フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

9月の色

f0106597_1732282.jpg



ジリジリと照りつけていた8月の太陽は、9月に入ると急に優しくなり、昨日の午後から今朝にかけて、しっとりと雨の匂いがします。明日か明後日は、トスカーナは雨の予報!数ヶ月ぶりの雨は、きっと恵みの雨になることでしょう。

山の色も随分と変わってきたと思いませんか?
日本の紅葉ほど美しい赤や黄色にはならないけれど、それなりに秋の顔になりつつある我が家の裏山です。


f0106597_174197.jpg



昨日は、盛りだくさんな楽しい一日だったユキちゃん。

朝はD君とプールに行き、午後までD君宅にお邪魔して、夜はEちゃん宅で私たちも一緒に、お夕食に呼ばれました。夜12時くらいまで、楽しく過ごしたから、今朝はお寝坊さん。
もうちょっと寝かせておいてあげましょう。

皆さんも良い週末をお過ごしください♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by popon at 2011-09-03 17:32 x
秋になるのが早いですね~。私が住む周りの山は常緑樹が多いので、秋の紅葉はほとんどありません(/_\;) chihoさんはすごい!なぜって畑仕事もしてそして夜の12時まで起きてられるんですもの★私はとても無理・・年とともに就寝時間が早くなっております(笑)
Commented by la_mia_coccolina at 2011-09-03 17:35
chihoさん、こんにちは。
本当。。。少しずつ秋の色に変わりつつあるように見えます。
恵みの雨で畑のお野菜たちもグンッと元気になるでしょうね^^
ユキちゃんは楽しい週末を過ごしたのですね~♪
もう少しで学校が始まるのかな?
次はもう4年生ですよね!早いなぁ。。。(しみじみ)
Commented by Giusy at 2011-09-03 17:44 x
私の住む信州も、日毎に秋色になっています。山や空の色、そして空気も
トスカーナとは位置的に似ているので、気候も似ているのかもしれませんね。
ゆっくり北上している台風が通過したあとは、急に秋が進むかも。
それにしてもゆっくりな台風。
被害が広がっているみたいですね。心配です。
Chiho さんご一家も良い週末を!
Commented by hahamego at 2011-09-03 17:53
もう秋の気配。
そういう景色を日々の生活の中で感じることができることってたいせつですね。
私は、今の住まいに移ってから、四季折々の風や陽射し、雲の流れ、樹々や山々の変化を感じることができるようになりました。
我が家から見える蔵王連峰の上にかかる雲で一日のお天気が分かるようになったことには自分でもびっくりです。

chihoさんがこれからアップするイタリアの秋。とても楽しみです。
Commented at 2011-09-04 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2011-09-04 03:27
鍵コメn様>お問い合わせ有難うございました。こちらより7日前にお送りしたメールが届いていないようです。今日、またメールを再送信しましたので、万が一届いていない場合には、他のアドレスをお知らせ頂けますようにお願いします。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ふたころ at 2011-09-04 03:53 x
初めまして
NHKの「猫のしっぽカエルの手」でチホさんご一家を知った者です

イタリアも日本同様に四季があるはず・・・
(15年程前に1泊しました、3月で朝晩はこごえる寒さでした)
ですが、[紅葉]はあまりしないのですね
なるほど、日本は四季折々美しいと言われる所以なのですね

可愛いユキちゃんは夜更かしさんしたんですね
放送にあるような天真爛漫さを夜遅くまで発揮されたのかしらね

日本では大型の台風が昨日から明日にかけて四国~中国地方を縦断
しているんです
ワタシは埼玉県在住ですが、台風に向かって吹く南風が1日強く、
外出もままならない状況でした
改めて自然の力強さに驚かされるばかりです

そんな自然とうまく共存していきたいですね

チホさんの文章やお写真は心をほっこりさせる魔法があるみたいです
これからも覗きに来させて頂きたいと思います
宜しくお願い致しますね
Commented by salam2002 at 2011-09-04 13:02
こんにちは。
一昨日、BS猫のしっぽで、プーリアで撮影した放送を、やっと、見ることが出来ました!
ゆっくりと時間が流れていました。
私たちに日本人にも、夏休みには海の家へ出かけていく時間があったよなあと懐かしく思い出しています。
今も、小さいお子さんのいる家族は、そんなふうに夏を過ごすのかしら?
今年は海は少しこわい対象かもしれませんね。
Commented at 2011-09-05 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2011-09-03 17:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(9)