SAMPEI

SAMPEI_f0106597_08311.jpg



昨日、甥っ子と一緒に、近くの町へ夕方の散歩に行きました。
ユキちゃんよりも1つ下のルービィ君。相変わらず元気に飛び跳ねています。従兄弟の中でも、特にユキちゃんと大の仲良し。


SAMPEI_f0106597_026435.jpg



昼間の暑さが(←ホント、洒落にならないほど暑いです)ちょっと和らいで、涼しい風が吹いていました。
ふと、泊めてある船を見ると・・・アレ?


SAMPEI_f0106597_028051.jpg



この麦藁帽子と赤い長袖Tシャツ・・・SAMPEIと書かれた文字・・・
こ、これはっ!

そう、釣りキチ三平です(笑)。
70年代から80年代にかけて、イタリアでも放送され、このアニメを見て釣りにはまった子供が多かったようで、釣りをする人からは、「君、日本人?昔、好きなアニメがあってさ。サンペーイっていう漫画、見たことある?」と良く言われます。

それにしても、ターラント近郊の小さな街で三平に会うとは・・・。
この時代の日本のアニメって偉大です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2011-06-22 05:47 x
楽しそう!夏休み満喫してますね。
ユキちゃん歯が真っ白!
たった一週間でこの黒さ
ノッポだったルビー君とあまり変わらない背丈になったのは、ユキちゃんが大きくなった証拠でしょうか?
イタリアのはずれの町に、きれいに描かれてのこっているサンペイ君、頑張っていますね。
Commented by sumi at 2011-06-22 06:03 x
手書きのSAMPEI可愛いですね♪
(いかついイタリア人のおじさんが描いている姿を想像してしまいました・・・(笑)
まさかイタリアでも放送されているとは思いませんでした。
そちらはとても暑そうですね~熱射病に気をつけてバケーション楽しんでくださいね。
Commented by Rinomama at 2011-06-22 08:27 x
おはようございます!一番乗りです♪
17日の放送、娘と一緒に拝見させていただきました♪
娘はもうすっかりユキちゃんとお友達気分なようで、
「ユキちゃんに会いたい!」とはしゃぎまくっていました。
(ずうずうしくてスミマセン・・・。)

Chihoさんのにひとつ質問があるのですが、
放送の中で「トスカーナ地方の方言でお父さんのことは「バッポ」、
でもユキちゃんは甘えて・・・と言う。」というナレーションの部分が
どうしてもよく聞き取れないのです。
旦那と「パッボ」かな?「ダッポ」かな?といろいろ考えたのですが、
どうしても分からず・・・。
変な質問でごめんなさい。
今夜、第2部、3部と見るつもりです。
楽しみにしています。
Commented by えん at 2011-06-22 09:16 x
お早うございます。日本のアニメで「ドラゴンボール」とか「キャプテン翼」とかが海外で放映されていたという話は聞いたことがありましたが、「釣りキチ三平」は初めて聞きました。本職の漁師さんの舟に書いてあるってところが素敵ですね。
Commented by lacassa at 2011-06-22 09:37
sironekosanです^^
三平がイタリアにもっ!笑
日本のアニメは凄いなぁ。きっと子供か孫の為に船に描いたんでしょうね~。
船着き場の画像を見るとafricaさんのブログを思い出す自分にうけちゃった・笑
夏休み楽しんでね~♪
Commented by nonnina at 2011-06-22 09:45 x
しばらくお邪魔する時間がなかったので、まとめ読みさせていただきました^^

ずっとさかのぼって、見させていただくと、とっても気持ちが安らぎます。写真も書かれていることも・・・

さてさて、日本のまんが!!!
定年過ぎの私には、まったく縁がない世界ですが、すごいですよね!
先日韓国へ行ったとき、空港で向かいあわせに座った小学生達とオシャベリ(?)しました。
アニメタイトルらしいものを矢継ぎ早に言われ、たじたじ;;;
やっと「ワンピース」一つだけ「知ってるよ」と答えました(でもタイトルしか知らない!)
日本アニメって、すごい~~~!

