当たり!温室です!

当たり!温室です!_f0106597_651155.jpg



なぞなぞ、ちょっと簡単過ぎました。
皆さん、大当たりです。そう、温室を作っていたのです。
我が家のエリアはトスカーナの中でもかなり建築法が厳しい場所で、たとえ自分の敷地内であっても、基本的に、もともと家が建っている場所以外に建物を建てることは不可能なのです。但し、コンクリートの土台を作らなければ、好きに建てる事が出来ます。だから、この温室も、木の柱を土の中に突き刺しただけの作りです。


当たり!温室です!_f0106597_662714.jpg



でも意外と頑丈です。
アントネッロ曰く、冬の雪も考えて屋根はこの角度にしたのだということ。雪が沢山降っても大丈夫そうです。


当たり!温室です!_f0106597_672680.jpg



お、ユキちゃん、模型を持ってチェックに来ました(笑)。


当たり!温室です!_f0106597_68284.jpg



私は立って入れるほどの結構大きな温室。
やった~!


当たり!温室です!_f0106597_685136.jpg



野菜の苗を直に植えたり、棚を作ってそこに鉢植えをおいたり出来そうです。
これで、冬でも葉っぱものの野菜が食べられるかな?

アントネッロ、有難うっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2011-08-19 07:46
Chihoさん アントネッロさん こんにちは~。。。
冬場も野菜作りですね。いいなぁ。僕の畑は借り物なので
そこまでの建設はできません。。。。羨ましいです。(^^ゞ
Commented by まこちゃんです。 at 2011-08-19 10:05 x
すごーいですね。
いちごは如何でしょうか?
Commented by nepinepi66 at 2011-08-19 11:17
素晴らしい~!!ほんとに何でも作ってくれて頼もしい限りですねえ!!
Commented by ebuebu at 2011-08-19 11:39 x
やったぁ~^^)/
当たりましたね!
結構わくわく待ってましたよ~。

アントネッロさん、お仕事が本当に早いですね。
素晴らしい!
冬、パリパリの生野菜サラダ楽しみですね~。^0^)/



Commented by umi_0768 at 2011-08-19 12:12
器用すぎるのにびっくりです!
こうやって自然に逆らわず、共にっていう生活は努力もうんと必要ですけど理想ですね。by海町
Commented by ぽん at 2011-08-19 12:56 x
わーい!当たった!しかしまあ、アントネッロすごい!(すみません呼びすてで)
Commented at 2011-08-19 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-19 17:41
なんだろ、なんだろう?って思いながら、結果を待ってました。(笑)
いいですね~~。冬に備えて。
それにしても、模型から作ってしまうところがすごいです!
Commented by いちご大福 at 2011-08-19 20:57 x
ビニールハウスですか~。あたしはでっかいドールハウスか何かと思いましたよ。模型の段階ですが。すごいですねー。
アントネッロさん作れないものはないみたいですね。
今日石釜で焼くピザを食べに行きそのお店にイタリアの地図が貼ってあったのでプーリアを指さし旦那に「バッポの実家やねん」といったら、旦那は?な顔していました。こどもらは「へーすごい!」でした。それにしてもトスカーナとプーリアは離れていますねー。
Commented by フロムめぐろ at 2011-08-19 21:11 x
「コンクリートの土台」は正しい日本語では「コンクリートの基礎」と言います。土台は基礎の上に乗っている木材です。
「木の柱を土の中に突き刺す…」は「掘っ立て柱」です。その方法で建てたものを「掘っ立て小屋」と言います。
Commented by はくしょん at 2011-08-19 23:32 x
素敵な温室ですね~!
私は子供の集まる家かなとか思ったりしてました 外れでした。 
雪の重みに耐えるように角度を計算して建てられたのですね 
家族思いのアントネッロさん ぱちぱちぱち~ です  
Commented by njs2005 at 2011-08-20 00:09
アントネッロさんスゲェ・・・・・

山瀬山小屋に1週間もおってくれたら、山小屋2号完成しちゃうな(笑)
Commented by eithbed at 2011-08-21 16:54
あーよかったですね。これで、ますます野菜作りが楽しくなりますね。コンクリートで土台ができてるのかしら?家のあたり、ただ乗せただけじゃ風で飛んでしまいます。それにしても、だんな様すごい!!芸術的な温室ですね。私も2つ目が欲しいんですけど。

こちらじゃ夏もほとんどありませんから、夏の間もビニールハウスがないとトマトも育てられません。
by lacasamia3 | 2011-08-19 06:17 | 親方日記 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho