フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

再び、しっとり・・・

f0106597_343664.jpg



今朝、またまたトントコと車を交代で運転し、今度は親子三人で、フィレンツェに帰ってきました。
フィレンツェの街の中を通りながら、紫色のフィレンツェのサッカーチーム、フィオレンティーナの旗を見ると、あ~フィレンツェに帰ってきたんだなあと思います(笑)。
カラカラのプーリアも良いけれど、しっとりとした緑溢れるトスカーナもまた美しいです。
帰って来たら、私は早速畑へっ!トマトも、インゲンも、皆無事でした(ホッ)。蜂もニワトリたちも元気です。


f0106597_36127.jpg



そして、郵便受けに嬉しい小包が入っていました!
7月2日に発売された「バッボの手作りプーリア料理~南イタリア記憶の食卓」です♪
実は、校正原稿後、私はまだ見ていなかったのです(爆)。いやいや、出版社さんはきちんと6月末に送って下さったんですが、イタリアの郵便局め~!!
でも無事に着いて良かったです。
やはりこうして本になったものを、手にする時が一番嬉しいです。

購入してくださった皆さん、本屋さんで手にとって下さった皆さん、本当に有難うございました!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 林檎 at 2011-07-26 05:26 x
私の住んでいる所は田舎なので、取り寄せてもらって、手にする事が出来ましたヾ(^▽^)ノ
大切にします
Commented at 2011-07-26 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki at 2011-07-26 07:40 x
私は毎日、バッグにブリーア料理を入れて通勤してます。ランチの休みに、パラパラ開いて今度は何を作ろうか考えるのが楽しみです。この間は、ドーナッツを作って近所におすそわけしたら、おいしかった!とのコメントをもらいました。私の夢は、アントネッロさんに直々に料理を教えてもらうこと。特集番組で、とても丁寧にお料理されているのを見てびっくり!ほんと、マメですね~。イギリス人の我が夫は、パスタじゃなくて、ポテトが食べたいんだよ?と不満げです(笑)
Commented by ななまりん at 2011-07-26 08:28 x
こんにちは。新刊発売おめでとうございます!
郵便物は不安ですね~~(゜-゜) 海外発送の時は
「とにかく届いて!」と念じています。
Commented by のび at 2011-07-26 09:09 x
プーリアの回、テレビで拝見しました。日々の喧騒をひと時忘れて見た、海の家での生活は私の祖父母の家にそっくり!私もかつては水着とビーサンで海まで走ったものでした。お昼ご飯後のお昼寝も同じ♪
古い石と土の家に住むお友達の暮らしぶりには、私の毎日余裕なくバタバタとした生活と対象的で、あ"ーとため息をついてしまいました。
これからも番組上でつかの間のイタリア旅行ができるのを楽しみにしています。
Commented by may at 2011-07-26 09:26 x
chihoさん、こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見してます~。
今日、やっとオンデマンドでプーリア特集観れました♪
観ていてとっても穏やかな気持ちになりました。
”バッボの手作りプーリア料理”も購入しました。毎日、日々のちょっとの時間に読んでます。料理も挑戦しますね~。
アンチョビ風味のパン粉パスタも作ってみま~す。
Commented by nenemone at 2011-07-26 09:34 x
見ましたよ、プーリア州発「トスカーナ山の暮らし」アントネッロさんのご両親の素敵さが伝わってきました。プーリアの海が見たい!泳ぎたい!
買いましたよ。「パッポの手作り~」それも昨日。千穂さんと同じ日に目にしたわけですね。書店で探しましたが、1回目見つからず、2回目、目をこらしていたら、「パッポ~」が飛び込んできました。ページをめくり、特にトマトの詰め物オーブン焼きを作ってみようと購入したのでした。アントネッロさんの手際いい、丁寧なお仕事ぶりが目に浮かびます。緑濃きトスカーナを訪れたいです。

3人でのまた心豊かな暮らしが戻りましたね。
畑仕事や他のお仕事に精を出し、倒れないようにしてくださいね。くれぐれもご自愛ください。
 追伸:「トスカーナ山の暮らし」続編はありますか?
Commented at 2011-07-26 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろこ at 2011-07-26 15:39 x
私、、、購入しました。ぜひ作ってみたいです。
夫に見せて、「あなたもこんな風にやってみたら?」と言ったら逃げ腰・汗!

