フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

しっとりと雨上がり

f0106597_1828343.jpg



ずーっとカラカラ天気だった先月。一方、6月に入ってから、何回か雨が降りました。ちょっと気温が下がっているので、6月にフィレンツェにいらっしゃる方には、まだ足元はサンダルには早いかも知れません。
山の木々も、ちょっとホッと一息ついているかのように見えます。


f0106597_18295924.jpg



ラベンダー、開花直前!


f0106597_1834049.jpg



強い雨が降っていると飛行に支障が出るため(笑)、蜂たちは飛ばないのですが、一旦雨がやむと、すぐに飛び始めます。忙しそうに蜜を集める蜂さん。
我が家は庭も畑も雑草だらけですが、そんな生やしっ放しの雑草も、花をつけたら蜂たちにとっては大事な食料源。そう思うと余りすぐに刈り取ろうという気になれないのです。
蜂が好きなのは、花の大小にかかわらず、ラッパ型の花。蜜が多いようです。先月はタイムやアカシア、今月は↑こんな花の周りをブンブンと飛び回っています。


f0106597_1835515.jpg今日は、卵の孵化予定日(のハズ)。父さん鶏、アントネッロはそわそわと、何度も見に行って「まだ生まれない~」と落ち着きません。
ユキちゃんのお産の時は、予定日の3週間前に、実質1時間半というスピード出産だったから(自然分娩デス・汗)、こうして、まだか~、まだか~と誕生を待つのはアントネッロにとって、初めての経験。
生まれて欲しい・・・、でも、もし生まれなかったらアントネッロをどうやって慰めよう・・・(ドキドキ・汗)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by woodstove at 2011-06-07 20:02
Chihoさん アントネッロさん こんにちは~。。。
 「案ずるより産むが易し」とは言いますが、今回もアントネッロさんが
生むわけでは無いので当てはまりませんね。。。。。(^^ゞ
同じ男性として、そのお気持ちよーくワカリマスとお伝えくださいね。(^^ゞ
Commented by bianca at 2011-06-07 21:13 x
chihoさん、こんばんは。
本当に山の木々や植物がホッと一息ついているように見えますね(^^)
嬉しそうに飛んでいる蜂さんの事をそっと思いやるchihoさん、素敵です。
父さん鶏が早く雛の誕生に立ち会えるよう、こちらからも願っています♪
Commented by gantou at 2011-06-07 23:54
Chihoさんが、アントネッロを慰めることまで、優しく心配する暖かいお二人。大丈夫ですよ殻を割って出て来ます。子供の頃、ひよこを、もらったが育て方を知らず死なせて仕舞い泣いた経験が有ります。
Commented by ebuebu at 2011-06-08 07:50 x
産まれたかな~
そわそわ…そわそわ…
頑張れ~♪ヽ(´▽`)/
Commented by hellebow at 2011-06-08 08:07
このあいだ、養蜂家の農家を訪ねましたが、敷地は雑草でいっぱいでした。でも、それ、蜂のためなんですって。薬を撒いたりすると蜂がしんでしまうので、そのままにしているそうです。
そこのはちみつ、オーガニックでほんとうにおいしいはちみつなんです。実は、作業されている所を遠巻きにみていた所、蜂に刺されてしまいました。すごく痛くて、おもわず涙がぽろりと出てしまうくらい、、、でも、奥さんが、「わたしたちは毎日刺されてるのよー」と笑ってました。お家はミツロウの香りがして、ほんとうにいやされる感じでした。
みつばち、飼ってみたいなーとひそかに思っていますが、ほんとうに大変な仕事だと思いましたよ。
Commented by lacassa at 2011-06-08 08:53
sironekosanです^^
初めての試みの時は結果が出るまでドキドキハラハラですよね。
アントネッロさんのそわそわする気持、分かるなぁ。
無事に雛が誕生するといいなぁ・・・
Commented at 2011-06-08 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokorissen at 2011-06-08 21:52
もう産まれたかしら。。。。ラベンダー、いいな。うちに母が植えてたラベンダーがあって、密かに大事にしてたのに。。。なんと、なんと、父が抜いて、代わりにねぎを植えてたんですよ!!!がっくり。。。
Commented by ichikao at 2011-06-08 23:05
雨を待っているのは、植物も虫もchihoさんも?かな。
私も最近は雨が好きですよ。
乾燥しすぎると、体もつらい(笑)です。

卵ちゃん、頑張ってー!
Commented by emmanuela at 2011-06-08 23:42
無事に卵が孵るといいですね。
またかわいいひよこのお写真が楽しみです♪
by lacasamia3 | 2011-06-07 18:46 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)