嫌われ者だけど美味しいオルティーカ

嫌われ者だけど美味しいオルティーカ_f0106597_0484926.jpg
左はイタリアの畑やお庭で嫌われ者の"ortica"(オルティーカ)です。日本でもイラクサと呼ばれ、同じまたは似たような種類の植物があるそうです。この葉っぱは触るととっても痛痒いので要注意!何でも食べてしまう隣のおじさんの山羊たちもこの植物だけは食べないので、オルティーカの茂みが残っています。でも実はすご~く鉄分があり、食べると健康に良いんですよ。なにせ、育てなくても勝手に生えてくるのでかなり便利。茹でたり、炒めたりすると、触ってもかぶれません。


嫌われ者だけど美味しいオルティーカ_f0106597_17597.jpg
嫌われ者だけど美味しいオルティーカ_f0106597_181535.jpg


昨日はオルティーカで、リゾットを作りました。触らないように注意しながら、チョンチョンとハサミでボールに切り落とします。下ごしらえとして、お吸い物程の塩をしたお湯で牛骨や、お肉の塊を茹でてスープを取っておきます。オルティーカをザザッと洗い(お箸とザルを駆使して触らないように要注意)、ニンニクで香り付けしたオリーブオイルで炒めます。そこにリゾット用のお米を加えサッと炒めたら、用意しておいたスープ(ぐらぐらと沸かしながら)をおたま1杯ずつ加えます。加えてはグルッと混ぜて、蓋をしてしばらく火にかけ、水気がなくなってきたら、再びスープを加えます。お米が煮えたら出来上がり♪摩り下ろしたパルメザンチーズとバターを上にのせ、蓋をして1分間、「美味しくな~れ~」と念じます(笑)。


嫌われ者だけど美味しいオルティーカ_f0106597_192853.jpg
嫌われ者だけど美味しいオルティーカ_f0106597_1112399.jpg


葉っぱの形からすると苦そうですが、全然苦くないんですよ。とってもデリケートな味です。
ユキちゃんは相変わらず、大盛りリゾットをモリモリと食べています。


嫌われ者だけど美味しいオルティーカ_f0106597_113228.jpg
昨日、日曜日もアントネッロとユキちゃんは一日中畑で遊んで畑仕事をしていました。これは丸いユキちゃんの畑。何の種を撒いたのかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by あっこ at 2006-04-04 03:39 x
オルティーカ・・・初めて見ました。リゾットの色がきれいで美味しそうです!
ユキちゃんの丸い畑、なにが出来るか楽しみにしています♪
Commented by mo1968 at 2006-04-04 05:01
chihoさん☆
遅くなりましたが、お引越しおめでとうございます、AUGURI♡
また、リンクさせていただきますね。
ところで、私の家の周りにも、雑草らしき物を刈っているおじいさんやおばあさんをよく見かけます。 一度だけ、採ってるものを見せてもらったのですが、INSALATAにするんだ、っていってました。
でも、いまだに私には雑草とINSALATAの区別がつきません。 泣)
きっとANTONELLOだったら何でも知ってるんでしょうねぇ…
また野草シリーズもアップしてください!! PERFAVORE!!
Commented by kchan0221 at 2006-04-04 09:29
こんにちは。
おいしくなーれ。の魔法が、栄養たっぷり、愛情たっぷりのリゾットになるのですねー。イラクサってはじめて知りましたが、ぜひ一度食べてみたいです。
Commented by berty at 2006-04-04 11:35
ユキちゃん、大きなお皿にもりもり食べてますねー。びっくりしました。(笑)オルティーカのリゾット、とてもおいしそう。
ユキちゃんの丸い畑は何が芽生えるんでしょう?
こうして自分の畑を持てるなんて、なんて幸せ!
Commented by sicilia_trapani at 2006-04-04 16:34 x
いいないいな~、ゆきちゃんの畑!私も毎日プランターを眺めています。まだ芽は出ていませんが(当たり前か、、、)、毎朝、「芽が出ろ~芽が出ろ~」と念じています(笑)
Commented by xthneh5d at 2006-04-04 17:29
chihoさん、こんにちは。
うちのほうもイラクサいっぱいありますよ。一見ミントみたいなんですよね。
もちろんピリピリやられました。
コブタもやられたので、絶対近づきません。
食べられるのは分かっているのですが、ピリピリが怖くて手が出せません。(ゴム手袋でもやられるもんね)
今度トライしてみようかなあ。 でもチクチクが痛くからなあ・・・。
Commented by ik-m at 2006-04-04 18:56
はじめまして!日本の田舎で畑をやっています。
素敵なトスカーナの畑の雰囲気を、分けていただきたくてコメントしています。
ユキちゃん、ほんとにかわいい!丸い畑も、かわいい☆
緑色のリゾットも、美味しそうです。しかも栄養たっぷりなんですね。
写真もかわいらしくて、お料理なども勉強になります。リンクさせてください。よろしくお願いします。また遊びにきます☆
Commented by Coco at 2006-04-04 20:40 x
こんにちは!!初めまして♪南半球はオーストラリアからネットサーフィンをしていて数週間前にここにたどり着きました。とっても素敵なブログですね。数週間前からよく覗き見をさせて頂いていました。(←お行儀がわるくてすみません)子供さんとっても可愛いですね。何歳なのかな??我が家にも娘が2人おりまして毎日子育てを楽しんでいます。我が家にも小さなべジガーデンがあるのですが今年は水不足で全部ダメになってしまいました。
また、お邪魔させていただきます~
Commented by komorebi at 2006-04-04 21:04 x
フィレンツェを歩いている時、ゆき姫チャンにバッタリ会えないかナーとちょっと期待しちゃいました。
キティちゃんのシールとか持って歩いてたりして(危ないおばさん?)

chihoさんのトマトの瓶詰めレシピが美味しかったので、今年はイタリアントマトの作付け面積五倍にします!(…っていうか去年2本→今年10本)笑
今日は草だらけのイチゴ畑の草を抜いてきました。
chihoさんを見習って私も堆肥入れよーっと。ではチャオ!

