フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェのおすすめジェラート屋さん

f0106597_2173054.jpg



今回の「夏のお楽しみ」のエッセイの中で撮影に協力してくださったジェラート屋さんは、最近、私も美味しくてよく食べに行く"IL PROCOPIO"。
チョンピの骨董市場の向かい側にあります。

f0106597_315553.jpg



実はこの小さなジェラート屋さんは、2011年のフィレンツェジェラートフェスティバルで見事1位に選ばれたお店なのです。その時に受賞したフレーバーが↑こちら。
アーモンド、ピスタチオ、オレンジピールが混ざったシチリアフレーバー。
コッテリ派にお勧めです。

私がここで好きなフレーバーは、limone&basilico (レモン&バジル)。意外な組み合わせですが、爽やかで、忘れがたい印象的な味でした。
ピッコロで2フレーバー選べます。


f0106597_382516.jpg



↑この方、裏でジェラートを作っている、現代のルッジェーロ(笑)。
映像の中でも良い味を出してくださいました。


f0106597_3131796.jpg



協力有難うね~!!
今年のフィレンツェは、夏を引きずってずーっと暑く、ジェラート屋さんが繁盛しているそうです。


f0106597_314681.jpg



ドゥオーモからはVIA DELL' ORIUOLOを、レプッブリカ広場からはVIA DEL CORSOをそのまま東側にまっすぐと進んだ先、途中やや道がV字に分かれますが、左よりの道を進むと、右側にチョンピのロッジャと呼ばれる建物があり、左側にこのジェラート屋さんがあります。

PROCOPIO
Via pietrapiana, 60/r
50121 - Firenze (FI)
火曜~日曜 11:00 - 22:00 月曜休業

上の写真は、毎度、ADのNさん&コーディネーターのTさん撮影です。有難うございます。
明日、10月4日の朝8時から「猫のしっぽ、カエルの手」の再放送があります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kaede-natural at 2011-10-04 08:20
おお~~っ!!ジェラート大好きの私にはたまらん画像ですっ!!
レモン&バジルなんてソーセージに入れたら美味しそうなのにジェラートになっちゃうとはちょっと不思議な感じですが食べてみたいです!!
Commented by mikan at 2011-10-04 11:06 x
ジェラート大好きです♪フィレンツェに行った時は、初めてピスタチオのジェラートを食べましたが、美味しかった!
外国の味(笑)
日本では、いつもバニラかチョコレートのアイスです!
Commented by popon at 2011-10-04 14:50 x
おいしそうです!そしてお誕生日おめでとうございます☆
イタリアのジェラート屋さんは年中開いてるんですか?日本の田舎のお店になると 「冬の間はアイスは取り扱わない」ってところもまだありますヨ(^^; 写真に写ってるジェラートのカップがまた色とりどりでかわいい☆
Commented by don at 2011-10-06 11:23 x
先月、旅行で行ったばかり。もう少し早くに分かっていたら行っていたのに~(涙)
シチリアフレーバーもですが、個人的にはレモン&バジルの方が気になりますね♪
またフィレンツェへ行くことがあったら、絶対に行ってみます!
by lacasamia3 | 2011-10-04 03:20 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)