フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

夏休みを懐かしみながら

f0106597_22513790.jpg



お待たせしました!
明日(日本はもうすぐ夜明けですね)、9月16日(金)の夜19時30分から、NHKのBSプレミアムで「猫のしっぽ カエルの手」で、「トマト大好き!」がいよいよ放送されます。


f0106597_2252657.jpg
ヒマワリ畑あり、巨大スイカあり、山盛りトマトあり、元気なバリスタお婆ちゃんあり、巨大牛あり・・・そして、勿論、ユキちゃんの笑顔一杯ありの楽しい番組です。

←まるで「ナイロビ国立公園」のようですが(笑)、今回も、撮影隊がトスカーナの大地をワイルドに駆け回り、イタリアの魅力を沢山伝えてくれます。

楽しかった夏は終わってしまったけれど、皆さんの心に残っている楽しい夏休みを思い出しながら見ていただけたら嬉しいです。また是非、ご感想をお聞かせ下さい。

9月16日(金) 19:30~20:00 NHK BSプレミアム
「猫のしっぽ カエルの手~トマト大好き!」

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by marcheselli at 2011-09-15 23:09
ごぶさたしています。「フィレンツェ田舎暮らし」読ませていただきましたよ~!!素敵な生活ですね。
世界中の人がトスカーナを好きになるこの土地の魅力を感じます。

先日chihoさんから紹介してもらって、というメールをいただきました。
心においていただいて、ありがとうございました。
Commented by ふたころ at 2011-09-15 23:37 x
やはりクレーン使ったりして撮ってますよね、あのステキな映像は
さすがNHKの底力・・・

トマトソースを作られる模様が紹介されるそうで、トマトソース大好きなアタシは目が放せませんね(ちなみにバジル栽培もやっているんですよね)

まぶしい位の黄色のひまわりですね・・・ アタシの地域の今はキバナコスモスが咲き乱れていますよ
Commented by fuyusakura1 at 2011-09-15 23:49
明日の番組、私はもちろんですが、子供達もとても楽しみにしています。前回見終わった後、「俺もイタリアに住みたいなぁ!すごくいいところだ!」ってものすごく嬉しそうに言ってました。笑
それから、私の子供達の写真からchihoさんの一番大好きな本↓を思い浮かべてくださったというメッセージがしみじみ嬉しくて・・・。ありがとうございました。早速『小暮写真館』を手にし、わくわくしていますよ~。^^
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:23
marcheselliさん>本を読んでくださったんですね。本当に有難うございます。いえいえ、お役に立てるかどうか判りませんが、こういうことって縁だし、また何かあったら是非宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:25
ふたころさん>撮影隊のスタッフさんは、本当に真面目にしっかりと楽しい番組を作られる方々です。めったに見られない職人技を近くで見学できる機会を与えていただけてとても光栄です。極上の映像をお楽しみ下さい♪
Commented by lacasamia3 at 2011-09-16 02:26
fuyusakura1さん>ふっと浮かんだんです。特に、一番下のお子さんが何となくヒカル君という登場人物に重なって。しみじみ心に沁みる本です。あ、はまると家事が手につかなくなりますよ(苦笑)。
Commented at 2011-09-16 04:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Giusy at 2011-09-16 06:40 x
おはようございます!
今夜の放送楽しみにしていたのに、急用がはいってしまって。
でも、昨夜のうちに、予約しました!
今夜、帰宅したら見ますね。
昨日紹介していただいた本、注文を入れ待っているところ。秋の夜長が楽しめます。充実した時間をご提案いただき嬉しいです。
Commented by popon at 2011-09-16 07:47 x
番組、絶対みます!私も田舎生活便り、読みました~♪薪が100kgで9ユーロでしたっけ?すごく安くてびっくりしました。私の所は薪を売ってあるところがないので、自分たちで山から切り出すところからです。重労働ですが、やはり薪ストーブの良さにはかないません(≧∇≦)そんな作業も もうしばらくで始まります。アントネッロさんも同じかな??
Commented by nonnina at 2011-09-16 08:00 x
わ~、今日放送ですね!
実は数年前からイタリアのことが好きになれなくて、イタリア料理とワインは好きなのに、人がどうも・・・・
それがchihoさんのブログに出会ってから再び好きになっています。
視点が、イタリアの良い部分を見せてくれてる気がします。
イタリアを取り上げてる番組も、最近ではすっかり見る気がしなくなっているなか、chihoさんの番組だけは楽しみです。
なんでかな?
最近見た映画「si puo fare」(日本題は、人生、ここにあり!)に共通するような物を感じます。
いえ、設定は全然違うんですけどね
ほんとの事で、いい部分を見せてくれる、そんな気がします。楽しみです^^
Commented by chocolategasuki at 2011-09-16 08:50
録画予約しています^^今晩がたのしみです^^
さ~て、こどもと一緒に見ようかな^^
Commented by リモンちえッロ at 2011-09-16 09:56 x
今朝(9月16日)新聞欄で発見・・・
録画予約しました
楽しみです!!!!!
Commented by hana at 2011-09-16 10:17 x
時々お邪魔しています!BS見れないから、オンデマンドで見れるといいなー。ひまわりとかトマトとか色鮮やかな風景でしょうねー。楽しみです。
Commented by yokoala at 2011-09-16 10:30
本当、ナイロビ公園みたいです!!(笑) プーリア特集逃してしまいました(大泣)今晩は絶対見ます!
Commented by こでまり at 2011-09-16 15:30 x
全く、イタリアに縁のなかった私ですがちほさん、アントネッロさん、ゆきちゃんの日々の暮らしトスカーナの自然やグルメをテレビで拝見しまして来年の新婚旅行にトスカーナを組み込んでもらいました!!


結婚準備に追われる毎日ですが、ゆきちゃんの笑顔にいつも癒されています☆


今日の放送楽しみにしています!!
Commented by horihori at 2011-09-16 15:52 x
楽しみ、楽しみ、!!   友人達にもメールで知らせました。メールランキング1位になってまーす。おめでとうございます。
Commented by tsugumiya at 2011-09-16 18:29 x
夕食準備完了!
子供達は今から夕飯食べて塾だから
10時迄帰って来ないよ~♪
料理好きの旦那さんはバッボのファンだから
夕食後に一緒に観るよ~♪
週末のこの時間、家に居るんです、うちの旦那さん。
『猫のしっぽ・・・』観たかった?(^.^)
も~っ、それならそうて言ってよ~。
一緒に観てあげるじゃん♪
Commented by akiko at 2011-09-16 20:37 x
トマト大好き!みました。我が家ではミニトマトが沢山収穫できたので、娘と一緒におしゃべりしながら湯むきして(娘はユキちゃんと同じ皮むき担当)冷凍保存してます。小さくて大変ですが、ピザソースやパスタソースにするとおいし~いです^^
来年は瓶詰めに挑戦してみようかなと思います。
ミントの塩漬けも作ってみようかな・・・ワクワク・・・
Commented by umi_0768 at 2011-09-16 20:57
観た!録った!!
よかったです(^ー^)b   by海町@うまそ〜〜♪
Commented by ぎずも at 2011-09-16 21:39 x
先ほど放送見ました!
今回、バールのおばあちゃんが素敵で、なんだか感動しました。いつまでも綺麗にしていたいイタリア人女性の特徴が出ていましたね。あんなバリスタがいたら毎日通うなあ。
それにしてもユキちゃんが大人っぽくなてびっくり。子供の成長って早いですねーー!
Commented by mim at 2011-09-16 21:47 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
先程番組拝見しました! 前回も楽しく拝見していたので今回も楽しみで一日ワクワクしていました。
千穂さんの優しい声、ご家族の温かいご様子、景色の美しさ、30分でとても心癒されました。
これからもブログ楽しみにしています!
Commented by gantou at 2011-09-16 22:21
"こでまり" さん、おめでとう御座います。トスカーナに新婚旅行とは!
今日のTV録画しました。トマトにチーズ詰めて、パン粉、卵を詰めて美味しそうなトマト。ユキちゃんが、これが、美味しいと思うよ!と、言ったら、確か、美味しいと思うのかい?とバッポが言う。ユキちゃんが、慌てて一番美味しい!と、言い直していました。思わず笑ってしまった。微笑ましい家族で、幸せ一杯ですね。次回の作を楽しみにしています。
Commented by felice at 2011-09-17 00:02 x
Ciao!!千穂さん!