プーリアにある、釣りキチ三平船!
なんだか、とっても嬉しかったです^^

Commented by ebuebu at 2011-06-22 12:00 x
いやぁ♪うらやましい夏休みですね!!q(^-^q)ビーチサンダルが子供時代の夏休みを思い出させるアイテムの1つですよね…
ユキちゃん嬉しそう(^-^)
少し背が伸びたかな~

先週のテレビ放映、楽しかったです。アントネッロさんが恥ずかしそうに、でも楽しそうに沢山おしゃべりしてましたね。ユキちゃんのおしゃまぶりに磨きがかかって…どんどんパパがタジタジになってしまう
可愛い娘ちゃんになっていきますね~(^-^)本当に次回も楽しみです。
ここはオアシス!!みなさんにとってもきっとそうですね♪(^ー^)

Commented at 2011-06-22 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junymama at 2011-06-22 14:44 x
ホント日本のアニメの影響ってスゴいですね。私の友人がよくイタリア人にアニメの中でキャラクターが食べてる三角のものは何かと聞かれるらしいです。そして彼らの夢見る食べ物は“おにぎり”に!(笑) そうやって日本文化が世界に広まるのは不思議ですね。釣りバカ日誌も公開したら人気になるかもしれませんね。
Commented by koko at 2011-06-22 19:47 x
ユキちゃんワンピース姿かわいいですね^^
暑いようですが、ユキちゃんはとってもさわやかに見えます!

先週の放送見ました!
ミントと卵という意外な組み合わせに「!」
今度作ってみようと思います☆

あと、
ユキちゃんのハンモック!
ハンモックに寝ることは私の永遠の憧れです(笑)
小さかった時は、両親にタオルケットの両端をもってもらい、その中に私が入って揺らしてもらっていましたが...
今はもちろん無理ですね(笑)

今週の放送も楽しみにしていまーす♪
Commented by mayumi at 2011-06-22 21:17 x
もう夏休みというのが、うらやましいです・・・!関東は、いよいよ真夏日。9時から、教室はむんむんしていました。まだ1ヶ月も、こんな生活が続くなんて・・・。ゆきちゃんが心底うらやましいです。プーリア、行きたい!
Commented by napcat at 2011-06-22 23:25 x
へ~!釣りキチ三平がイタリアで放映、人気だったとは全然知りませんでした!!日本のアニメ、ほんとに世界中で愛されていて嬉しいですね^^今や、政治5流、経済4流に落ちぶれた日本ですが、アニメでは1流・・・。
Commented by gantou at 2011-06-23 22:30
chihoさんのイタリア授業も興味が尽きません。イタリア語も堪能ですね! 処で、ユキちゃんは日本語を話しますか? 少しずつ話して、覚えると良いのですが。言葉は幼少の頃から接すると発音が格段に良いです。そして、社会に出てバイリンガル以上で有れば、活躍の幅も違ってきます。折角の環境だから勿体ない気がして、余計な事を書きました。
Commented by mijoka_neko at 2011-06-24 11:06 x
放送の中で、アントネッロさんが卵を包丁で割っていたのが印象的でした。
それだけしっかりとした殻なんですね。
黄身も濃い色をしていて、鶏たちは元気に生活しているんだなと思いました。

Commented by まこちゃんです。 at 2011-06-24 19:41 x
第2回

バッポが「ユキ~」と起こしています。

ユキちゃんは、本が大好きなんですね。

マンマの千穂が、ユキちゃんにたっぷりの愛情、羨ましいですね!!

千穂さんが、山から、村のバス亭まで送って行く、お友達とスクール
バスに乗って、学校に・・・・・。

自給自足を目指しているので、蜂の巣箱、養蜂に挑戦、どうか、上手く

行きますように。美味しい蜂蜜 楽しみですね。

お料理は、アントネッロさん、畑仕事は妻の千穂さん。

アカシヤの花が満開・・・・。

by lacasamia3 | 2011-06-22 00:40 | ユキちゃんと海 | Comments(15)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho