フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

失敗作~チョコレートのパスタ

f0106597_18344043.jpg先日、アントネッロがユキちゃんに、「チョコレートのパスタ」の話をしました。イタリアの刑務所では、チョコレートが配給されていたそうで(今でもそうなのかな?軍隊もそうだそうです。)、受刑者たちは、余ったチョコレートでパスタを作ったのだそうです。
そんな話を聞いたチョコレート好きなユキちゃん、「チョコレートのパスタ」にどんな夢を描いたのか(笑)、ここ数日、ずーっと、アントネッロに「作って~」とおねだりをしていました。
更に、自分でネットで検索して、レシピを見つけてくるほどの熱心さ(笑)。ユキちゃんの余りのシツコさに折れて、アントネッロがチョコレートのパスタを作ることにしました。
使ったのは、製菓用の甘さ控えめのチョコレート(それでも甘いって!・汗)


f0106597_18374335.jpg
f0106597_18382231.jpg


茹でたパスタに溶かしバターを絡めて(私はこの時点で、明太子を絡めて食べたい・・・)
そこに、削ったチョコレートを迷わずドカッと入れて、グルグルかき混ぜます(フクザツ)


f0106597_18402462.jpgf0106597_18405573.jpg


ユキちゃんは大喜びでワクワクしながら出来上がりを待っています。
ドンッ、チョコレートのパスタ!(いつもの通り大盛り)

で、味は・・・というと、美味しくないです(爆)。
やはり、パスタは塩味でないとね。でも、ユキちゃん、根性で全部食べました。口がへの字になっていましたが。


f0106597_1842671.jpg



こういうことは試してみないと気が済まないユキちゃん。

実験結果:
「チョコレートのパスタはあまり美味しくない」

判った?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by gantou at 2011-05-29 18:54
ユキちゃんも優しい娘さんですね! 美味しくないと言わずに、作ってもらったチョコレート・パスタを全部平らげたその気持に乾杯!
Commented by koko at 2011-05-29 19:00 x
チャレンジメニューでも通常の量作るアントネッロさん&
そしてそれを平らげるユキちゃん・・・

あっぱれ!niceコンビです!(笑)
Commented by そとこ at 2011-05-29 19:30 x
チョコレートパスタ、初めて見ました!レシピもあるとは!
…ユキちゃん、どうしても食べてみたかったのですね(○´∀`)
ちょっと味見してみたい気もします♪笑
Commented by yuko at 2011-05-29 19:36 x
こんにちは。私も以前、日本のイタリアンのお店でチョコレートのパスタを食べました。それは、パスタ生地にチョコを練り込んであるというもの。それを茹でたものに、それなりにソースで味付けしてあり、甘い味ではありませんでした
。そんなわけでパスタは茶色で、食べるとほんのりとカカオの香りがするというものでした。いったいどんな味かとドキドキしましたが、まあ、まともでした。でもリピートするほどではなかったです。
Commented by sironekosan at 2011-05-29 19:42 x
くっくっく・笑
チョコレートのパスタかあ。子供心には美味しそうに感じそうだよね~くっくっく。
私はハムを分厚く切って欲しくて、散々台所でお願いした事あったっけなぁ。
実験結果は『ハムは薄い方が美味しい』でした・笑
画像には2皿あるけど、アントネッロさん達も一緒に一皿食べたの?驚
Commented by bianca at 2011-05-29 21:02 x
あっ、ユキちゃんの髪が短くなっている!
お皿を覗き込むユキちゃんの横顔が何とな~く不安げな感じ。。。
根性で食べているユキちゃんの横でアントネッロさんはどんな風だったのかしら。。。黙って心の中で「どう?これで納得出来たかな?」って微笑んでいたのかな♪
GWに娘とチョコレートのラビオリを作りました♪
美味しかったのですが、あのホロッとした感じではなく生地がクッキーのような感じ(涙) 生地作りの時、お水で調節すれば良いのですよね!
また挑戦してみるぞ~!!
Commented by ichikao at 2011-05-29 21:17
失敗も経験でしょうねー。
子どもにとっては、やってみないと気が済まない事ってありますね。
大人は予測がつく分、冒険できないからなー。
子どもの心は前向きなのですね!
Commented by タロッコ at 2011-05-29 21:57 x
初めまして、初コメです。
ヘンゼルとグレーテルのお話に出てきそうなパスタですね。
パスタの味付けはしょっぱいもの、って刷り込まれているからでしょうか、抵抗があるのは。甘いパスタがもっと出回れば考えが変わるかも?????とかいう私は、ロンバルディア・クレマ名物つぶしたビスケットが入ったラビオリには、ほんのり甘くてプリモかドルチェか!?とてもフクザツでした。
Commented by milletti_naoko at 2011-05-29 23:03
千穂さん、こんにちは。