Commented by miccion at 2006-04-04 22:45 x
引越しおめでとうございます!リゾット美味しそう~・・・!
すごいですね、ちゃんとスープも作るんだ!
私はいつも横着なのでスープのもとでやっちゃいます・・・。
Commented by SAKURAMOCHI at 2006-04-05 01:25 x
ゴム手袋をしてもいたいなんて強烈ですね、でも料理の写真をみるととっても美味しそうです。どんな味なのかチャレンジしてみたくなりますよ。
ちょっと触ってみたくもなりました、どれくらい痛いのか・・・怖い物見たさ。笑
Commented by miyamaea at 2006-04-05 02:19 x
こんにちは。はじめまして。私もイタリア家庭生活というブログをはじめました。FIRENZE在住です。この夏、男の子を出産予定です。
ユキちゃんみたいな可愛い子供だったらいいですな、と思う
今日この頃です。リンクさせていただけますか。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:24 x
あっこさん>勝手にユキちゃんが種をミックスして撒いたので何が出てくるかわかりません。芽が出た後のお楽しみです。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:25 x
mo1968さん>うちの近所のアントニオも食べられる野草を良く知っています。アントネッロと私は、タンポポとストリーゴラと呼ばれる葉っぱです。本当はもっと沢山あるんですよ、いつかアントニオにレクチャーしてもらいたいなあ。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:27 x
kchan0221さん>このイラクサは健康にとっても良いんです。もっと茂ったらバケツに入れて水に漬けておくと、3日ほどで臭~い匂いがしてきます。このお水は植物の成長を助けてくれるんですよ。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:29 x
bertyさん>オルティーカは、こうしてサッと炒めてミキサーにかけ、ジェノバソースのようにパスタにあえても美味しいんですよ。オムレツに入れたり、スープにしたり、万能です。しかもタダ!
Commented by chiho at 2006-04-05 03:30 x
reiちゃん>シチリアは温暖な気候だから発芽も成長も早いだろうね。畑にどんどんはまっちゃって下さい。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:31 x
xthneh5dさん>是非トライしてみて。大き目のボールや洗面器に、チョンチョンとハサミで落とすように切ると、全く手に触れないのでチクチクしませんよ。たまにユキちゃんも間違って触って泣いています。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:33 x
ik-mさん>日本の田舎からイラッシャイマセ~!!!日本の田舎状況、とっても知りたかったんです。古いお家に住んでいらっしゃるようですね。味のある家、大切にしたいですよね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:35 x
Cocoさん>南半球からイラッシャイマセ~!!我が家のユキちゃんは今、3歳半の腕白盛りです。オーストラリアは今、秋かな?トスカーナはやっと春になりました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:38 x
komorebiさん>キティちゃんのシールをポケットにって、猫のカリカリをいつもポケットに忍ばせている猫好きの方のようですね。ウケました。
今年も一緒にトマトの瓶詰め作りましょうね♪
Commented by chiho at 2006-04-05 03:39 x
miccionさん>アントネッロがキューブ状のスープの素が苦手なんです。だからいつも、野菜か牛骨でスープをとっています。慣れると結構すぐに出来るんですよ。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:41 x
SAKURAMOCHIさん>痛痒いです~。でもそれを我慢すると爽快感もあり・・・私ってちょっとヘン?味はとっても美味しいんですよ。
Commented by chiho at 2006-04-05 03:42 x
miyamaeaさん>こんにちは。フィレンツェにいらっしゃるんですね。ここ数日、春らしいお天気のフィレンツェ、お花屋さんも大分賑やかになり、ウキウキですね。リンク有難うございます。私もリンクさせていただきますね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by mo1968 at 2006-04-05 05:03
CHIHOさん♪
それではそのうちレクチャーのバーチャルレクチャーよろしくお願いします♡  
ところでストリーゴラって、先が尖がってる根のかなり深い草ですか??
Commented by allouie at 2006-04-05 13:07 x
とても美味しそう~(ヨダレ・・・)。
明日の晩御飯は、間違いなくリゾットになりそうです(笑)。
アントネッロ巨匠のクッキングブログの大ファンです♪
Commented by chiho at 2006-04-05 20:01 x
mo1968さん>そうそう、ストリーゴラは先が尖っている草です。あわせてこするとキュッ、キュッという音がするんですよ。コレを細かく切って、そのままリコッタチーズにあわせ、ラビオリの中身にしてもとても美味しいんですよ。
Commented by chiho at 2006-04-05 20:02 x
allouieさん>日本に居た時には、実家に居たので殆ど料理が出来なかった私ですが、アントネッロと暮らし始めてお料理が好きになりました。私の師匠です(笑)。
by lacasamia3 | 2006-04-04 01:21 | トスカーナ山暮らし | Comments(28)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho