フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今日という一日

f0106597_2141736.jpg
AM8:20 PIAZZA SANTO SPIRITO

今日は久しぶりに、海外挙式の介添え通訳のお仕事でした。朝、早起きをして、出掛けるこんな日、私のモチベーションをアップしてくれるのは、バールの朝食。美味しいカプチーノとクリーム入りのブリオッシュで、一気にご機嫌です♪(←結局食べ物)。
挙式は緑美しいキャンティの中のチャペル。日本からいらしたお友達、ご両親も一緒のにぎやかで楽しい挙式となりました。本当に幸せそうなお二人にお会いして、何だか私も少し幸せを分けていただいたような気がします。


f0106597_2173579.jpg
f0106597_2144859.jpg


PM13:30 VIA GIOVERTI " DA' SORDO"

仕事を終え、フィレンツェに戻っての遅めのランチ。
ダ・ソルドで、ラグーソースの大盛りパスタをモリモリと食べました。ここのパスタ、いつ食べても何だかホッとする味です。今年は夏休みなしで営業するそうで、日曜日以外は8月は通常営業。
それにしてもメニュー、相変わらずグリグリッと手書き。でも聞くと、おじさんがすごく丁寧に片言の英語で説明してくれます。どれを食べても美味しいので指差しでも大丈夫。


f0106597_2182546.jpgf0106597_2185476.jpg


PM14:30 VIA DELLO STUDIO

GROMでジェラートを食べたい気持ちをグッと抑え、次の仕事へ移動。
ふと見上げると、こんなところにもタベルナーコロが。今まで気が付かなかったけれど、可愛いタベルナーコロです。フィレンツェにはいろんなタベルナーコロが沢山あります。


f0106597_2192159.jpg



PM18:00 CASA

家に帰ったら、キッチンが凄いことになっていました。土木クラブ、今日はかなり活発に活動をしたようです。でも土木クラブの人、お掃除、お片づけは苦手なのです(涙)。ああ、見たくない。見なかったことにしよう・・・

はあ~、ビールでも飲もうかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ebuebu at 2011-08-09 07:47 x
お忙しい1日だったのですね♪
お疲れ様でした!

頑張った日のご褒美は
まず、ビールです♪ヽ(´▽`)/

私なぞ、甘いから
毎日ご褒美でちゃいます(^-^;

今日も1日頑張った!!
明日もまた頑張ろう~
カンパ~イ(^〇^)
Commented by mattfrafra at 2011-08-09 14:42 x
こんなところに、きれいなタベルナーコロがあったかな ということでGoogle Street Viewを見たら、中身が違っていた ということは結構新しい。額は変わってないので、新しく入れたのだと思う。Chihoさんが気付かなかったのも当然か。僕もあの辺りは結構フラフラしているので、気が付いていれば、写真を撮っていたはず。
アルノ川の向こう岸のタベルナーコロは結構見に行きました。
Commented by woodstove at 2011-08-09 21:08
Chihoさん アントネッロさん こんにちは。
お幸せなお仕事、読んでいて嬉しく思いましたよ。
その後のお食事、いいなぁ〜。

土木工事、ライブて見たいです。。。。。(^_^;)
Commented by taxl at 2011-08-09 21:23 x
はじめまして!いつもブログ楽しみにしております。
最近ネットでGROMのジェラートをお取り寄せしましたが、
イタリアではGROMの人気は高いのですか?他の店とは違う
良さとかありますか?
Commented by felice at 2011-08-09 22:08 x
ciao!! 千穂さん!

今回のブログも楽しませて頂きました。
挙式の介添の通訳などもされているのですね…。
そんな話にも、興味津々です。
バールでの朝食や、ランチの話も楽しい!!
私も食べる事が大好きですから…!

最後に、アントネッロさんの事…マメで、さらに後片付けや掃除まで得意だったら、完璧すぎますよ!!千穂さんっ…(笑)
Commented by morinokochaorin at 2011-08-09 22:24
バールで朝食いいですね。・・・・土木クラブ、お片付け苦手は・・やっぱりビールを飲んでから考えましょう・・・(^^)。
Commented by kapibara at 2011-08-09 23:15 x
Chiho さん、こんにちは♪
懐かしい~。サント スピリト。
ちらりドゥオモが覗いてる、路地。
サント スピリトすぐ傍のトラットリーアで食べたラグーソースのパスタ、美味しかったー!
わざわざ、うちにも日本人が働いてるよ、と厨房の日本人男性を呼ぶおじさん。い、いいです!と言っても全く聞かない。
いきなり、初対面で会わされ、お互いに、あ、ども。と挨拶。恥ずかしかったなぁ。
さて、又、そろそろ、そちらへ飛んで行きたい虫が、出てきましたぞ。
Commented by gantou at 2011-08-09 23:39
私も後片付けは苦手です。日曜大工で棚や、キャビネット、額縁を制作するが、片付けは中々進みません。何日か過ぎたら、仕方なく始めますが、Chihoさんを、家内に見習わせたい。私の頭には片付けの作業時間は予定されていないから、片付けに中々取りかかれない・・・。
でも、物事の完成の喜びは人並みに有ります。例え 木くずまみれでも。 
Commented by Tomoco at 2011-08-25 00:53 x
たぶんコメントは初めてになりますがいつもブログを読んで
本当に癒されてます☆
ちょうど今フィレンツェにいてディナーに行くレストランを
探していたらDA' SORDOの事が書いてあって
しかも今泊まっているホテルのすぐそばな事が分かって
さっそく今から行って来ます♪

これからもブログ楽しみにしています!!
by lacasamia3 | 2011-08-09 02:34 | フィレンツェという町 | Comments(9)