フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

田舎暮らしって

f0106597_0551432.jpg



雨宿り中のシロちゃん。可愛い・・・

最近、フィレンツェでは激しい雨がザーッと降ることがあります。折りたたみ傘は、外出の際の必須アイテムです。


f0106597_0553846.jpg
さて、鶏の卵の孵化作戦、結果は・・・失敗でした(ガクッ)。
途中まで育っていたんですけれどねえ、何が悪かったのか、1個も孵りませんでした。ドンマイッ!
田舎暮らしって失敗の連続。最初から上手くいったことなんてありません。畑にしても、家畜にしても。

私は、ガッカリしたというよりも、「鶏の母さんって凄い!」と思いました。今でこそ、ちょいとサボり気味ですが、去年、一昨年と一生懸命卵を温めた母さん鶏は、かなりの確立でヒヨコを孵したのですから。
シロちゃんだって、お母さん鶏が温めて孵した雛だったのです。

ドンマイ、ドンマイ。きっとアントネッロは今回の教訓を活かして、また来月も卵を温めることでしょう。
今晩は、アントネッロのために、珍しく、私がご飯を作ります。隠し持っていたとっておきの和食の食材をドーンと使って(笑)、美味しい晩御飯を作りましょう。アントネッロが好きな餃子にしようかな?

ちょっとまだ小さめですが、試しにニンニクを抜きました。これで餃子を作ります♪
餃子の皮はないからね、コネコネ小麦粉から作ります。コネコネ、コネコネ。

何時にご飯できるんだろう?(汗)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by paprica at 2011-06-09 03:49 x
そっかぁ。残念だったねぇ、アントネッロさん、落ち込んでた?
でも本当、人工孵化ってそれほど簡単なものじゃないのでしょうね。鶏ママがゆっくりと自分の体温で暖め続けるのと、全く同じ環境を作るのは難しいだろうし。次のチャレンジを楽しみにしてますね~。
Commented by Madame Cow at 2011-06-09 06:37 x
卵計画残念でしたね。またトライしてくださいませ。
餃子は私も大好物。 (笑)
Commented by lacassa at 2011-06-09 07:37
sironekosanです。
初めての事って失敗もあるよね^^;
我が家の庭も殆ど自分たちで作っているんだけど、色々計算通りにいかなくて・笑
試行錯誤もまた勉強♪
ちょっと残念だったけど、アントネッロさん、ドンマイドンマイ。chihoさんの餃子で元気出たかな?
Commented by ebuebu at 2011-06-09 07:57 x
わぁー残念でしたねー(T_T)
ドンマイ!!ドンマイ!!
今日は忘れてchiho さんの餃子をたくさん食べて元気出しましょ♪(^-^)v
生き物の子孫を残そうというメカニズムは本当に神秘ですよね~
引き継ぎ書も取説もないのに脈々と受け継がれていく…
創造主神様の偏差値ったらどれくらい!?って不謹慎なことよく考えます…自然界の色彩センスだって驚異ですし~^_^;
毎日の恵みに感謝して今日は美味しい餃子をいただきましょう♪



Commented by sumire_book at 2011-06-09 08:55
こんにちは〜♪
鶏もですが、やはり”母”は強し、そして偉大なのですね。。そして、上手く行かなくても素敵に励ましの力を与えられるchihoさんも素敵なお母さん&奥様ですね*
アントネッロさん、きっと餃子に笑顔が戻られるでしょう^^*)
皮から手作りなんて、素晴らしいです!!!
Commented by EIFFEL at 2011-06-09 12:01 x
アントネッロさん、お疲れさま! 途中まででも育ったんだから努力した甲斐がありましたよね。 なんせ母鶏ですら100%じゃないんですから。 また来年頑張りましょう。 餃子は美味しく出来ましたか?
Commented by gantou at 2011-06-09 14:03
誠に残念です。鶏は頭が良いと、テレビでやって居ました。アメリカの90代の女性、童話作家ターシャが、飼って居る鶏を膝に乗せて頭を撫でて居ましたが、鶏も其れを受け入れ気持ち良さそうでした。小さな頭で飼い主を識別して居るのは、驚きでした。アントネッロさんの次回に期待して居ます。
Commented by chrysanthemec at 2011-06-09 14:35
イタリアの鶏なのに『シロちゃん♪』って日本語なところが ユーモラスです^^
一見スラッとしていてナイスガイ!なのにとぼけたような表情が面白いです…(..)☆ところでユキちゃんとアントネッロさんも『SHIROCHANっ☆』って呼んでいるのですか^^?
餃子コネコネ………………楽しみです♪
Commented by chrysanthemec at 2011-06-09 19:03
あ!良くみたら雨にぬれないように雨宿り…してたんだぁ^^
千穂さんのみならず『かっ、可愛い…!』
Commented by woodstove at 2011-06-09 20:18
残念ではありますが、これもまた次へのステップとなるんでしょうね。
そして餃子でありますか。
イイお味に活力が湧いてきそうですねぇ。。。。。(^^ゞ
Commented by njs2005 at 2011-06-09 22:28
昔々子供の頃、放生会で(ご存じでしょう?箱崎宮の祭り)で貰って帰ったピンクと青の(着色されてた)ひよこがでかい鶏になったときは、ちょっとショックでした(笑)
ひよこが鶏になるのは知ってたけど、この2匹は違うと少し思ってて・・・・。
ニンニク美味そう!山小屋で植えてみたけど収穫出来ませんでした(涙)
by lacasamia3 | 2011-06-09 01:04 | トスカーナ山暮らし | Comments(11)