素敵な本を有難う!大切に使います!

追伸☆マメな旦那様で羨ましいです(><)
Commented by tomo at 2011-07-26 19:11 x
おかえりなさい。 先日の放送、録画してもう五回は見ました。 アントロネットさんのご両親や従兄弟たち、ご兄弟や家族も拝見できて、嬉しかったです。同時に異国で暮らすちほさんを改めて、尊敬します。 ご両親は本を読んでみるところ、寡黙で厳しい方なのかなと少し思っていたけれど、とても優しそうな素敵なご両親ですね。
イタリア女性はいつまでも女性らしさを忘れないのは本当だなぁとお義母さんを見て感じました。
アントロネッロさんとお義父さん、可愛すぎます。 
ちほさんイタリアで素敵な家族関係を築かれてますね。ちほさんの人柄が幸せを運んで来るんだとおもいます。
これからも楽しみにしてます。
プーリアのご家族はプーリア編を拝見できたんでしょうか?
ぜひ見て欲しいです。
Commented by ゆっこ at 2011-07-26 21:53 x
おかえりなさーい!!

私もバッボのお料理本買いました!

毎日ぱらぱらめくっては、おいしそうと思いながらも満足し
まだお料理は作っていません(汗)

何から作ろうかな・・・
って、また見るだけで満足しそうです♪
Commented by yamano-naka at 2011-07-26 22:14 x
こんにちは。

プーリアもフィレンツェも本当に素敵ですよね。本当にchihoさんのブログ見てるとイタリアへの禁断症状がいつも出てしまいます。本もamazonで予約させて頂きました。楽しみに到着待ちます。プーリアの雰囲気を感じたい!!
Commented by morinokochaorin at 2011-07-26 23:25
畑無事で良かったですね~~~。また畑レポ楽しみにしています。なんだか時間の流れが違ってゆったりしていて・・・本当にいいですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:24
林檎さん>わざわざ取り寄せてくださったんですね。本当に有難うございます。お手元に届いて嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:25
鍵コメpさん>有難うございます~!いつか是非、実際にプーリアを訪れてみてください。食事がとっても美味しい州ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:26
makiさん>読んでいただけて嬉しいです。ドーナッツ、私も大好き。少しずつ色々と試してみてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:31
ななまりんさん>いや~1ヶ月というのは最高記録かも。あ、でも、意味なく日本に送り返されちゃったこともありました(トホホ)
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:33
のびさん>国は違っても、楽しい夏休みの思い出は同じですね。確かに、私も水着(しかもスクール水着)とビーサンでパタパタ走った感覚、なんとなく思い出します。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:34
mayさん>有難うございます!オンデマンドって今回知ったシステムなんですが、見逃した番組とかが見られて便利ですね。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:36
nenemoneさん>書店で探してくださったんですね。有難うございます~。続き、ココだけの話ですが・・・あります。お楽しみに!(コソッ)
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:38
鍵コメLさん>ご購入有難うございます。ケッパーは、アントネッロはそのまま使っていますが、あまり塩辛いようであれば、サッと水ですすいで絞っても良いでしょう。でも水につけて塩抜きをする必要はありません。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:40
ひろこさん>本を買ってくださって有難うございました。中には、材料が手に入りにくいものもありますが、手軽に手に入る日本の材料でも作れるお料理もあるので、少しずつ試してみてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:45
tomoさん>わはは、実は私もまだ見ていないのです。dvdが届いたら、プーリアの家族にも送ってあげようと思っています。義父さんも義母さんもとても優しい二人です。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:46
ゆっこさん>ご購入有難うございます~。簡単なお料理も載っているので、色々と試しながら楽しんでみてください。
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 03:48
yamano-nakaさん>ご予約有難うございます。プーリア料理って素朴だけれど、日本人の口に合うなあと思います。野菜たっぷりだからかな?
Commented by lacasamia3 at 2011-07-28 04:32
morinokochaorinさん>戻ってきたら雨ばかりでまだ畑を再開できていないんです。明日は晴れるかな?
by lacasamia3 | 2011-07-26 03:13 | トスカーナ山暮らし | Comments(26)