フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

おばあちゃん参上

f0106597_21243150.jpg昨日、夕方の便で、日本の母が到着しました。いつも、ピョイッと飛行機に乗って、サクサクとイタリアまで来てくれる母の元気と健康に感謝です。
昨日から、喋りっぱなし。最近は、薬膳のお料理教室にはまっているのだそうです。
勿論、今回もアリタリアで荷物2個(今回は、2個目の荷物は100ユーロに値上がりしたんだそうです)。美味しいものを沢山持ってきてくれました。
今朝は、畑からキュウリとトマトを採ってきて・・・


f0106597_2130535.jpg



トントントンと包丁とまな板の良い音♪


f0106597_21311760.jpg



ジャンッ!冷やし中華~。
1年ぶりかな?
久しぶりのキムチ、美味しすぎますっ(涙)。


f0106597_2133174.jpg



アントネッロも、冷やし中華大好き。


f0106597_21343372.jpg



このあとは、おばあちゃんとユキちゃん、何やら仲良く作っております。
何が出来るんだろう・・・?

しばらく賑やかな我が家です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nepinepi66 at 2011-08-10 21:45
何でも作るアントネッロさん、今度はキムチ作ってもらっては?!ゆきちゃんと一緒に写っているのはお母さんですか??おでこの感じがchihoさんそっくり!!
Commented by ichikao at 2011-08-10 21:55
お母さんの後ろ姿がchihoさんそっくり!じゃないですか!

キムチかー、美味しいよねー。
冷やし中華は日本の味なのですねー。 
大人も夏休みかなー、楽しそうですね。
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-10 22:06
chihoさん、こんばんは。
わぁ~、お母様いらっしゃったのですね♪
今回も美味しそうなお料理の登場が楽しみです~^^
薬膳料理もなさるのなんてさすがです!
ユキちゃんも大好きなおばあちゃまがいらっしゃって離れないのではないですか^^ 仲良く何を作っているのでしょうね。
どうぞ母、娘、孫と3代揃って楽しい日々をお過ごし下さいね♪

アントネッロさん、お箸を持つと急に日本人に見えてしまうのは私だけでしょうか^^
Commented by IpanemaGirl at 2011-08-10 22:20
はじめまして。ご本やテレビ番組、楽しませていただいてます。
ゆきちゃん、ますます、かわいらしいですね^^*。
chihoさんは、日本へお里帰りのご予定は、おありですか?
Commented by popon at 2011-08-10 22:27 x
皆さんと同じコメントになりすみません・・ユキちゃんとの写真、私もchihoさんの後ろ姿かと思いました!
chihoさんも久しぶりのお母さんと のんびりゆっくり楽しく過ごされるのでしょう?
Commented by mikan at 2011-08-11 01:26 x
一年に一度の再会!親子の時間を満喫して下さい。たくさん日本語を話して、甘えて、ストレスも発散出来るかな?笑
Commented by kon_piro at 2011-08-11 01:59
初めまして。先にTVで、ゆったりした時間の流れの中での生活を
拝見し何とも言えない癒しを感じました(*^^)
で、いろいろ検索してたら・・あら!偶然!ここにたどり着きました。

冷やし中華、おいしそう~♡お母さんの手料理って他に勝るものは
ないですよね。お母さんと楽しい夏休み、過ごして下さい^^
また、遊びに来ます。
Commented by ebuebu at 2011-08-11 08:03 x
本当にフットワークの軽いお母様!
素晴らしい~♪ヽ(´▽`)/
確かこの前は5月ではなかったでしょうか?
ユキちゃんも大喜びですね♪(^〇^)
賑やかで楽しい時間をお過ごしくださいませ!
Commented by napcat at 2011-08-11 08:15 x
おはようございます。日本からのお土産で冷し中華を^^。素敵で元気なお母様ですね~!ユキちゃんとは何語で話すのかな?
Commented by hatton1971 at 2011-08-11 11:25 x
ご自宅でキムチは作れそうですか?
白菜が手に入るかどうかわかりませんが。
Commented by まこちゃんです。 at 2011-08-11 21:01 x
ユキちゃんと一緒の写真は、千穂さんと思いました。
お母様は、お若いですね、そして、千穂さんにそっくり。

昨年は、ローマ、フィレンツェ、ヴィネチアの12泊14日でしたが。
今回は、すこーしながくなりそうです。
9月15日から、成田に1泊、翌日は、パリ経由でローマに21:40に着きます。アリタリアではなかったのですが。
ローマ4泊 オルヴィート1泊、アレッツオ1泊、フィレンツエ4泊  
ボローニャ1泊、パルマ1泊、ミラノ5泊、パリ5泊に決まりました
Commented by Madame Cow at 2011-08-11 21:49 x
お元気なお母様で良いですね~。 本日東京は35℃ぐらいになり「冷やし中華日より」でございました。
Commented by ぽん at 2011-08-11 22:19 x
ん〜??・・・・お好み焼き!
Commented by ゆっこ at 2011-08-12 00:11 x
お母様、ついこの間「到着です!」という記事を読んだばかりのような気がします。
必ず荷物2個を引っさげて、フットワークも軽く、スイスイと山のおうちまで行ってしまわれるんですね!
お元気で何よりです。

chihoさんのお母様もプーリアのお義母様も、失礼ながら「たくましく」、「かっこよい」です^^
Commented by KYON at 2011-08-12 10:48 x
はじめまして。お初コメントです。いつも拝見させていただいているユキちゃんファンの一人です。笑 私は結婚して韓国で住んでいて今4ヶ月の娘がいます。こちらでもNHKワールドでもchihoさんの番組がされていてばっちり拝見しました。動いている皆さんが見れてうれしかった~笑 お母様がいらしたんですね。冷やし中華おいしそ~楽しい時間をすごしてくださいね。また遊びにきます!
Commented by felice at 2011-08-12 13:09 x
ciao!!千穂さん!

今回のブログも、ほんわかあったかい気持ちになりました!!
アントネッロさんが、冷やし中華を食べる写真、ユキちゃんとおばあちゃんが、料理をしている写真も、本当に素敵!!
ユキちゃん…何を作ってるのかしら?? とても気になります!!

こちら大阪は、毎日35℃の猛暑です。久しぶりに冷やし中華食べよ~っと!
素敵なお話…ありがとうございました♪
Commented by Summer at 2011-08-12 15:45 x
毎回羨ましく思いますが、どんな食べ物でも持ち込みできる所がほんとストレスフリーでいいなぁ〜! NZやオーストラリアは環境サイクルにとってもうるさくって、生物なんかもってたら罰金で最悪は刑務所入りです・・・。検査員からも2回ほど質問されて、最初から「食べ物持ってるでしょう」みたいな疑いの顔と態度で。スーツケースもみんな「食べ物スキャン」に入れられて、スーツケースも開けられたことあるし・・・。生野菜を持ってこれるだなんてすごすぎるーーーー!
by lacasamia3 | 2011-08-10 21:36 | トスカーナ山暮らし | Comments(17)