フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

完璧な形~フィレンツェのドゥオーモ

f0106597_2385777.jpg



昨日は午後からフィレンツェに行っていました。9月半ばなのにまだまだ暑いです~。
写真は、御馴染みミケランジェロ広場から見下ろしたフィレンツェ。


f0106597_2393826.jpg



やっぱりドゥオーモってフィレンツェの風景には欠かせない街のシンボルです。
まるで、周りの街の風景がドゥオーモにあわせているかのよう。
勿論、ドゥオーモはフィレンツェで一番大きな建造物。


f0106597_38629.jpg



路地、Via dello Studioから覘いたドゥオーモ。
どの角度から見ても、バランスが良く格好良いのは、やはり傑作ゆえなのでしょうか。


f0106597_38294.jpg
クーポラは、フィリッポブルネッレスキが建築し、1436年に完成します。
当時59歳だった彼は、どんな気持ちで、この巨大なクーポラを見上げたのでしょう?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by MakiMakiMacci at 2011-09-13 04:00
素敵です!もう10年くらい前からフィレンツェに行ってみたいと思っています。スウェーデンでもイタリアは人気の観光地で、毎年イタリアに行っている同僚もいます。

私もいつか行きます!
Commented by popon at 2011-09-13 07:38 x
10年前、同じところからみた景色にとても懐かしく思いました。そして変わっていないことにもまだ驚きで、美しい街並みが変わらないイタリアのすごさもすごいですね。
Commented by nonnina at 2011-09-13 08:08 x
ドゥーオモ!!!
街歩きの目印ですよね。車乗り入れ禁止になって初めて行ったので、周辺がとても落ち着いて歩きやすかったです。

近くのペルケノで食べたピスタチオのじぇらーと!信じられないくらい美味しかったです!!日本でもイタリアでも数回食べたことがありますが、あんなに美味しいのは初めて!友人も「美味しい」を連発してました。
イタリア人がピスタチオが好きなの、不思議に思ってたんですが、とってもよく分かりましたよ^^って関係なくてすみません
Commented by ふたころ at 2011-09-13 11:44 x
何の建物だろう?とウィキペディアで検索しました
教会堂とのこと、4~5世紀に建設された?とか・・・
修復や補修はされたでしょうが、やはり石の建築物は長く残るんですね

その近くに大聖堂もあるとのこと、「最後の審判」のフレスコ画?やステンドガラスの色々と見所満載みたいですね

「八百万の神」の国からは想像のつかない宗教感を強く感じますねぇ
Commented by Giusy at 2011-09-13 12:45 x
フィレンツェ、大好きな街。見ているだげで落ち着きます。
久しぶりに訪れても、「帰ってきた」という気分になりほっとします。秋に訪れるのが楽しみ。chiho さんの情報を参考にいい旅にしたいな。
Commented by yamano-naka at 2011-09-13 13:46
あーードゥオーモ!!
見るだけで癒されます。やはりフィレンツェはこいつがなきゃですよね。他の町に行き、色々な教会等を見て、又フィレンツェに帰ってくるとやっぱりドゥオーモが一番と思ってしまいます。いいなぁ。

Commented by 尚子 at 2011-09-13 14:21 x
一昨日やっと「フィレンツェ田舎生活便り」を購入しました。
娘(4歳)にもみせたら興味をしめしましたよ。(とくに鶏の卵のお話が)
読んでいて、ますますイタリア生活うらやましくなりました。
そして今朝、部屋にある版画を眺めていたら、ちょうどChihoさんの1枚目の写真と同じ、
ミケランジェロ広場からのアングルだ!
うれしくなりました。
Commented by tkko at 2011-09-13 20:53 x
はじめまして!
いつもブログと日本でのTV放送、楽しく拝見しています。
ほんわかChihoさんファミリーのファンなんですよ~♪

20年ほど前フランス・イタリア旅行に行ったとき
なんだか私はイタリアのほうが気に入ったんです。
理由ははっきりとはわからないんですが・・・(笑)
この景色も同じ場所から眺めたことを懐かしく思い出します。
Commented by kapibara at 2011-09-13 23:17 x
Ciao Chiho さん♪
DUOMO 、ほんとに、壮大で完璧なその姿!
その大きさゆえ、どこからも同じように見えるがゆえ、なんど迷子になったことか!
ああ、しかし、しかし、どっぷり中毒になってしまう心憎いフィレンツェ♪
by lacasamia3 | 2011-09-13 03:20 | フィレンツェという町 | Comments(9)