の足音

f0106597_0155776.jpg今朝の我が家。朝晩の気温は随分と下がってきました。
私も「とっくり」のセーターを取り出し、いよいよ秋冬物に衣替えです。


f0106597_0162970.jpg



山も色づき、衣替え。
いよいよトスカーナは秋、そして冬を迎えます。

オスッ!今年も頑張って冬を越すぞ~!!
キリッと気合が入ります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mokomokomoriko at 2011-10-13 00:38
こんにちは。はじめまして。私は映画「トスカーナの休日」を観てから、トスカーナは、いつか訪れたい町と憧れています。いつも楽しみに拝見しています。これから迎えるトスカーナの秋、冬の便りも楽しみにしていますよ~。
Commented by ふたころ at 2011-10-13 01:10 x
そうですねぇ、気がつけば10月もド真ん中あたりですから、関東平野のコチラでも晩秋~冬を考えなきゃ、なシーズンです

冬は温風石油ヒーターを使ってきたんですけれども、原発の影響もあって電気に頼らない(って結局石油に頼っちゃいますが・・・)昔学校にあったような筒状の石油オンリーなストーブを買いに行こうと計画中です
(あぁ、そのCo2で沈む島や国があるのに・・・)

先日は栗の渋皮煮を作りました
秋真っ最中ですね、庭の柿も薄オレンジに色づいてまいりましたよ
Commented by MakiMakiMacci at 2011-10-13 03:47
こんにちは!スウェーデンの今朝0度でした。
寒かったです。
私も、ウールの靴下などをだして、冬に備えています!
Commented by アトム at 2011-10-13 05:13 x
はじめまして。
北海道 十勝に住んでいます。
鉄碗アトムと50年先に生まれそして
1日あとの4月8日生まれに幸せをかんじている私です。

冷凍にしていたトマトの瓶づめのつくり方探していました。
早速 挑戦します。

畑の野菜もだいぶ収穫終わりました。

此方では霜が降る季節になりました。

先日のテレビでのズッキーニの料理来年は作ろうと思いました。
Commented by Giusy at 2011-10-13 08:21 x
少し前まであんなに暑かったのに、一気に寒さがやって来るんですね。こちらでも、あらゆる植物が秋色に変化して、その美しさにワンちゃんの散歩中、足がとまります。
昨年の秋、トスカーナの小さな町を訪ねた旅を思いだします。今年は、冬の初めにおじゃまします。
来年は、chiho さんのところでお世話になれたらと思ってます。
また連絡させていただきますね。
その時にはよろしくお願いします。
Commented by nonnina at 2011-10-13 08:28 x
澄んだ空気が伝わってくるようです。
寒さは苦手ですが、chihoさん一家の秋冬便りは楽しみにしています。
あのトマト瓶詰めからセーターへ
季節の移り変わりが、早いですね~

Commented by popon at 2011-10-13 08:39 x
私も「とっくり」セーター大好きです♪
だけど私は西日本のせいか、今(朝8時半)足は裸足だし、服も7分袖で十分です。
チホさんちは、暖を取るために もう薪ストーブを使ってますか?我が家もまだ使ってないとはいえ、そろそろ山へ木を見に行こうと思っています。
Commented by horihori at 2011-10-13 08:53 x
わあ!!  山々の秋の色・・・素敵ですね。

アントネッロさん手造りの温室が本格的に活躍しますね。

日本も、暖かい食べ物が恋しい季節になりました。

Commented by Kyouko at 2011-10-13 09:42 x
「とっくりのセーター」、なんてステキな響き!笑

お外のひんやり感が伝わってきます。
chihoさんの写真はいつもその時を的確に写していて
こちらの胸を弾ませます。ワクワク幸せ。

ホテルのオーナー姉弟さんとの交流、お互いの信頼感。
積み重ねてきたchihoさんの努力の日々が感じられました。
これからも放送楽しみにしています。
アントネッロさんの美味しいぃ~レシピも。
Commented by woodstove at 2011-10-13 11:29
千穂さん こんにちは。 そちらは
秋から冬へと移りゆく頃ですね。
冬支度の薪の用意も準備万端でしょうね。僕のほうですが、昨日から個展が始まりました。あ、そうそう!昨日は名古屋のハルオさんが会場に来てくれました。(^_^) いやもう、ビックリでした。
また秋から冬でのアントネッロさんの炎の料理が楽しみです。(^_^)
では、またです。
Commented by emi at 2011-10-13 15:16 x
こんにちは、
日本の朝晩もだいぶ涼しくなってきました。
とっくり、ほっこりですね♪
今年からブログ・猫のしっぽ拝見しているので、秋冬lifeをみるのは初めて。

いつも日々の生活の中の
幸せエッセンスを教えていただいているので、
秋冬も楽しみです♪

chihoさんの綺麗な声・話し方をお手本にして目指してまーす(^-^ゞ

ご家族、季節の変わり目お体にお気をつけてお過ごしくださいませ~☆
Buona giornata,
emi
Commented by ritokotoG at 2011-10-13 21:34
chihoさん こんばんは。
同じく。
頑張って寒い冬を乗り切りましょうー!!!
おすっ!(笑)
Commented by zen at 2011-10-13 22:37 x
10月、好きな季節です。
金木犀の香りもうすらいできた今日この頃。
さぁ、もう秋!!・・と思っていたら、またまた暑さが舞いもどってきた一日でした。
私も、すぐに「とっくり」着れるように準備万端なのですが・・・^^


Commented by sicilia_trapani2 at 2011-10-15 01:19
おぉ~、トスカーナは結構寒いのね、、、。
シチリアは戻ってきてみたら結構暑い(汗)
秋はシチリアにいることが多いからあまり感じなかったけれど、やっぱり南なんだな~。
そろそろサマータイムも終わりで、秋の夜長になるね~。
by lacasamia3 | 2011-10-13 00:21 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)