フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

しっとり緑のトスカーナ

f0106597_1853967.jpg



昨日の朝、プーリアを出発し、夕方フィレンツェに戻ってきました。
ユキちゃんは、引き続き、プーリアでの夏休み続行。8月初旬に私たちがまた迎えに行きます。お邪魔虫なしの今月、満喫するぞー!!

さて、ここ数日雨が降っていたトスカーナでは、カラカラだった灼熱プーリアとは違い、しっとりとした森の朝を迎えました。


f0106597_18103842.jpg



ラベンダー、満開です。
今まではマルハナバチが多かったのですが、今年は西洋ミツバチが沢山、蜜を集めています。
アントネッロハウスの住人かな?頑張っておくれっ!


f0106597_1811871.jpg



種を蒔いていたことをすっかり忘れていた(←大雑把ガーデナー)ポリジ。大きな茂みになり、沢山の花が付いています。これも蜂が喜ぶ花。


f0106597_18113047.jpg



トスカーナではなかなか売られていない苗を、プーリアで買ってきました。
左から、野生のルッコラ(非常に辛いです。でも美味しい)、カタローニャ(プンタレッレとも呼ばれる野菜)、ムリナッツォ(キュウリとメロンの間のような野菜)の苗です。

植えるのが楽しみです。
その前に、まずは、ジャングル状態の畑をどうにかしなくては・・・(汗)

山の家に戻りましたが、プーリアの写真がまだ少しあるので、あとちょっと、プーリア話にお付き合い下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2011-07-05 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonnakaori at 2011-07-05 19:48 x
お帰りなさい
乾いた大地に比べて、本当に緑豊かですね。
ボリジ沢山咲いていて素敵
蜂はしっかりがんばっていますね。はちみつ楽しみですね。
お父さんのキューリ楽しみです。
ブンタレッレはどんなお味かしら?
お家のトマトは元気でしたか?
Commented by morinokochaorin at 2011-07-05 21:49
しばらくゆっくりしていたら草がたくさん!でしょう?(^^)
また、夏の間の忙しくも楽しいガーデニングが始まりますね。
chihoさんのおかげで、家庭菜園をはじめ、今年はほとんど野菜買わなくて済んでます。
とったばかりの枝豆、あっという間にゆであがるのね~~~と母が感心していました。おいしかった。

ぼりじは、蜂さんが好きな花なんですね!
Commented by mueri at 2011-07-06 00:24
ラベンダー綺麗ですね♪
アントネッロさんとchihoさんの合作である料理本。届きました。
読んでるだけでもとっても楽しいけど、絶対端から作ろう!って決めました。
一番楽しみなのはタラッリです。塩味が一番素朴で好きですが、あるべろべっろで食べた
玉ねぎ風味もおいしかったです。
そうそう、プンタレッレ、昨年うまくできなかったので、今年リベンジします!
今年は食べられるといいな~。日本はからっ梅雨で、畑の野菜も生長不良。
トマトは実はなっているけど、昨年より木が小さいです。でもこんな天気でもたくましく育つ
野菜ってすごいなーと感心しています。
Commented by ゆっこ at 2011-07-06 08:08 x
chihoさん、お帰りなさい!

今年もまた、プーリアの海とお義父さま、お義母さまの元気な様子にうれしくなります。
そして一年過ぎる、その早さに驚くばかり!

お義母さまの手料理と、お義父さまの畑話楽しみにしてます。
遅くなりましたが、TV楽しく拝見しました。
アントネッロ氏養蜂始めたんですね。
おいしいハチミツ採れるといいですね!

私の手元には、もうすぐバッボのお料理本が届く予定です。
今から楽しみです!
Commented by ぽちこ at 2011-07-06 14:24 x
こんにちは。初めまして。いつも楽しくそして羨ましく(笑)拝見させて頂いてます。

遅ればせながら2回目の猫のしっぽ(ハチの回)見ました。
そしたらNHKのサラメシというお昼ごはんを紹介する番組で、
養蜂家の方のおうちが取り上げられていたのですが、
そこのおうちは、春、アカシアの花を摘み取って天ぷらにして
食べていました。
アカシアの花が食べられるなんて驚きでした。もしかして、ちほさんちも食べたことあるのかな?と思ってコメントしてしまいました。
ユキちゃん、思いっきり夏休みを楽しんでいるのでしょうね♪
ちほさんも、しばし夫婦水入らずの時間を楽しんでくださいませ。
Commented by ichikao at 2011-07-06 22:01
しっとりした空気が伝わりますよー。
たくさんの苗が夏の間に元気に育つんでしょうね。

うらやましい‥
いつもながら、素敵な毎日! 夏の畑を楽しみにしてます。
Commented by ななまりん at 2011-07-06 23:13 x
こんにちは~♪
疲れた時はChihoさんのブログ過去記事を拝見し
心をリセットしています。
ここ最近の大雨続きで庭の草がぐんぐん伸び(>_<)
Chihoさんのお宅の様な素敵なお庭には
ほど遠い我が家です。
新刊発売おめでとうございます!
Commented by 北海道のじゅんこ at 2011-07-07 01:47 x
フィレンツェに帰られたんですね!
ラベンダーきれい☆!!私は5月下旬に北海道で種から植えてみたけど、まだまだ。。種からはやっぱり難しいのかな。。
北海道はこれから夏です!
プーリアの続き楽しみにしてます!
フィレンツェへのハネムーン計画中です!!
Commented by lacassa at 2011-07-07 09:25
sironekosanです^^
大人の夏休みがやってきましたね。お迎えに行く頃、ユキちゃんは又真っ黒になっているのかな?笑
アントネッロさんのお料理本、早速本屋に探しに行きますね。うふふ、楽しみだなぁ♪africaさんも料理教室を始めたので、参加したいなぁとこちらも楽しみにしているんですが、関西は遠いなぁ。あ、イタリアより近いね・笑
プーリア記事もフィレンツェの畑記事も楽しみにしてますねっ♪
Commented by ryuji_s1 at 2011-07-07 12:43 x
lacasamiaさん
ラベンダーがいっぱい 綺麗ですね

ポリジ 彼名花たち嬉しいですね

素敵なガーデニングを
ありがとうございます
by lacasamia3 | 2011-07-05 18:20 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)