期待を裏切らない…ほんわか温かい気持ちになれた30分でした!!

トマトの詰め物…すごく美味しそうでした!
千穂さんのトマト…真っ赤でジューシーで、素晴らしい出来でしたね。

トマトの瓶詰め作り、バッボ手作りのろくろ、バリスタおばあちゃん、最後の星空を眺めるシーン…どれもが、素敵でした!
これ程までに心惹かれるのは、千穂さん、アントネッロさん、ユキちゃんの人柄と、イタリアという国が私にとって、忘れる事が出来ない思い出があるから…なのです。

いつか、千穂さん達にお会いしたいなぁ!!
バリスタおばあちゃんにも…会いたい!!
Commented by atgc-atelier at 2011-09-17 00:19
TV見ました。ブログのおかげで楽しませて戴きました。
Commented by 尚子 at 2011-09-17 00:27 x
私も見ました。いつもは録画ですが、今回は実家にて生放送を実母と娘と。
実母も前からトスカーナ編を見ていたようでした。
そして娘に本で見てるので「ユキちゃんのお部屋だよ!」って言ったら、じーっと見てました。ユキちゃんピアスしてるのですか?お姉さんだ~!イヤリングに興味がある娘4歳はまたまたじーっと観察。
私はバリスタの女性が素敵に思いました。いつまでも娘さんのように美しいですね。
今回も素敵なトスカーナを見せてくれてありがとうございます。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:38
鍵コメTさん>9月20日(火)午前8時からと、9月22日(木)午後15時からに再放送があるのでお楽しみに♪見ていただけると嬉しいな。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:40
Giusyさん>読書の秋ですね。一年中本を読んでいるけれど、特に今の時期は虫の音を聞きながら、夜の読書が楽しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:41
poponさん>同じく、アントネッロも薪割りで、夏にたるんだお腹を引き締めます(笑)
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:48
nonninaさん>イタリアって良い面もあり、勿論悪い面もあるのだけれど、イタリア人の良さは何だか最近特に、所々で感じます。物事が何も予定通りには進まない国なのですが、最後は「人の力」で何とかなっちゃう国。面白いですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:51
chocolategasukiさん>安心してお子さんと一緒に見ていただける番組です(笑)。皆で見てね~。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:52
リモンちえッロさん>有難うございます~。9月30日もお楽しみに。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:53
hanaさん>今日からオンデマンドでアップされました。「猫のしっぽ」のサイトからもオンデマンドに直接リンクが貼られています。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:54
yokoalaさん>ははは、広大さがアフリカっぽいよね。アブの量が凄かったです。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:55
こでまりさん>ご結婚おめでとうございます。人生の記念の思い出つくりの場としてイタリアを選んでいただけて嬉しいです。楽しいご家庭を築いてください。お幸せに・・・
Commented by lacasamia3 at 2011-09-18 04:56
horihoriさん>お知らせ有難うございます~!
Commented at 2011-09-18 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Madame Cow at 2011-09-18 07:55 x
しまった!! 見逃した。 再放送だ!! 
会う人会う人に宣伝して歩いているのに自分が見逃すとは。トホホ。
by lacasamia3 | 2011-09-15 23:00 | トスカーナ山暮らし | Comments(37)