愛娘に頼まれて、いろいろレシピを調べてチョコレートのパスタを作ってあげるだんなさんも、おねだりを続けて、ねだったからには、きちんと全部たいらげるユキちゃんもいいなあと思うのですが、その一部始終を温かい目でしっかり観察している千穂さんの筆の運びもいいなあと思います。いっそ、パスタも砂糖でゆでるか塩なしでゆでて、蜂蜜かマーマレードなんかと一緒に食べたら、すっかり甘くはなりますが、それはそれでおいしかったのかも、と、妙に想像を働かせてみました。そう言えば、以前誰かから、塩と間違えて砂糖でパスタをゆでてしまったと聴いたこともあるような……

最後のユキちゃんの表情が、またいいですね!
Commented by chocolategasuki at 2011-05-30 09:08
爆!!笑 笑 笑 !!
chocoの新しい食べ方だ===って読んでたら、
やっぱり ×××なんですね ^0^
家族のやりとりは やっぱりバランスですね。
夜1人で寝に行けない9歳むすめへの対応を毎晩しんどい私は
見守る付き合う、、、、どうしたらとchocoパスタの出来上がるまでを読みながら、ふと全く関係ない話なのにむすめの穏やかな顔とゆきちゃんのおだやかな顔を気づくと重ねてました。
愛娘、穏やかに眠れないものかと
家族との関り方とこれまたダブらせて、思いめぐらせてました。

不思議なchoco話からの連想コメントです^^

ゆきちゃん、出来上がるまでワクワクしてたでしょうね^^
Commented by gantou こと、カメラ小僧 at 2011-05-30 10:15 x
書き込み頂き有り難うございます。フィレンツェは好きな都市で再訪を願ってます。前回のテレビ放送は総てDVDにして持っていて、次回の放送も楽しみにしています。アントネッロ家のファンですから・・・
Commented by 名古屋のHARUO at 2011-05-30 11:10 x
う~ん。チョコレートのパスタねえ。両方とも食材ですから食べられないことはないと思いますが・・・。未知の味ですね。いっそのこと、イチゴジャムとピーナッツバターも混ぜ込み、カレーを合わせた生クリームをかけ、明太子とオイルサーディンとをトッピングした特製パスタってどんなものでしょうか。勿論、私は試食さえ遠慮しますが。美味しくないパスタを食べ終えたときの、ユキちゃんの微妙な表情が、また何とも可愛いですね。そして、やっぱりアントネッロさんは何かにつけて偉い!
Commented by Summer at 2011-05-30 14:38 x
(笑)チョコパスタかぁ。考えもしなかった組み合わせですね~。私は最初、パスタを作る時点で粉なとチョコレートを混ぜるんだと思いました~。でもやっぱり想像できない味だわ~。
Commented at 2011-05-30 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turezure-italia at 2011-05-30 23:17
こんにちは!先日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

こちらに久々に遊びに来てみたら、「猫のしっぽカエルの手」のイタリア版がやるんですね!楽しみですね♪

私もアントネッロさんえらいなーと思います。普通だったら、子供の言うことだからと相手にしないとか、おいしくないからとかいって作らないとかっていうパターンだと思いますが、実際に作ったんですものね。

やってみたら案外おいしかったんです!という展開を期待したんですが…。何事も経験ですね!

Commented by ririmx at 2011-05-31 11:53
こんにちは!
メキシコでもチョコレートを使ったのカレーのような「モレ」というおいしい料理があるのでパスタもおいしかも!と思って読んでましたがダメでしたか。でも調理しだいでイケルかと思います!
砂糖もはいってるようですがたくさんのスパイスが入ってます。アントネッロさんとゆきちゃんに再挑戦してもらいたいなー☆
Commented by mayumi at 2011-06-02 04:43 x
ここ3年ほど時々お邪魔させていただいてます。アメリカ在住の者です。今日ふと、ジャパンTVをつけたらいきなりユキちゃんの顔が?!びっくりして観ていたらやっぱり旦那様も出てきておお~やっぱり!!っと感動してしまいました。取材されていた事知りませんでした。実際のお住まいの家や家のまわりの様子など映像でみるとその美しさにただただ感動でした。大変なこともおありと思いますが素敵な人生を送っていらっしゃると思いました。これからも楽しみにしています!!
Commented by MIKA at 2011-06-05 02:18 x
ぶふふふふふふっ! やってもましたか!

実はうちの相棒がドイツ留学時に当時の彼女(ドイツ人)がイタリア人の彼のために愛のヌテッラパスタを作ってくれたことがあるそうですが、個別はそれぞれ大好きですが、この組み合わせは彼の人生で一番まずいパスタにランクインしたままです。
Commented by くにこ at 2011-06-06 14:17 x
あべかわもち、と呼ばれるおばあちゃんのお菓子みたいなのがあります。そいつはホウトウのような麺にきな粉とお砂糖を絡ませて食べます。だから・・・麺を手打ちするときに少量の砂糖を加えてココアパウダーとお砂糖混ぜたら・・・まずいかな?
by lacasamia3 | 2011-05-29 18:49 | 山の食卓 | Comments(19)