フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ハレの日

f0106597_2313364.jpg



今朝は村のGASのメンバーと一緒に、近くの山にピクニックに行きました。
↑こちら、おらが村(笑)。山あいにあり、何だか日本の山村のようにも見えます(トスカーナっぽくないかも)

その途中、村を通ったら、何やら着飾った人たちが村役場の前に居たので、何があるのだろう?と思ったら、6月の放送で紹介された養蜂家のピエトロ君の結婚式でした!(村の人の噂によると)。

おめでとう~!!いつまでもお幸せに♪
ハレの日です。

今日はこれから、山のリンゴ農家が作っているリンゴジュースの受け渡しで、フィレンツェのGAS全体をまとめる納品です。フィレンツェ全体のGASのオーダーをまとめる「リンゴジュース係り」になってしまったのです(笑)。
リンゴジュース合計250本!

行って来ます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnina at 2011-10-02 09:10 x
ピエトロ君、おめでとう~!!♪とても純粋そうな人でしたね
そして、リンゴジュースのとりまとめ、お疲れ様です^^
250本!どんな量でしょう!想像できない・・・

トスカーナの山あいと日本の山村、似てますよ!!!
初めて見たとき、ふるさとみたいで、とても懐かしい気持ちになりました。
オリーブやブドウの木は違うのになぜでしょう?
その時の懐かしい気持ちが、私がイタリアに魅せられた瞬間かもしれません^^
Commented by popon at 2011-10-02 09:35 x
いや~日本に帰国されたのかと思っちゃいました(笑)
私たちの近くでも 今がリンゴ狩りの真っ盛りです!農家の奥さん独自のレシピで作られたアップルパイを手当たり次第食べていくのもまた楽しみです。chihoさんたちが行かれるりんご農園ではジュース以外にもパイやら そういうものがありますか?
それでは楽しいピクニックを!
Commented by horihori at 2011-10-02 10:58 x
GASのお仕事、ご苦労様!
豚の係り~と、楽しいけどなかなか忙しいですねえ。
何事も自然を一番大切に生活されるイタリアの皆様。大好きになりました。
Commented by woodstove at 2011-10-02 11:31
チホさんのピクニックは、パニーニが定番なんですね。
昨日のテレビでもやってましたね。気軽に出かけるピクニック
最近、やってないなぁ~って気がつきました。
 
 さてと、今日は畑で里芋と落花生の収穫に向かいます。
Commented by chiyo at 2011-10-02 11:36 x
ピエトロさん、おめでとうございます!「養蜂は精密な科学ではないから、いい結果が得られた時も仕事の満足感より自然への感嘆を覚えるよ」というピエトロさんの言葉はいいなあ、と思っていました。きっと素敵な家庭を築かれるのでしょうね。千穂さんのおかげで、普通だったら知ることもないようなイタリアの人たちと少し親しくなれたような気持ちになります。
Commented by musica at 2011-10-02 13:43 x
今九州を旅して帰ったところです,このブログの写真は今通ってきたところ?とおもいました。平家の落人とかも出てきそうですね。山間の農家のたたずまいは世界共通かもしれませんね。
イタリアのカプリの旅のお土産に写真を差し上げたら島根県の海岸沿いの友人は,うちから見た景色と一緒。といって一枚も興味示してくれなかったり、岡山の山に登ったアメリカ人の友人はスイスのおばあちゃんの郷里にそっくり。といって写真をイッパイ撮っていました。
人間いろんな国にいて共通の原風景を持っているな。と思っています。
Commented by napcat at 2011-10-02 14:40 x
池袋西武のイタリア展に買物に行ってきました。会場の一角に、猫シッポコーナーがちゃんとありましたよ^^。パネルは多くは無かったでしたが、VTRで猫シッポが放映されてました!それとchihoさんの本も置いてありましたよ♪
Commented by ritokotoG at 2011-10-02 14:40
こんにちはー
まさに、こちらのおらが山みたいー(笑)
こちらには棚田があって、それがとても素晴らしい大好きな風景です
愛さんところの、おらが村にも似てますねー。
あちらはもっと険しいけれど。
Commented by kanata at 2011-10-02 15:47 x
chihoさん、こんにちは。
GASの新しいお仕事がんばって下さいね。
私もGASの考え方に賛成で、うちの近くにもGASのような組織があるといいのになと思います。
でもとりあえずできることからやっていきたいです。
Commented by ichikao at 2011-10-02 20:42
日本の秋も本番でとても過ごしやすい陽気になりました。
chihoさんみたいにピクニックもいいかもしれません。

氷の館(保存する所ですよね)を紹介しているchihoさんの
オレンジ色の服が鮮やかで素敵でした。(変な感想ですね)
 
また次の放送が楽しみです!
秋の風景も素敵だろうなー。
by lacasamia3 | 2011-10-01 23:06 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)