フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

楽しい時間

f0106597_152868.jpg



今日は久しぶりに日本人のお友達と一緒にランチに行きました。
浅く広くの付き合いが苦手で、出不精で、電話嫌いで、自分からなかなか連絡をしないような、薄情な私を見捨てずに(笑)、いつもお友達で居てくれる皆に感謝です・・・。


f0106597_155756.jpg



今日行ったのは、チェントロではなく、Piazza delle Cureの近くにある魚料理のお店SAMPEI.
実は、厨房には日本人のシェフがいらっしゃって、とても美味しくて気軽に魚料理を食べられるお店なのです。冷たい白ワインを飲みながら、前菜、プリモ、フリットの盛り合わせ(美味しかったのに写真を撮るのを忘れました)、シェアしながらワイワイ賑やかに頂きました。


f0106597_162812.jpg



実は、今日はこの方、アリリンちゃんのお誕生日。おめでとう~!


f0106597_165318.jpg
たまに、こうして会って何でもない話をしながら、友達って良いなあと思います。

今度はユキちゃんも一緒に・・・。また会おうね~!


TRATTORIA SAMPEI
VIA DEL PRATELLINO 44/R
月曜休業 火~土曜日 ランチ&ディナー営業
055-582926
市内のホテルからはタクシーで15分程です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by la_mia_coccolina at 2011-09-01 07:41
chihoさん、こんにちは。
ムール貝、美味しそう♪
フィレンツェで魚介は貴重なのですよね。ムール貝の隣りはマグロかな?
私も「広く浅く」のお付き合い、あまり得意ではなく、出不精も同じ^^
お家大好きです(笑)
アリリンちゃん、皆に祝ってもらってとっても嬉しそうですね♪
Commented by woodstove at 2011-09-01 07:56
盛りつけもオシャレなお店ですね。
楽しいランチタイムになったのは、画像からワカリマス。
写真の撮り忘れってのが証拠ですよね。。。。。(^^ゞ
Commented by ebuebu at 2011-09-01 08:05 x
おはよーございます♪(^〇^)
この前は何故か非公開をチェックしていたらしい…(//∇//)
スマフォから書くのは結構大変、窓が小さいからよく見えてないのか~(^-^;

アリリンちゃんとユキちゃんが並んだら本当に美しい姉妹みたいですね♪
二人ともとても美人さん!!(*^^*)

お料理も会話も楽しめたようで何よりです。また明日から頑張ろう!!って思える最高の栄養剤♪お友だちってありがたいですよね。

私もこちらで栄養補給して
職場のモンスターボスと闘います
(^-^;頑張ろう~!

台風、四国東海の方ご注意下さいね
関東は今朝はムシムシ!!
とても消耗するお天気です(TT)
Commented by choromasa at 2011-09-01 11:30
chihoさん
はじめまして、Bluebellです。
NHKの放送、拝見しました。
イタリアの自然の中での生活の知恵、
とても参考になります。
日本人は、便利になれてしまって、後戻りすることができません。
私はもう、おばあさんですが、昔の生活の方が
人の心も、食卓も豊かだったような気がします。
今まで、勇気がでなかったけど、
chihoさんの生活に励まされて、がんばってみようかと思います。
これからも時々、お邪魔させてください。
また、ぜひ、リンクさせてくださいね。
アリアンちゃん、お誕生日おめでとう!
Commented by MakiMakiMacci at 2011-09-01 12:47
こんにちは!お魚料理おいしそうです!お友達とのおしゃべりも楽しいですよね。私はスウェーデン在住で同じ街に日本人も住んでいますが、みなそれぞれ忙しいのでしょう・・・でも時々ランチしたり、子供と一緒に遊んだり・・・楽しい息抜きです。
Commented by kako at 2011-09-01 14:33 x
こんにちは~chihoさん。
あまりコメントはしてませんが、ブログはいつも楽しみに拝見してます。
chihoさんの性格、私に似てるなあ・・と思いました。
電話嫌い、薄い付き合いが苦手、大好きなお友達にもついついご無沙汰してしまって・・。
でも大切な人とは久しぶりに会っても、昨日会ってたみたいに話せて、楽しい時間が過ごせますよね。
すごく幸せなことですね~。
関西も台風接近で蒸し暑いです。
東北地方に被害がない事を祈ってます。
Commented by popon at 2011-09-01 16:09 x
外国生活での日本人同士の食事&会話。どれほど楽しみでしょうね~♪ ただ今午後4時すぎ。BS3で子供と一緒に石釜プッチェの放送を観ています(^^)
Commented by 103tuhat at 2011-09-01 20:20
chihoさん こんにちは!
とても 美味しそうなlaunchですね!
私もマメじゃないので よくわかります
でも たまには友人とゆっくりするのもいいですよね
自分の時間という感じがして・・・

今日 早速chihoさんの本を購入しました!
なんだか とても楽しそうな内容です
「小さな村の春・夏・秋・冬」です
Commented by Giusy at 2011-09-01 21:21 x
こんばんは!
初めてのコメントです。
Chiho さんの毎日に励まされている一人です。
エネルギッシュで自然体、なんて素敵な毎日を過ごしているんだろうと思いながら拝見しています。
大好きなイタリア、今秋もいきますよ!ただいまビザンチン芸術勉強中です。
これからも、素敵なイタリア発信してくださいね。楽しみにしてます!
Commented by ichikao at 2011-09-01 22:12
広く浅くが苦手な気持ち、とってもよくわかります(笑)

その分気の置けない仲間との時間は大切ですよね。
「あれユキちゃん?おしとやかになった?」って思ったら
違うお子さんでした(笑)

Commented by pino-ombra at 2011-09-01 22:44
楽しそうですね~。
そして、2枚目の写真のパスタに釘付けです!
手前のは、手打ちパスタの「pici」ですか…??
美味しそう~。
Commented by felice at 2011-09-02 00:14 x
ciao!!千穂さん!

今日、BSの再放送観ました!何回観ても、飽きません…。
マメにブログを更新して下さって、毎日楽しみです。
ありがとうございます!

今回は、千穂さんの内面を知れたので、嬉しかったですよ!!
Commented by paprica at 2011-09-03 15:20 x
わっ。chihoさんところで、こういうレストラン記事を見るのは「マレ」なので、ちょっとびっくりしてしまった! あはは〜。
おいしそうだなぁ〜。このくりくりとひねったようなパスタは、なんて名前ですか?初めて見ました。
あ、アリりんちゃんだ♪ かわいいね。ひっそりとフォローさせてもらってるのです。
by lacasamia3 | 2011-09-01 01:22 | フィレンツェという町 | Comments(13)